アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国や中国の対日批判に対してわが日本では「無視しろ!」とか「勝手に言わせておけ、相手にするな」とかの意見が多いですが、彼らは文盲の民ではなく、韓国などは大学進学率も飛びぬけて高い国民なのですから、世界からさげすまれる恥ずかしい行為を続けているのだと自覚させる有効な手段をわれわれ大人社会は提供してあげるべきなのでは?
何か無いでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

「われわれ大人社会は提供してあげるべきなのでは?」


→その通りですね。
「韓国などは大学進学率も飛びぬけて高い国民なのですから」
→大学などの高学歴ということではなく、大学でどういうことを学んでいるかでしょうね。
ただただ、教科書に載っていること、その大学で教えられることを学ぶだけでは高学歴の価値はありません。
世界に視野を広める、いろんな意見、見方を知るという思考が価値ある高学歴ということです。
そういう点で、中国、韓国はベトナム、インド、タイなどから遅れているでしょうね。
    • good
    • 7

大学の進学率が高くても、それを生かすことが出来ない国家なのです。



賄賂が上手なので、何かのトップに立つことは出来ますが、開発、研究は不得意なので、その様な分野で活躍するのは難しいです。
※真似、パクりの分野は世界一です。

このような国家に相手をするのが間違いで、恥を知らない民族に、羞恥心を語っても仕方がありません。

中国も韓国も人は良いのです。

しかし、国家が腐っているため、羞恥心を忘れます。

日本も戦後のバブル期には羞恥心を忘れていた時期もあります。

後は国民が気付き行動を起こすかです。
    • good
    • 0

批判があった場合はすぐ反論することです。

個人的に付き合ったらよい人達だからと、黙っているのはよくないです。
私の体験で言えば、取引で韓国に行ったとき誘われて先方の社員と一緒にハイキングに行き原っぱで野球をやったら、セーフアウトでかんかんがくがく、何をやっているのかと社長に聞くと「自分の場合は何も言わないが社員同士ではいつもこうなんです。」だまっていたら不正が正義になります。サッカーをやったらもっとひどいことになるかもしれません。
私が知っている中国人(青島人)は南の人(上海人や広州人)は話が細かいので一緒に仕事はしたくないと言います。ここでも自分の主張をしないと相手が正義になりますぞ。
    • good
    • 1

処置なし ! !


ノーベル賞をとれない国民だもの

http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&pid=1& …
    • good
    • 0

>なぜ教育熱心な中国・韓国がノーベル賞をなかなか取れないのか?【河添恵子】


    • good
    • 0

ところが、無視が一番効果的なんですよ。



彼等は構ってちゃんですから。
    • good
    • 1

彼らは文盲の民ではなく、韓国などは大学進学率も飛びぬけて高い国民なのですから、世界からさげすまれる恥ずかしい行為を続けているのだと自覚させる有効な手段をわれわれ大人社会は提供してあげるべきなのでは?


 ↑
韓国のことを思えばそうすべきですが、どうして
日本がそんな親切なことを、しなければならないのですか?

それに韓国という国は、そんな忠告を聞く国でも
ないでしょう。
ましてや日本が忠告したって、反感を買うだけです。

日韓併合は韓国に頼まれたやったことなのに、見事
裏切られているではないですか。

韓国史上最大の悪人は、日韓併合を依頼した「李完用」
とされていることをみても判るように、
彼らは確信犯なのです。


”何か無いでしょうか?”
   ↑
これは、韓国が仕掛けた情報戦争です。
だから日本も自衛戦争をしなければなりません。
そのためには情報機関の設立です。

以前、日本版CIAを造ろうとしたことが有りましたが
米国の反対で潰されました。
    • good
    • 1

これでも日本はノーベル賞が取れるんです


>アジア大学番付、中国が校数で日本下す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150611-00000 …

>韓国 「また日本がノーベル科学賞、韓国にとって恥辱的」
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/3f7c969aa344df …

>反日国家は何故ノーベル賞(自然科学分野)が取れないのか?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n162484
    • good
    • 0

私は生粋の日本人ですが、



「世界からさげすまれる恥ずかしい行為を続けているのだと自覚させる有効な手段をわれわれ大人社会は提供してあげるべきなのでは?」なんていう、上から目線で物を言うと、仲良くなれるものも、なれなくなりますよ。

 「世界からさげすまれる恥ずかしい行為」とは、何をもって言っているのでしょうか? 韓国や中国の対日批判は、国をあげて国民教育をした結果の行為です。その原因を作ったのは日本です。それに、第二次大戦以前の日本の教育より、ぜんぜんマシなレベルでしょう。

 また、第二次大戦時において、日本のやってきたことを考えると、根強い批判を受けて然るべきことだと思います。戦時下に占領国がやることは、たとえ日本であっても同じです。筆舌に耐え難い行為を行っていただろうことは容易に考えられます。

