ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

スーパーAで、約半年、制服を着た警備員にマークされています。

マークするというのは、私を目視すると、距離を置いて後を付いてくるということです。

私は少量しか買わないことが多いので、かごを持つとき、持たないときは、半々くらいです。

なので、初めは「かごを持たず、手に直接商品を持ってるから、注意して見てるんだろう。それにしても露骨に後をついてきて、感じが悪いな。他のスーパーではこんなことないのに。」と軽く考えていましたが、かごを持ってる時でも、手ぶらの時でも、私を見つけたら、後を付いてきます。

レジに行ったら離れていきます。

半年間、スーパーAに行くたびこれなんで、だんだん腹が立ってきていました。

とうとうある日、私が、ほかの人に混じって、置いてある試食を食べていたとき、後ろに警備員aが付きました。そしてその後、皆それぞれ散り散りになりましたが、警備員aは、私の後を付いてきました。

混雑していて他にも客は大勢いるのに、私の後を付いてきました。

私は、腹が立って、それに気持ちが悪いので、本当にこの警備員aは自分をマークしてるのかどうか確かめるために、買う気はないけれど、フロアを無作為にウロウロしてみました。すると、いつも以上に執拗に後を付いてきました。

私は、ものすごく腹が立ったので、スーパーに電話で苦情を言いました。

すると電話担当者が、「かごを持っていないお客様には、かごを持つように声かけをしています。」と言うので「私は一度も声をかけられていない。黙って後を付いてくるだけだ。それに他のかごを持ってない客にも、警備員だけでなく、店員誰ひとり声かけしてるのを見たことがない」と言うと、「その通りなんです。これから積極的に声かけをする方針を至急検討します。」と何だか矛盾した事を言い、「スーパーに張り紙などで、カゴを持って欲しいと書いてありますか?」と聞くと「いいえ、声かけも、張り紙等もしたことは、一度もございません」と言われました。

そして「警備員a本人に聞いてみたが、本人は特定の人をマークしたことはないと言っている」と言うので、
私が「そんなことはないだろう、いつも私を見つけると後をついてくるじゃないか」と怒ると、「それはかごを持っていないから、警備員の注意がいくのだろうと思いまして」と返されるので、

「いつもかごを持ってる時でも、私を見つけたら、すぐにこっちへ来るじゃないか、しかもかごの中まで見る」と怒ると、「警備員は特定の人をマークすることはございませんので。」と言って、結局私の
被害妄想というようなことにされてものすごく悔しいです。

他にもスーパーAの同系列のスーパーB,C,Dに行っても、警備員が不愉快だと思ったことはないし、スーパーAには、警備員aの他に警備員bも同時刻に巡回していますが、別に何とも思いません。

結局「これからスーパーAで買い物をするときは、必ずかごを持つように。スーパー側も、これからは、かごを持たない客には、声掛けをするようにする。」と言うことで話は終わりましたが、警備員aも、私が苦情を言ったことは分かったと思うし、これからずっとこの警備員のいる中で買い物をするのは(もう後を付いてこないでしょうけど)こいつがクレーマーだ!と思ってると思うと苦痛です。

でも、少量でカゴを持ってると、混雑時に客からは睨まれ(それくらいの量、手に持てるでしょう、かごが邪魔と言いたいんだろう)、だいたい万引きだらけのコンビニでは、逆にカゴを持たない人のほうがずっと多い。それなのに、カゴを持たない(カゴを持ってることも多い)私がほぼ全面的に非があるみたいな言い方をされ腹が立つ。



でも、言わないと、これからもずっと私をマークしてくるだろうし・・・
カゴを持ってる時も、私を見つけたら来るし・・・

一体どうすれば良かったんでしょう?

