プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カセットデッキのモーター周りのカムなどの白いプラパーツが割れたところがあるので接着して修復したいのですが、あの手のパーツの材質は何でしょうか?
接着剤の種類をどう選んで良いのかわかりません。経験のある方教えていただけますでしょうか。

ちなみに修復したい部分は、上から見ると口の字の形になっていて、中にイジェクトのワイヤーが通されています。厚みは5mmくらい。口の字の下辺は大きなプラフレームに固定されています。一方、口の字の上辺には小さなネジがついていて、中を通っているワイヤーを押さえて止める構造です。この上辺がぽろっととれています(写真のとおり)。
切断面は割ときれいで断面同士はほぼ整合する感じです。

ネジでワイヤーを留めることになるので、接着面は剥離方向にテンションがかかった状態になるため、適切な接着方法に悩んでおります。

よろしくお願いします。

「カセットデッキのモーター周りのプラパーツ」の質問画像

A 回答 (4件)

材質はジュラコンです。


参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA …

接着は難しいです。
強度確保が難しので単純接着構造では部品として採用されません。
通常は射出成型品として一体型で使用されます。

接着するにしてもアセトンかMPKが必要だったと記憶しています。
強烈な溶剤で表面を溶かして接着します。
ある部品で試行したことがありますが強度確保できず剥離しました。

純正パーツが入手できなければ諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
ジュラコンというのですね。デッキ修理で検索してもなかなかヒットしませんでした。
接着ではない別の方法で固定することを考えます。
困難であると言うことがわかったのですっきりと別の方法を指向できます。ありがとう!

お礼日時:2015/06/16 14:31

この手の、摩擦や熱に強いプラスティックは


ジュラコンという名前のプラスティックでできていることが多いです。
ジュラコンの接着剤は今のところありません。
なので、接着面を溶かしあっての溶着が
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ジュラコンというのですね。デッキ修理で検索してもなかなかヒットしませんでした。
あまり不慣れな者がやれる範疇ではなさそうですね。接着ではない別の方法で固定することを考えます。

お礼日時:2015/06/16 14:28

接着だけだと難しいと思います。


接着剤のほかに、荷札の針金をぐるぐる巻きに縛って補強するとか、大きさがアバウトで良ければエポキシパテで周囲を囲んでしまうとか...

以前は堅木やアルミで削り出したりもしましたが、最近の最終手段としては3Dプリンタで複製になりますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方の回答も参考にして、接着ではない別の方法で固定することを考えます。おっしゃるとおり、細い針金などを巻いてそれを押しつけて針金の方をエポキシで固定するような方法がよいかなと思っています。

お礼日時:2015/06/16 14:25

最も接着しにくいです。


http://www.monotaro.com/g/00012801/
これで接着できなかったら、諦めるしかないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方の回答も参考にして、接着ではない別の方法で固定することを考えます。

お礼日時:2015/06/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!