推しミネラルウォーターはありますか?

私の友人がプロサッカー選手を目指しています。
その友人のために何か手伝いたいと思っているのですが、正直、私はサッカーに詳しくありません。
そこで質問です。
現在その友人は、大学一年生で東京都一部リーグでプレーしています。
東京都一部リーグからプロサッカー選手になれることはあるのでしょうか。
また、プロサッカー選手になれる確率が一番高い道を選ぶには今後どうしていけばいいのでしょうか。
また、いろいろ調べていく中で、JFLというものを見つけました。
こちらは実業団のようなものでしょうか。
最後に、今後どこかのチームがセレクションを行う予定があるとしたら、大学のサッカー部でサッカーをしながら、そちらを受けることは可能でしょうか。
また、もし合格した場合は、大学のサッカー部をやめる必要があるのでしょうか。

文章力がないので伝わりにくいかとは思いますが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

プロサッカー選手ということで、取り敢えずJリーガーだとしましょうか。


プロ契約を勝ち取るには、大きく3種類です。
1.高校や大学で活躍してスカウトされる
東京都一部にも時々スカウトは行きますし、強い大学ならプロの練習試合相手も努めます。
関係者のネットワークもありますので、可能性は常にあります。

2.下部組織から昇格する
Jリーグチームは、必ず下部組織を持っていますので、そこにクラブ生として入団し、
結果を出してトップチームに呼ばれるパターンですね。
ただ、下部組織は基本的に小学生〜高校生が対象ですので、大学生だと遅いですね。

3.テストを受けて入団する
いわゆるセレクションです。ただ、これは殆どの場合公募されません。
つまりセレクションに呼ばれる存在にならなければならないってことです。
セレクションに呼ばれるのに決まったルートはありません。
スカウトの目に止まったけれど、即戦力とまでは言えないので取り敢えずセレクションに呼んでみた、とか、
関係者の紹介で動画を見せた結果呼ばれた、とか、まあいろいろです。

もしあなたが手伝えるとしたら3ですかね。
彼が出場した試合を撮影しておき、良いプレーシーンを編集してつなぐ、
要するに彼のプロモーションビデオを作ってあげるとかですね。
Jリーグチームの練習は一般人でも見れますので、
そこに持ち込んで関係者に強引に渡すというのも無しではありません。
もちろん、見るに値する動画じゃないと逆効果ですけどね。

ちなみにJFLはJリーグではありませんが、事実上の3部リーグに位置します。
実業団(ノンプロ)主体でありつつ、Jリーグの1部リーグであるJ1を目指すチームも混在していましたが、
J3が出来たことで、住み分けが進みつつあります。
JFLを目指すのももちろんありですが、多分彼が目指したい「プロサッカー選手」はそこではないでしょう。
    • good
    • 0

本人が一番よくわかっていると思うけど、プロに求められる資質をもっていたら


都の一部あたりで、うろうろしているはずがない。 もし、そういうところにいたとしたら、
リーグで一番目立つ選手になっているはず。 

いまから、関東一部リーグの大学にいけるとは思わないから、、、
直でプロになるためには、リーグで一番の選手になってスカウトされるしかないんじゃないかな。

日本のサッカーの選手は小学生のときからJFAに登録して、個別IDをもらって
いるので、複数のチームに同時に加入することはできない。

まあ、実業団チームにはいり、目立った活躍をするのが、一番可能性高いかな。
てか、プロになってもA契約にならないと、食べていくことすら難しいよ。
大学にいるんだから、他の生きる道も同時に作っておかないと、、、
    • good
    • 0

何も出来ることはありません。

本人の努力次第です。
出来ることは試合の応援をすることぐらいです。
 Jリーグにも現役の大学生がいます。高校生もいたことがあります。才能がある選手であれば、必ず声が掛かります。
 JリーグもJ3までたくさんのチームがありますので積極的にアピールすれば可能性はあります。(ただし給料は安いですよ)
大学卒業時にJリーグから声が掛からなければ、実業団(JFL)を持っている企業に就職するのもいいですね。
 熊本県には教員のサッカーチームがあります。天皇杯にもよく出場しております。教師になってサッカーを続けると言う方法もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!