ここのスーパーが、他より一番良い物が揃ってるので、悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 前もって買うもの決められませんよ
    期間限定品や新商品が欲しいので
    それに値引きになってる時しか買わないものもある

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/20 19:44
  • 初めは全く意識していませんでしたよ
    買い物ばかり気がいってて全く気づいていませんでした

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/20 19:46
  • 録画したら余計不審者のようだし、盗撮(?)に協力してくれるような友人もいません。
    私は、いつも値引き品や限定品や新商品を探していて、(目で探すだけで、むやみに触ってない)
    私にとってこのスーパーに行く理由が、値引き率が高いことや、珍しい限定品が出ることが多いからなんですけど、警備員からみたら、私が頭の中で考えてることは分からないから、盗めやすそうなものを探して万引きを狙ってる挙動不審者だと思ってるんですよね。
    嫌な思いをしていない他の同系列のスーパーに行く理由も、高価な商品が見切り品になってないか見ることと、限定品や新商品が出たかどうか見ることが目的で行ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/20 20:01
  • つらい・・・

    良いものが揃ってるというのは、私好みの限定品などが多いという意味なんです。

    警備員は、悪意や疑いがあって後を付けている感じではなく、(初め見たときにカゴを持っていなかったり、特定の商品ばかり見ていたなど、私の行動に注目したせいで?)なんか無意識のクセみたいな感じで、付いてきます。

    電話の対応では、電話対応者と警備員は、親しいようでした。

    私の顔は、警備員は確実に覚えていると思います。
    多分、今回のクレームで、警備員は、私の後を付けることを、意識して控えると思います。

    しかし、警備員だけでなく、電話をしたせいで、スーパーの店員たちに、あの人は、被害妄想のクレーマーだと(別の意味で)マークされてしまうのではと心配です。

    しかし、電話をしないと、きっとクセ(???)でずっとこの警備員は私のマークをやめないだろうと思うとそれもまたしんどいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/20 20:56
  • 客も大勢いるのに、大声出したら大恥ですよね。よっぽどその場で言ってやろうと思いましたけど。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/20 23:56
  • かごを持たない事もあるということが、そんなに怪しい要注意人物とは思えない。
    他にもたくさんいる。
    見ているのが気に入らないのではなく、いつも私が来たら、後を付けるのをやめてほしい。
    後を付けることがクセになってるなら、やめてほしい。
    かごを持たない事がある意外に怪しい理由があるなら警備員本人から直接聞きたい。
    しかし警備員本人が否定している以上、こちらから、理由を聞くことができない。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/21 00:04
  • 不審な行動してませんよ

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/21 15:44
  • くだらない。なんの解決にもならない。自分の品格が落ちるだけ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/21 15:48
  • 今日スーパーAに行ってみたら、絶対いるはずのエリアに警備員はいませんでした。

    日曜で混雑していて、かごを持たない客、目的なくウロウロしてる客、ガラの悪い客大勢いましたよ。

    そして、電話で言っていたような、かごを持つように客に声かけするなんて、店員たちは全然してませんでしたよ。


    私が入った直後、別の担当エリアの警備員が無線で何か連絡を入れていたようですし、多分私が来たらバックヤードに引っ込むことにしたんでしょう。

    それか、担当エリアを駐車場などに交代してもらったのかもしれない。

    まあ、今後出てきたとしても、二度と私の後は露骨に追いかけてこないでしょうね。

    露骨に尾行したら、またこの客に苦情言われると思うでしょうね。

      補足日時:2015/06/21 16:08
  • そもそも本当に悪いのは、万引きをするクズどものせいで、この犯罪者は、何の不愉快な思いをすることもないし、何の被害を受けない。
    それなのに、一般客がかごをもたない時もあるだの、新商品を探すだのする程度のことがさも大きな非があるように言われる。
    警備員だって「君の担当エリアは、万引きが多いぞ」とか理不尽に怒られ続ければ、神経過敏になってしまうんでしょう。
    そして本来なら、どちらも何も悪くないはずの客と警備員がトラブルになると。

    今後似たようなトラブルがあれば、万引き警告の張り紙をしてもらうように言ってみます。
    誰も見ないような壁の隅に「万引きダメ。ゼッタイ。」とかいうカワイイステッカーを貼ってるだけじゃ、頭の悪い万引きクズ犯罪者は理解できませんよね。
    「万引き、金額に関係なく即通報、すぐ警察、逮捕。確実犯罪者名簿に名前載ります。」と大きいポスターを目立つところに貼れば減るでしょう。

      補足日時:2015/06/21 16:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

不審な行動をしなければいいだけです

この回答への補足あり
    • good
    • 1

そりゃ警備員の仕事は怪しい人をマークすることだから。

当の怪しい相手が『警備員が見ているのが気に入らない』って訴えても『警備員が見ていてはまずいことをするつもりだ』と思って当たり前。店舗内で要注意人物として周知徹底されていても不思議ではない。訴えれば訴えるだけ要注意人物としてレベルが上がるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

警備員も万引き犯を捕まえれば自分の評価が上がるだろうし、不振な人を見つければマークしますよ。



おそらく、かごを持たないのを何回も見かけたので不審者としてマークしたんでしょうね。

直接、その警備員に文句を言えば良いでしょうね。店の中で大声で文句言えば店員も来ますから、そこであなたの不満を言えばよい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

他より一番良いものが揃っているスーパーという事はソコソコ大きなスーパーですよね?


