![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.2
- 回答日時:
かつての寝台急行「銀河」は、「新幹線の最終より遅く出発し、新幹線の始発より先に到着する」というので廃止直前までビジネス需要が一定数あったそうですし、現在でも「サンライズ瀬戸・出雲」は結構好調だとか。
夜行高速バスに対抗しうるアコモデーションと料金体系を備えた寝台列車の登場を期待するのは、決して懐古趣味に浸る向きの妄想とは思いません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JRにフリー切符 こんな乗車、計画しましたが注意点は何でしょうか。 3 2022/11/22 12:37
- ホテル・旅館 誕生日サプライズのホテル(三井ガーデンホテル豊洲プレミアorヒルトン東京お台場) 3 2023/04/01 02:25
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 趣味・旅行 本物の車が趣味の場合、資金源はどこ 4 2022/10/15 03:10
- ホテル・旅館 ヒルトン東京お台場でのサプライズプランへのアドバイス もうすぐ彼氏の誕生日でヒルトン東京お台場でお祝 0 2023/04/18 13:06
- その他(家族・家庭) どのようにするのが良いでしょうか? 来月、車で片道1時間半ほどのアウトレットモールに行く計画をしてい 6 2023/07/24 20:16
- ヨーロッパ 予算40万円で3月からこの日程でヨーロッパ周遊したいのですが、ちょっと非現実的でしょうか…。無理そう 4 2023/02/05 12:06
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
新幹線の鼻先に血しぶき?
-
蒸気機関車の航続距離はいかほ...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東京から熱海まで安く行く方法...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
-
新幹線の乗車券と特急券は自動...
-
"10時打ち" 駅の選び方について
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
新幹線の平均速度
-
新幹線内で車掌を呼ぶには
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
新幹線の平均速度
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
"10時打ち" 駅の選び方について
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
新大阪、博多間の途中下車は可...
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
東京から熱海まで安く行く方法...
おすすめ情報
最終ののぞみで新大阪に行き、駅前のスーパーホテルで風呂に入ってぐっすり寝て朝食を取れて・・・と、一晩中揺れてロクに寝られず、しかもシャワーも浴びれない状況で銀河で・・・とどちらがいいと思います?自分なら絶対に前者。
「需要があるから運転しろ!」という意見がありますが、深夜割増賃金を払えるほどペイしていないんですよね。しかも、JR東日本の新潟支社の組合みたいに「夜行列車運行=労働強化」として反対(だからムーンライトえちごもあけぼのも消えた)していると言う例もあります…まあ、JR各社がワタミ並みのブラック企業化すれば運行出来る様になりますけどね…
「庶民的」と称してる夜行寝台列車は料金的にもエアドゥ・ソラシド・スカイマーク&スーパーホテル・東横イン・ルートインよりも遥かに高く(運賃・特急券・寝台券の合計金額のみで)、いやそれどころか新幹線とJRホテルグループ(メッツなど)とのセット割引よりも高いので、それのどこが「庶民的?」と疑問を持たざるを得ません(サンライズのカーペット席位でしょうか、料金的にも納得なものは)。
>一握りにも満たない金満家好事家のために、公共の鉄路を利用させる、おかしな話です。
それを言うなら「一握りにも満たない夜行列車オタクのために、公共の鉄路を利用させる、おかしな話です」とも言えますよ。
更に言うと、「ごく一部の地域への極端な人口集中とそれに伴う進行性の速い過疎化」によってかつては長大編成の夜行列車が成り立っていたが今やバス1台で用が足りる状況になった北海道内の例もあります。
北海道内の夜行列車が何故全て消滅したのか?
かつて、札幌発の釧路行きの「狩勝(後のまりも)」、網走行きの「大雪」、稚内行きの「利尻」は全て機関車・荷物・郵便車込みで15両編成で運行し、どれも非常に乗車率が高かった(特に狩勝はプラチナチケット化していた)。というのもこれらの地域まで札幌から6時間以上かかっていたし、おまけに道路事情も悪く(高速道路は札樽道位しかなく、道東方面は鉄道同様滝川経由)、でも炭鉱や漁業のお陰で各企業が支店を置いていたので夜行列車の需要がありました。でも、今は札幌への極端な人口集中とそれ以外の都市の過疎化、そして鉄道の高速化(札幌ー釧路間位でしょう、在来線であそこまでスピードアップしたの。昔6時間半、JR北海道がやらかす前は3時間50分)と高速道路の開通によって夜行列車が成り立たなくなったのです。