アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在調理の専門学校に通う19歳です。

小さい頃から料理が好きで、
趣味と言えば料理くらいだったので、
調理の専門学校に通うことにしました。

高校3年生の時の話なのですが、
家庭のことで悩んで
心を病んでしまっていた私を
担任の先生が助けてくれて、
先生みたいな教師になりたいと思うようになりました。
ですがそう思ったのはもう高3の秋頃で
私は学校もあまり行けていなかったし、
頭も良くなかったので、
今から受験勉強をしても間に合わないと思い
大学受験、教師の道を諦めました。

そして4月から専門学校に通っているのですが、
どうも身が入らないのです。
それはなぜだろうと考えたところ、
やっぱり私は教師になりたいんだと気付きました。
教師への道をどうしても諦めきれないのです。

専門学校は2年間です。
2年間辞めずに通い、調理師免許を取得して卒業。
それから受験勉強をし、4年大へ行き、教員免許をとる。
その方法も考えたのですが、
それって一体4年大を卒業する頃には何歳なんだ、、
と思うようになりました。
専門学校を卒業するのが20歳。
お金も貯めないといけないので、
アルバイトと受験勉強を両立するとなると
1年か2年はかかると思います。
もしくはもっと、、、。
そんなことを考えていると、
4年大を卒業した頃には何歳なんだ、、と。
それってやっぱり就職のとき不利でしょうか?

それか専門学校を辞めてしまい、
来年、再来年くらいには大学受験をする。
ですがやはり、親に学費を払ってもらっているわけです。
辞めるのはやっぱり申し訳ないとも思います。
それでも親に話して理解してもらうのか、、。

どうしても教師になりたいです。

受験勉強と簡単に言っていますが、
そんな甘い話じゃないことも重々承知です。

私はやっぱり教師を諦めるべきですが?

どうしたらいいのか分かりません、、。

長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございます。

どなたがご意見お願いします。

A 回答 (1件)

私の知ってるある高校教師の話だけど、彼は高校を卒業してコック見習いとして働き始めました。


実家に経済力もなく早く社会に出たいという理由でした。
真面目に厨房仕事に励んでいた彼ですが、ふとこのまま料理人の人生でいいのかと疑問を持ち始めたそうです。
本当は教師になりたい、そう思い立ったのは就職して2年目のこと。
それからお金を貯めながら受験勉強をして大学へ行き、大学に入ってからも学費を稼ぎながらなので人より余計に年数がかかって、10年後にようやく教師になったのです。
人よりずいぶん出遅れた教師生活でしたが、社会を知ってるぶん生徒からも保護者からもとても信頼される先生になりました。
その先生が生徒に説く話にはいつも無駄がなく、嘘や憶測もなく、ズバリと本質をついているからです。
説得力がハンパないからです。
他の先生は教えてくれないことをいつも教えてくれる先生です。
そりゃそうですよね。自ら夢を実現する方法を体得した人の言うことなんですから。
諦めなければ夢は叶うと実践した人の言うことなんですから。

まずその助けてくれた高校の先生に相談に行ってみたら?
あなたの覚悟がどれほどのものか、その先生ならわかってくれると思うから。
道は険しいと思うけど、後悔したまま残りの人生を過ごすのはもっとキツイと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

その知り合いの方、素敵ですね。
とても為になりました。

恩師に相談に行く、、。
その考えは思いつきませんでした、、。

高3のとき専門学校に行くと決めたときも、
家庭の事情で、何度も進路を変えたりと
先生には色々と心配も迷惑もかけていたので
よく考えれば、専門学校を辞めるにしても、
教師を目指すために大学受験をするにしても、
先生にはきちんと言うべきでした。

先生に相談しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!