ならば防犯カメラも至る所に設置してあると思います。
とても勇気が必要ですが、来店した日時を何度か覚えておき、直接店長を呼び、つけまわされた事を防犯カメラを一緒にチェックしてもらうよう申し出てはいかがでしょうか?
あなたの仰ることが事実となれば、警備員は警備会社からの派遣ですから、スーパー側からクレームを入れればその警備員は別の所の警備に回されるでしょう。
ただ、お客様に対する意識や品位が低いスーパーでは面倒くさがってあなたを相手にしてくれないかもしれません。
その場合は、その程度のレベルのスーパーで買い物をせず、お客様を大切にしてくれるところで購入すればいいと思います。

あなたの気持ちを理解してくれたとしても、リスクとして店長や一部の従業員にあなたの顔を覚えられ、腫れ物に触るような存在になってしまいます。
またパート従業員にご近所さんやご近所さんの知り合いがいる可能性もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スーパーに言ってもダメでしょう。


その警備員の行動が度を超しているという証拠がないんだから。

その警備員の頭の中には、「あなたは挙動不審者」としてインプットされていますから、スーパー側が仮に注意しても変わらないでしょうね。

とすれば、誰かと一緒に行って、その警備員の行動を録画してもらうんです。
で、スーパー側と警備員本人に見せて、それが正常な業務なのかどうか判断させる。

その録画では、当然他の客に対しては何もしていないわけだから、なぜあなただけに対してなのかを明確にさせる。

それが分かれば違うんじゃないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたが警備員を意識しすぎているせいで、それが不審者と見られているんでしょうね。


私の推測ですが、警備員の方をチラチラみていませんか?
それを見た警備員は、怪しいと思ってついて回っているんじゃないかと・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 4

簡単です。

前もって買うものを決めておき、すぐカゴに入れてさっさとレジに行くことです。しょっちゅう行っているんだから場所わかるでしょ。長居しないこと、うろうろしないこと。商品を持ったまま移動しない。マークされたことありません。買い物、3,4分で終わります。レジがもたつくんだな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店側が万引き犯と疑う基準、誤解されないための心掛け

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認して比べたり、サンプルを試したりする程度で、とりたてて妙な行動はなかったはずだと記憶しています。
強いてあげれば、コスメショップなのに、超ナチュラルなミネラルメイクしかしてなかったことと、服装が他の客から浮いたアウトドア系だったことぐらいでしょうか。
あとは、スマホで情報をチェックしながらだったので、店内でずっとスマホを手に持っていました。万引き犯と疑われるのが嫌なので、手に持ったままにして、しまったりはしていません。

店員さんの万引き犯疑いに対する追跡が下手すぎるのが問題なだけなのかもしれません。
しかしながら、同日に他のJR東日本の駅ビルにある雑貨屋さんでも、同様の行動をしていて、気味が悪いという程ではありませんが、やけにジロジロ見られたということがあり、私の方に自分では気に留めていないけれど、マークされるような何かがあったのかもしれないと気になっています。そして、不思議なことに、同日、他の百貨店ではそういう店員に出くわすことはありませんでした。JR東日本系列の駅ビルに特有な何かでもあるのかとも考えました。

「万引き犯だと誤解されないためには、どのようなことを気を付けたら良いか」
「店側が、あえて万引き犯としてマークするような基準はあるのか」
「ご自分で、万引き犯と誤解されないために、心掛けていることは何か」
等々、お教えいただけると幸いです。

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認...続きを読む

Aベストアンサー

 他には、競合店などが価格調査にやってきてるから、それの妨害と(^_^;
何を調査しているのかを把握する為の付きまといがあります。

商品を買わないで店中をウロチョロして、知らずに店員と目線があった時にはそむけたりしてたのでしょう、それにスマホを触ってるのかカメラで撮影してるのかが判りませんから、ますます価格調査かな、と警戒します。

更に酷い競合店だと、商品を壊したりとか傷つけたりと営業妨害的な事をする人もいますので、それの警戒だったりします。

Qまさか!! 私 疑われてますか?

