プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちかというと生活の知恵的なジャンルになってしまう気がするのですが

掃除してたところに麦茶をこぼしてしまいさらにその麦茶を結構吸ってしまいました。
数分空稼働させて乾かしたのですが、翌日掃除機をかけたら悪臭が…

紙パックやホースを取り替えて、洗いましたがそれでも匂うので
本体のファンの部分が腐っちゃったかもしれません
この場合修理か、買い換えしかないのでしょうか

型番はコレ"VC-Y2K"です

A 回答 (3件)

多分、紙パックの後にフィルターが有ると思うのですが・・・


それが濡れて臭うと思います。
フィルターを外して洗って乾かせば・・・

それから・・・
掃除機のファン部分にはかなりの埃が付いています。
そこも湿ったかも・・・
エアーガンなどでファン部分の埃を掃除したほうが良いと思います。
出来れば分解して掃除できれば・・・
    • good
    • 0

部品を日光に4時間ほど当てるか、金属がない部品なら電子レンジで1分。

これでバクテリアを殺します。

フィルターは酢のスプレーをかけて10分ほどで拭き取り日光に当てます。カビを殺せます。

既についた匂いを取るためには床に重曹を撒いて掃除機で吸い取ります。
    • good
    • 0

掃除機で水分を吸わせることは厳禁です。


ホースを洗ったのですか?
ホース内にスイッチがありますのでこれも
やってはいけないことです。
安全を考えて買換えですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!