【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自走式は、方向転換したいときは普通の掃除機より力が要るのですか?

あと、押して使うのが基本で、引くとブラシが痛むとか、引く動作がぎこちなくなるというのは本当ですか?

我が家はじゅうたんやラグの部屋が多いですが、とても狭く、家具やモノも多いのですが、自走式のメリットはあまりないでしょうか?

ただ三菱の2WAYロングノズルとか、パナソニックの親子ノズルとか、便利そうなものは自走式なので質問させていただきました。

ただ、親子ノズルでなくても、普通のヘッドで壁際もまあまあ掃除できればいいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関連の仕事をしています。



>自走式は、方向転換したいときは普通の掃除機より力が要るのですか?

自走式の便利な点は、「勝手に進むので引き戻す時だけに力を加えてやればよい」と言う部分です。
私もいろいろな機種を試した経験はありますが、方向転換の時に余分な力が必要だとは緩射たことはありません。

>押して使うのが基本で、引くとブラシが痛むとか、引く動作がぎこちなくなるというのは本当ですか?

これは大きな勘違いをされています。
自走式の場合、勝手に進みますので押す力はほとんど要りません。
逆に引く時に力を加える必要がありますが、これは普通の掃除機でも同じでしょう。

>とても狭く、家具やモノも多いのですが、自走式のメリットはあまりないでしょうか?

実際に質問者さんの部屋を見たわけではありませんので何とも言えませんが、自走式がデメリットになるほどの狭い部屋と言うのも珍しいと思いますよ。
あんまり心配される必要はないかと・・・。

結論・・・。
自走機能以外の機能性にもメリットを感じており、且つ予算が合うなら自走式をお勧めします。
恐らく掃除が楽になるとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2015/06/16 12:47

( ノ゚Д゚)こんばんわ



自走式というのは
ヘッド(回転するブラシがついている所)にモーターがついているものの事です。
モーターでブラシを回転させるわけです。
それ以外の普通?のやつは吸い込む風の力でブラシを回して居ます。
つまり、モーターがブラシを回しているから前に進む力が少なくて済むと言うことです♪
使い方で大きな違いはありません^^

例えて言えば
電動自転車と普通の自転車みたいな感じです。
加える力が少しで済むよ♪というアシスト機能です!

しかし、デメリットもあります
まず、ヘッドにモーターがついているから重量が重いということ
つまり持ち上げるときに重い・・・
持ち運びのしずらさにも影響しますね。

もう1つは、水洗いできないということ
あまりされる方は少ないですが
デメリットではあります。
シャープの掃除機は洗えたんじゃないかな?忘れました(笑)
店員さんに聞いてください!

間取りが分からないですし、使用頻度もわかりませんが
部屋が狭くて、そんなに掃除しないのでしたら
スティック型でもいいんじゃないでしょうか?
スティック型の掃除機としても使用できて
パーツをはずせばハンディ掃除機としても使用できると言う掃除機があります。
http://panasonic.jp/soji/stick/mc_bu100j/

充電型の掃除機を買う場合は充電時間に注意されてくださいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

そうなんですよね。ヘッドが重いのは辛いんですよ・・・

お礼日時:2015/06/16 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機は、引く?押す?

掃除機の正しい使い方として、押すときに吸い込まれるのが多いのか、引くときに吸い込まれる事が多いのか?またはどちらでも良いのか、専門家でしっていらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

専門家では無いのですが
下記のサイトを参考にどうぞ。

という訳で引くときのほうが多いと言う事のようです。
ただし、ダ○ソ○と言うメーカーは、押しても引いても
同じように吸う事を売りにしています。

参考URL:http://www.e-arcadia.jp/atopy/atopy-clean.html

Q掃除機に詳しい方教えて下さい

 購入してからたった1年8ヶ月で日立の掃除機が動かなくなり、詳しい人に見てもらったところカーボンブラシの摩耗が原因でした。1日15分程度、ごく普通の家庭の掃除に使っているだけで特別なことは何もしていないのに、2年ももたないなんて!と思って修理の窓口に確かめました。

 その回答は「確かに消耗が早い気がするけど、全部が全部そうではない。ただ、完全な部品だけで全部の商品を作ることはできないからそういうこともある。カーボンブラシだけの販売はできないのでモーターごと買ってください。モーターごとでもそんなに高くないから。」というものでした。

 運が悪かったと言われているようでとっても不愉快でし
たが、パーツセンターの人なので人事のような言い方になってしまうのでしょうか。毎日使うものなのに何だか納得できません。
保証期間がすぎていればメーカーには責任無いんでしょうか。安い買い物ではないのにとっても腹立たしいです。
どこのメーカーもこんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

40台・男です。1台の掃除機を11年使っています。週2回程度、19畳くらいを掃除します。カーペットブラシが回らなくなったことがありましたが、すでにメーカーのサポートは期待できないので、自分で修理しました。

掃除機の故障の種類について「国民生活センター」などを見ても判りませんが、おおむね以下が多いだろうと自分では理解しています。一般家庭での「常識的だがややラフな使い方」を想定しています。ブラシのトラブルは考えにくいと思っています。

 電源ケーブル : ケーブル引き出しの力/格納時の衝撃による、プラグ近傍の断線
 ホース : 強い曲げ/引きによる、本体-リモコン間断線
 本体-ホース接続部 : 汚染/磨耗による、本体-リモコン間接触不良
 吸引ヘッド : 衝撃による部材破壊・ローラー脱落・カーペットブラシ駆動部の損傷

モーターの中では、火花を散らして擦られるカーボンブラシが最も過酷な条件にあると思いますが、2年で磨耗し切るというのは早すぎます。材質的な不良品が混入した、あるいはブラシ/整流子の取付不良により回転中に折損しない限り考えられませんが、昨今の日本製品の品質管理がそれほど低下したとは思えません。

本当に綺麗に磨耗しているのかどうか確かめたいところですが、そうであれば、磨耗の原因はどうあれ保障期間を過ぎているので、残念ながらメーカーには負担を要求できないと思います。クレームとしてお伝えになることは意味があると思いますが。

むしろ気になるのは、とても考えにくいですが、何かブラシの磨耗を早めるような条件があった場合、修理しても、あるいは買い換えても再び似た状況になる可能性がある、とも言えることです。今回の掃除機の前に掃除機はお使いでしたか。状態はどうでしたか。

40台・男です。1台の掃除機を11年使っています。週2回程度、19畳くらいを掃除します。カーペットブラシが回らなくなったことがありましたが、すでにメーカーのサポートは期待できないので、自分で修理しました。

掃除機の故障の種類について「国民生活センター」などを見ても判りませんが、おおむね以下が多いだろうと自分では理解しています。一般家庭での「常識的だがややラフな使い方」を想定しています。ブラシのトラブルは考えにくいと思っています。

 電源ケーブル : ケーブル引き出しの...続きを読む


人気Q&Aランキング