昨年から、スーパーマーケットにお買い物に行くたびに、店員さん達が妙に私を警戒しているような気がして不可解に思うことが多く、不審に感じています。私は疑われていますか?

1.まず入店してしばらくするとかならず「業務連絡です。00さん何番に連絡してください」と店内放送がはいります。
2.そして、しばらくすると男女2名ほどが「いらっしゃいませぇ」を連呼しながら私の傍を通り過ぎてゆきます。
3.会計をしていると、空きカゴを整理するような動作やレジ内をチェックするような動作をする定員さんが必ず寄ってきます。時には私の傍で品出しをはじめます。
4.と同時に、先日などは店内放送が入った直後、私が会計している隣のレジが2名体制となり、うち1名がさりげなくこちらを観察しているような気配を漂わせていました。
5.会計済み商品を詰めていると、傍らを定員さんが行き来したり立ち止まったりし始め、詰め終わり立ち去るときにはこちらをジッと見ている人もいました。

多くはさりげなくなさっていることですので、これまで確信には至らずにいたのですが、今までにない状況の連続ですし、自分が意識されているのがダイレクトに伝わってきます。

このスーパーは県下でも多くの店舗を有するスーパーで、いつも利用している店舗の他にごくたまに立ち寄り、お買い物をする姉妹店があり、そこで昨年「あれ?いま誤解を受けたかな?」と嫌な予感がした出来事がありました。思えばこの頃くらいからこのような対応を受けるようになったように思います。

さらに信じがたいことには、最近そのスーパーマーケットだけでなく、地域の売店を併設する各施設やその他のショッピングセンターなど、広範囲に渡って、店員さんから警戒されるような対応を受けるようになりました。スーパーマーケットでは不審人物と目する人物の顔写真などの情報を、自店の姉妹店のみならず、地域の他店舗全体に流すようなネットワークが存在するのでしょうか?

まさに李下に冠を正さず。これまで真面目に生きてきて、このような事態に遭遇するとは夢にもおもわぬことで、多大なショックをうけております。今後の社会的な信用問題にも関わってくることですので、何とか前向きに解決してゆきたいと願っております。

スーパーマーケットの内部事情や地域の社会事情に詳しい方、また、私と同じような体験をなさったかたなどがおられますでしょうか。どうか皆様のお知恵をいただきたくよろしくお願いいたします。

昨年から、スーパーマーケットにお買い物に行くたびに、店員さん達が妙に私を警戒しているような気がして不可解に思うことが多く、不審に感じています。私は疑われていますか?

1.まず入店してしばらくするとかならず「業務連絡です。00さん何番に連絡してください」と店内放送がはいります。
2.そして、しばらくすると男女2名ほどが「いらっしゃいませぇ」を連呼しながら私の傍を通り過ぎてゆきます。
3.会計をしていると、空きカゴを整理するような動作やレジ内をチェックするような動作をする定員さ...続きを読む

Aベストアンサー

やましい事を何もしていないなら、堂々としていれば良いんです。

私もブック○フで立ち読みしていてジャンパーを脱いだ直後3人の店員さんが慌ただしくやって来て、まわりでバタバタしだしました。


でも気にせず堂々としてました。

買い物しずらかったら邪魔ですくらい言ってやっても良いんじゃないでしょうか。

Q客観的に見て・・・

昨日、とあるイオンにて買い物をしていた際、警備員がチラチラとこちらを見ている事に気付きました。
最初は気のせいだと思ったのですが、その警備員と目があった際、あからさまに目をそらされたことから「私は不審者として警戒されている」と感じました。

とりあえず、買い物を終わらせ自宅に帰宅したのですが、よくよく考えてみると何で買い物をしていただけだったのに何故、警備員に警戒されなきゃいけないのかという憤りの気持ちがわいてきた為、そのイオンに問い合わせの電話をしました。

イオン担当者からは「申し訳ありませんでした。そういった事実はございません。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」という言葉を頂いたのですぐに引き下がりましたが、あの警備員の動きは明らかに私を警戒したものでした。
私自身、商業施設で警備員をしていた経験もあるので確信を持って言います。

