プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国の独占禁止法は厳しいと思いますか?石油精製のシェアを独占していたスタンダードオイルを解体したことなどを考えると、厳しいように思えます。
しかし、「マイクロソフトはソフトをパソコンに抱き合わせて売っていたので、独禁法に違反していた。」や「グーグルが事業を広げているのは独禁法違反だ」、「インテルは半導体業界で寡占している」などを聞きます。

A 回答 (2件)

あくまでも私見ですが、アメリカの独占禁止法は競合企業の保護よりも「消費者保護」の観点が強いと感じています。


いうならば、理由の如何を問わず「消費者の選択肢を奪うこと」を規制しているように思います。
    • good
    • 0

普通だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!