プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の親父の口座(JA)でうちの祖母が苗や、畑仕事に使うものを勝手に買っています。親父いわく、口座番号も教えていないのにJAの人が祖母に言われて引き下ろししてるといってました。
これっていいのでしょうか?

うたうちの母も昔に私たちの学費を口座から勝手に引き出されて払えなくなったこともあったと言ってます。

もしこれが本当にだめならJAに電話してみたいと思ってます。
こコメントお願いします!

A 回答 (3件)

これは難しい話ですね


つまり、JAの場合は 預金勘定と経済勘定(JAを通した資材の購入や農産物の販売の代金決済)が一体となっているケースが多く、そして〇〇家の取引なら 口座名義人のみならず 家族がJAで取引した分も一緒に決済することも多いです。そして、祖母が来て資材を買ってウチの口座で落としてくれて言われたら 断れませんよ 普通は。それが単なる金融機関ではないJA(正式名称は農家が纏まって組織する農業協同組合です)の特徴です。
まあ、口座名義人の父親が これからは祖母の分は決済しないでくれとJAに通知しておけばよろしいのではないでしょうか。それはそれで親子関係が揉めますが・・・
    • good
    • 7

原則としては名義人本人でなければ引き出すことは出来ません。


他人が行く場合には、本人確認書類、委任状、代理人の身分証が必要になるのが普通です。
ただ、田舎の場合、それまでの関係性によって、その辺が緩くなっているケースが多々有ります。代々受け継いでる口座があったりして、文字通り家族で使っていたりする事と、狭い地域で全員顔見知り(身内を騙したりはしない)という安心感があるからです。

それを止めたいという場合には、名義人本人(今回の場合お父様)がJA側に申し出れば、当然止めることが出来ます。
JA側はあくまでも「名義人本人も同意している」という前提で確認書類を省略しているだけですから。

ただ、そんなことはご両親も知っているはずです。
止めていないのは実の親と揉めたくないからでしょう。
その辺、迂闊に立ち入ると話がややこしくなりますので、
慎重に動きましょうね。
    • good
    • 0

窓口なら、通帳と印鑑、ATMなら、通帳かカードと、暗証番号が必要なはず。


顔見知りだから、必要な本人確認の手続きを省略しているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!