私の動きとして「カゴを持ちながら商品を選ぶ」というごく普通の動きだったという点、服装も黒のジャージのズボン、白色の上着といった不審者っぽくない格好だったと思います。
正直、何故警備員に警戒されたのか分かりませんが、警備員が警戒すると言う事は売り場担当者から警備員へ「動きの怪しい不審者がいる」といった連絡が必ずあるハズですので、商品を選んでいただけだったのに売り場担当者、警備員といった方々に「不審者」と思われていたということに対し、腹が立ったと同時に幻滅しました。

私の警備員時代の経験を思い出してみても、何故あれで不審者として見られたのか理解できません。

私の考えや、イオンに問い合わせるといった行為は客観的に見てクレーマーなのでしょうか?

昨日、とあるイオンにて買い物をしていた際、警備員がチラチラとこちらを見ている事に気付きました。
最初は気のせいだと思ったのですが、その警備員と目があった際、あからさまに目をそらされたことから「私は不審者として警戒されている」と感じました。

とりあえず、買い物を終わらせ自宅に帰宅したのですが、よくよく考えてみると何で買い物をしていただけだったのに何故、警備員に警戒されなきゃいけないのかという憤りの気持ちがわいてきた為、そのイオンに問い合わせの電話をしました。

イオン担当...続きを読む

Aベストアンサー

二度と行かないなんていわず、こんどはそんなときには警備員に直接言ってやれば良いのです。
「おい、どこが不審者と思ってチラチラ見てるんだ!」って。
それでグダグダ言ったなら「責任者の所へ連れて行け」と言ってやればいいんです。

Q万引犯だと疑われている?

私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。
ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。

お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか?

同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。

今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。

何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。
ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。

お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度...続きを読む

Aベストアンサー

>制服を着た警備員につけまわされるそうです
このつけ回す警備員さんは毎回同じ方ですか?
胸に名札がついているので、お名前とつけ回されたと感じた日時、移動距離などを覚えておいて、お店のご意見箱や電話などを通して相談・確認されるのもひとつの方法かと思います。

つけ回されているように感じ、とても不快であることなども伝えると改善してもらえるかもしれません。

Qこの店内放送の意味

ドラッグストアで買い物中いつも聞く店内放送が気になっています。

『従業員は売り場確認をしてください』というものです。

私は、視力が悪い為下の棚の商品などはしゃがみこんで見ることがあります。
優柔不断の為、何度も同じ商品を持ったり、戻したりもしてしまいます。
時間を確かめるためにカバンに手を入れて携帯を出したりもします。

テレビでは、その行動は万引きを疑われる行動だと言っていました。

・・・確かに、怪しい行動かもしれません。

そのテレビを見て以来、

『従業員は売り場確認をしてください』という店内放送が気になり始めました。

30分ぐらい店内にいても1回ぐらい流れる程度ですが、毎回流れます。

この放送の意味を知っている方いますか?売り場確認って何なんでしょう?
万引きを疑われているのかなと思ってしまいます。

もちろん、今まで万引きなどした事がないし、その店ではちゃんとほぼ毎回購入して帰っています。

Aベストアンサー

 万引きの多い店は、いろいろな対策を講じています。

 監視カメラが多い店は特にそうですし、ガードマンや私服の警備の者も店内にいます。
 
 監視カメラが多くても、万引きが多い店は、監視カメラのモニターを特にじっくりと見て不審な者がいないかを監視している専門の警備員がいます。警察の刑事を退職したOBなどを雇っている店もあります。

 挙動不審な客は店からマークされますが、挙動不審、万引きと疑われないような行動をする自己防衛も必要です。

 店では買い物カゴを必ず持ち、手にして欲しいものはすぐに買い物カゴへ入れる。そして、入れてから、買い物カゴの中を見て欲しいかどうか少し考えてみて、不要であれば元に戻すということでよいと思います。
 誤って自分の持っている手提げ袋などに、その店の物が入らないように閉じておく工夫も必要です。

 私はサラリーマンですが、普通のスーパーでも食料品の買い物をしますし、ホームセンターでも工具やDIY関係の物を買い物します。スーパーでは、物を買うのにそれほど迷いませんが、ホームセンターでは30分から1時間くらいは平気でいます。やはり欲しいかどうかは、手にとって眺めて、欲しければ買い物カゴにいれますが、レジに並ぶ前に買い物カゴを見直して、やっぱりいらないものは元の場所へ戻します。