 人も一緒ですが、相手を思いやる長い友好期間を経て、国同士は結びついていくものでしょう。まだまだ時間が掛かります。

 お互いに信じあうこと以外、有効な手段は無いのでしょうね。それには人の人生は短すぎるし、人が変われば考え方も変わるし、何百年も貫いて友好関係を保つことは難しいのかもしれません。

 何をどう思い込んで、日本の方が大人社会だと思い込んだのかは分かりませんが、「われわれ大人社会が提供してあげるべき」という、相手を馬鹿にしたような意見が出てくるようでは、そんなに長い友好関係を保つのは、難しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは韓国や中国の我が国に対する最近の行動が正当で、世界の国から賞賛されていると思っているのですか?もしそうなら、私が何を言ってもあなたに理解を求めることは無駄に思えますが・・・

先の大戦で確かに被害を受けたでしょう。そのことを国家どうしは賠償も含めた平和条約で区切りをつけたのではないですか?それなのに国家の指導者たる大統領から率先して我が国をヘイトスピーチ攻撃するなどという行動は、幼稚な行為だと思いませんか?けして友好関係を構築していこうと言う行動ではないでしょう!

私は彼らを馬鹿にしているのではありません。哀れんでいるのです。ですから彼らの行為を、多くの人が主張するようにただ無視するだけでなく、建設的に彼ら自身が愚かな行為だと気づく手段は無いものかと思ったしだいです。

お礼日時:2015/06/12 17:33

「韓国や中国の我が国に対する最近の行動が正当」とは言いませんが、両国とも自国民を納得させるための行動を取っているようです。



 その方法が正しいとも、私は言いません。

 ただ、第二次大戦の被害については「そのことを国家どうしは賠償も含めた平和条約で区切りをつけたのではないですか?」とのことですが、
 私もそう思いたい。それで納得してもらいたいですが、これは、あくまで日本の立場の意見です。被害者は、そんなに簡単に納得なんかしませんし、たとえ賠償なんてしてもらったって、死ぬまで恨み続けるでしょう。

 そのことを上手く使って国民の反感を自国に向けないようにしている国、被害国であることを子供の頃から当たり前のように教育してきた国の行動としては、「大統領が率先して他国をヘイトスピーチ攻撃する」なんてことは、あり得る行動ではないでしょうか。

 それから、韓国と中国では、まったく立場が違います。

 韓国の大統領は、今、そんな行動をしてでも、自分を守らなければいけない立場なんじゃないでしょうか。

 中国は大国です。そのうち日本なんか屁でもない国に成長する可能性が高いです。今の中国は、その礎を築こうとしているのでは? どこの国が何と言おうと、多少無理をしてでも大国への道を進もうとしているのです。

 だからと言って、何でも許容しようと言う訳でもありません。

 が、韓国と中国を十把一絡げで考えたり、一国の大統領の行為を立場も考えず「幼稚」と哀れんだりしていては、上からモノを言っているようにしか見えません。
 一首相に、一党に、良いように政治を操られている日本人、そんなに偉いですか? 日本はそんなに大人社会ですか?

 両国とも、ニュアンスはちょっと違いますが、けっして「日本と友好関係を築きたくない」などと思ってはいないと思います。立場による行動が、そう見せるだけです。

 相手に対しては、常に尊敬の念を持って、友好関係を築くべきです。仰る通り、相手も文盲の民ではなく、日本もそうでありたい。相手の立場も理解せず、「愚かな行為」だと、何かの手段に訴えようとしても、話がこじれるだけです。

「無視しろ!」、「勝手に言わせておけ、相手にするな」というのは、「売り言葉に、買い言葉で、短絡的にモノを言うな」と言っているのかもしれませんね。こじらすより良いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「死ぬまで恨み続けるでしょう。」
       ↑
では困るのです。日韓基本条約は、日本の意思を一方的に飲ませたものではありません。双方が妥協し合意にこぎつけたものです。以後は平和的に友好関係を築きましょうと首脳同士で誓い合ったのではないですか?
ならば国家の指導者として国民をその方向に導いていくというのがあるべき姿だと思うのですが・・・

「韓国の大統領は、今、そんな行動をしてでも、自分を守らなければいけない立場なんじゃないでしょうか。」
       ↑
あなたを含めわが日本国民が、どうして韓国の大統領がその立場を自己保全することを斟酌してやらなければならないのでしょう?条約や協定の遵守といった国際的常識の具備を求める方が先ではないですか?

「中国は大国です。そのうち日本なんか屁でもない国に成長する可能性が高いです。」
       ↑
私はそうは思っていません。たしかに人口も多く国土も広大ではありますが、それが為に辺境での動乱など多くの問題を孕んでいます。私は統治のの限界を超えた大きさだと考えています。おそらく近い将来に分裂する可能性があり、現共産党政権の国民に対する締め付けはそれゆえ緩むことはないでしょう。

お礼日時:2015/06/13 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!