アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説、ドリアングレイの肖像において、よく人はモラルかインモラルかというディスカッションをしますがあなたはどう思われますか?
オスカー自体はそのような事を否定してますし、私自身も作品としてモラルをとやかく言うのはナンセンスだと思っています。
特に若い世代の人にとっては多大な影響を及ぼすと懸念されたりしますが、作品は作品なのではないでしょうか。

またバジル、ヘンリー、ドリアンそれぞれの立場からのモラルについての意見を聞かせて貰えるとありがたいです。

例 バジルはgood angelだけどヘンリーはその逆だとか

A 回答 (1件)

>小説、ドリアングレイの肖像において、よく人はモラルかインモラルかというディスカッションをしますがあなたはどう思われますか?

学生時代に何度か読みましたが、そういったモラルかインモラルかをテーマにディスカッションしたことは
ないですね。
質問者様が仰るように、ナンセンスではと思います。

また、登場人物各々にモラルかどうかを考察するのは、もっとナンセンスでは?

あえて、言うならインモラルでしょう、と私は思いますけど。
永遠に変わることのない美しさを人間に求めてはいけない、という理由で。

で、ラストでインモラルはモラルに殺されたのではないですかね。

>特に若い世代の人にとっては多大な影響を及ぼすと懸念されたりしますが、作品は作品なのではないでしょうか。

文脈からは、少し仰りたいことがわかりませんが、ひとつの作品に触れるとき、作者の意図ですとか、プロフィールに、あまり拘らないほうが良いと思いますね。
特にプロフィールには。
男色家であるとか、悲惨な最期を迎えたとか関係ないし。
仰るように、作品は作品なので。
色眼鏡をかけて欲しくないですね。

質問から逸れますが、私自身の感想を言わせてもらうなら、この作品あまり好きではないです。
日本人で影響を受けたと思われる三島由紀夫(オスカーの評論も書いてるし)小池真理子(私の独断で、そう思う)あたりを読んだ方が気が楽です。

ところで、質問者様はどなたの訳書をお読みになったのでしょうか?
気になるww
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の読んだのは一番初めに書かれたれた1890年の英文のものです。これはLippincotts Monthly Magazineという当時の月刊誌で掲載されていたものです。1891年に小説として出版される前にはオスカー自身が編集をし月刊誌に掲載していたものとはかなりチェンジがあるのですが、何せ宿題でしたので楽しんで読むというわけではなかったのです。
なかなか答えてくれる人が少ない質問にアンサーいただけて嬉く思います^ ^