 やましいことをしていなければ堂々と買い物をすれば良いことです。やましいことを考えている者は行動や表情にも表れます。店員とは目をあわさずに監視カメラを避けるような行動をしますが、店員もそういうことを良く知っていて、動きがおかしい、挙動不審者は分かるものです。

 犯罪者が街中で警官とすれ違うときには目をそらすということと共通しています。

 私なんか何もやましいことをしていないので、警官に見られたら、相手が目をそらすまでずっと見ています。それで職務質問をされたことは一度もありません。

 ということで、疑われないような行動と、堂々としていることです。

 万引きの多い店は、いろいろな対策を講じています。

 監視カメラが多い店は特にそうですし、ガードマンや私服の警備の者も店内にいます。
 
 監視カメラが多くても、万引きが多い店は、監視カメラのモニターを特にじっくりと見て不審な者がいないかを監視している専門の警備員がいます。警察の刑事を退職したOBなどを雇っている店もあります。

 挙動不審な客は店からマークされますが、挙動不審、万引きと疑われないような行動をする自己防衛も必要です。

 店では買い物カゴを必ず持ち、手に...続きを読む

Q【店員に過剰なくらいチラチラ見られる】

【店員に過剰なくらいチラチラ見られる】

20歳の女です。家から近くのスーパーに夜、母とよく買い物に行くのですが、 男の店員(30代前半~40代前半)に過剰なくらい見られて怖いです。

その店員さんは私が中学生くらいの時からずっと働いてます。だから私のことは知ってます。話したことはないです。

その店員さんが過剰なくらい私のことを見てくる(高校生くらいの時から)んです。万引きなんかしたことないし母も私もバック持って買い物しないしポケットに物が入るような服でお店に行きません。母が買い物してる時、私は一人で勝手にお惣菜コーナー、お菓子コーナー、どこでもウロウロしてます。

その店員さんついて来るんですずっと。そんなあからさまに後をずっとつけて来るとかじゃなくて気づいたらいつも近くにいるんです。

ついこの前は鮮魚コーナーから青果コーナーに移ろうとして歩いてたらバッタリ出くわし私の顔を見た瞬間180度方向転換して逃げるようにどこかに行ってしまいました。誰かに呼ばれたわけじゃなくむしろ夜でその通りにお客さんはいませんでした。こうゆうことは2回ありました。

もう気になって気になって仕方ないです。

買い物は全て母任せで私が商品を持って歩き回ったりすることはないです。タオルすら手に持ってません。

もう真横って言っても過言じゃないくらい真横に来て『いらっしゃいませ~』言って来たり(私に直接ではない)目が合うことも何回もありました。私が行くとこ行くとこ来ます。

最近は近くに来たらわざと顔ごとそらして(あからさまにじゃく自然に)店員の顔を見ないようにしてます。

睨んでくるわけではなくいつも笑顔です。

私も私で過剰なくらい意識して常に『いないよね?いないよね?げっ!いた!』って感じでアンテナ張り巡らしてお店ウロウロしてる状態で気疲れして買い物を楽しめません。

何で万引きするって疑われてるんでしょうか?私の見た目は普通です。むしろ今時の子に比べたらか~なり地味です。ギャルじゃありません。化粧も普通です。髪は暗い茶色です。たばこは吸わないし香水もつけないから商品に臭いがうつることもないし、商品にいたずらしたりもしません。悪い友達ともつるんでないし母以外の人とこのスーパーには来ません。

本当に謎でどうすればいいか困ってます(T_T)

カテ違いでごめんなさい。

【店員に過剰なくらいチラチラ見られる】

20歳の女です。家から近くのスーパーに夜、母とよく買い物に行くのですが、 男の店員(30代前半~40代前半)に過剰なくらい見られて怖いです。

その店員さんは私が中学生くらいの時からずっと働いてます。だから私のことは知ってます。話したことはないです。

その店員さんが過剰なくらい私のことを見てくる(高校生くらいの時から)んです。万引きなんかしたことないし母も私もバック持って買い物しないしポケットに物が入るような服でお店に行きません。母が買い物...続きを読む

Aベストアンサー

まず間違いなく疑われてますね
それも限りなくクロだと思ってますね

まず買い物もしないのに店内をうろついているそれだけで疑うきっかけになります
>最近は近くに来たらわざと顔ごとそらして(あからさまにじゃく自然に)店員の顔を見ないようにしてます。
>私も私で過剰なくらい意識して常に『いないよね?いないよね?げっ!いた!』って感じでアンテナ張り巡らしてお店ウロウロしてる状態で気疲れして買い物を楽しめません。
これがさらに状況を悪化させてる
思いっきり挙動不振です
その店員にしたら周りに人がいないか盗む隙をうかがってるようにしか見えないでしょう

>もう真横って言っても過言じゃないくらい真横に来て『いらっしゃいませ~』言って来たり
これは「見張ってるぞ」という警告でしょう
よほど怪しいと思ってない限りやらないと思います

限りなくクロだと思い込んでるのでそう簡単に疑いを晴らすことはできないと思います


つけられてるなって気付いたら逆にこっちがその店員の後をつけていってみてはどうでしょう?
あなたがそうであったようにその店員も不安になると思いますよ
それでその店員が痺れを切らしてあなたに声をかけてきたらあなたの後をつける理由を問いただすといいと思います

まず間違いなく疑われてますね
それも限りなくクロだと思ってますね

まず買い物もしないのに店内をうろついているそれだけで疑うきっかけになります
>最近は近くに来たらわざと顔ごとそらして(あからさまにじゃく自然に)店員の顔を見ないようにしてます。
>私も私で過剰なくらい意識して常に『いないよね?いないよね?げっ!いた!』って感じでアンテナ張り巡らしてお店ウロウロしてる状態で気疲れして買い物を楽しめません。
これがさらに状況を悪化させてる
思いっきり挙動不振です
その店員にしたら周りに人...続きを読む

Q様々な店で、万引き要注意人物扱いされます。

私は現在20歳なのですが、大学の下宿先の近くのスーパーでもコンビニでも、万引きをするのではないかと特別に見張られているようです。
たとえばスーパーでは、私が入店したとわかると、毎度奥のドアから店員が一人出てきて私のそばを付いて回っていますし、レジに近づくと、店の出口に立っている店主のような感じの人が私が支払うまでずっとこちらを見ています。
また、コンビニでも私の側をつねにおばさん店員が付きまとっており、棚の隙間からこちらを見たりしています。
さらに、驚くべきことに、アメリカのロサンゼルスのスーパーと土産物屋でさえも不審人物だと思われたようです。私は首からカメラを下げ、旅行用のリュックを背負っていたのですが(日本人旅行者だと思われるような格好をしていたのですが)、スーパーでは店内にいる警備員としょっちゅう目が合い、レジに近づくと、レジの外側にいるまた別の警備員が私の行動をずっと見張っていました。そして私が支払いを終えると、その警備員はさっとどこかへ去って行ったのです。土産物屋では、私が品定めをしているところから支払いまで、ずっと同じ警備員が見ていました。
私は全く万引きする気などないし、万引をしそうな素振りなどもしていません。
このような事を親に相談すると、「被害妄想だ」と言ってスルーされます。本当に悩んでいるのに・・・。万引きするのではないかと目をつけられることなく落ち着いて買い物したいのですが、怪しまれているのだと思うとゆっくり品定めもできません。
私は童顔なので、アメリカでは小学校高学年~中学生だと思われて、そのせいで警備員に要注意人物だと目をつけられたのでしょうか。しかし、日本では、大学生の多いエリアに住んでおり、スーパーの客もコンビニの客も大半が大学生なので、私も大学生だと思われていると思います。
どうすれば私は万引きするのではないかという疑いを持たれることなく買い物ができるのでしょうか。店員はどのような人物にまず疑いを持って張り付いたりするのでしょうか?

私は現在20歳なのですが、大学の下宿先の近くのスーパーでもコンビニでも、万引きをするのではないかと特別に見張られているようです。
たとえばスーパーでは、私が入店したとわかると、毎度奥のドアから店員が一人出てきて私のそばを付いて回っていますし、レジに近づくと、店の出口に立っている店主のような感じの人が私が支払うまでずっとこちらを見ています。
また、コンビニでも私の側をつねにおばさん店員が付きまとっており、棚の隙間からこちらを見たりしています。
さらに、驚くべきことに、アメリ...続きを読む

Aベストアンサー

「また、監視されているのではないか?」
「どこかから自分を見張っているのではないか?」
との思いから、一般の人よりもキョロキョロと周りを見回したり、警備員を不必要に見つめたりしていませんか?
その様な行為が逆に、不信を呼んでいるような気がします。

コソコソするのではなくて、もしも警備員に張り付かれたら、声を掛けましょう。
「もしかして、私が万引きすると疑っていますか?」
って言えば良いのです。
万引きしたりする人は警備員に話し掛けたりしませんからね。
自分から働きかける事によって、要らない疑いを晴らす事もできます。

見張られていたらイヤだな~~ではなくて、目を付けるのならお好きにどうぞ! でも、その理由はキチンと聞かせてもらいますよ!
くらいの気持ちでショッピングを楽しんでください。

Q店内での付きまとい・ストーカー

長文です。
食品を買い物中、付け回してくる
男性がいて困っています。
遭遇すると毎回必ずで何度も
されています。
以下のような感じです。


私の周りを行ったり来たりウロウロ
しながらずっと見てくる

一定の距離を取りながら常に見て
いて視界に入ろうとしたり、
わざとすれ違ってこようとする

顔の見える位置に来ようとしたり、
私が商品を選んでいると近くの
商品を手に取り動こうとしない

(最初は気にしないフリをして我慢
していました。ですが付け回され
ずっと顔を見られ続けられるのも
怖くて我慢も限界がきました。
最近は周りをウロウロされたら
すぐ離れた場所へ移動して、顔も
見えない方向を向いたり棚など
を使ってとにかく避けています。
なのでこちらが付け回されている
事に気付いているのはわかっている
はずです。
それでもしつこいので、あからさま
に避けたり不快な顔をしたりすると
食品外に出て行ったり来たりしながら
こちらの様子を伺ってきます。)

それに店内だけではなく、
買い物が終わると出口まで付けて
来るのでカバンの中を探すふりを
して立ち止まり先に行かせようと
したのですが、いくら経っても
先に行ってくれず...
仕方ないので駐車場まで行った
のですが、車まで後を付けられ
ました。

最近は私が買い物が終わりそうに
なると出口に先回りして待ち伏せ
してくるようになり、車まで付けて
きます。

ちがう店でも出没し、同様の事を
されてしまいます。
買い物を諦め店から出て避難すると
その男性も出てきてずっと私を
探していました。

その男性は毎回必ずカゴも持たず
買い物しているフリをして
店内をウロウロしていますが、
毎回何も買っていません。
いかにも買う気ないのがわかり、
不自然です。

このような状況で精神的に辛くて
生活に支障が出ており大変困って
おります。

自分で出来る対策では、
顔馴染みの気軽に話せる店員さん
がいるスーパー1店だけには事情を
話し、警備員さんの巡回を強化
してくれました。
もしもの時の為、防犯ブザーも
購入しておきました。

他にも何かいい対策はないか、
どなたかお知恵をお貸しいただけ
ないでしょうか。
もう付け回しはされないように
なるいい方法はないか
ずっと悩んでいるのですが、
思い浮かばず...
ご回答いただけましたら幸いです。

最後までお読みいただき、誠に
ありがとうございました。
長文失礼致しました。

長文です。
食品を買い物中、付け回してくる
男性がいて困っています。
遭遇すると毎回必ずで何度も
されています。
以下のような感じです。


私の周りを行ったり来たりウロウロ
しながらずっと見てくる

一定の距離を取りながら常に見て
いて視界に入ろうとしたり、
わざとすれ違ってこようとする

顔の見える位置に来ようとしたり、
私が商品を選んでいると近くの
商品を手に取り動こうとしない

(最初は気にしないフリをして我慢
していました。ですが付け回され
ずっと顔を見られ続けられるのも
怖くて我慢も...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます、スーパーを変えても遭遇するとのことなので更に提案をしたいと思います、彼氏、夫、男友達がいるのなら一緒に買い物して仲睦まじいところを見せるのはどうでしょうか、それで不審者のやる気を削ぐことができないかなと思いました。

それだけ避ける努力をしても遭遇するというのは並大抵のストーキング力ではありません、避けることができないのであれば何らかの手段でもって排除する手を使わざるをえないでしょう

Q万引き犯が来ると、店内で流れる曲が変わる?

先日のトリビアの泉で、雨が振ってくると曲を変えるというのをやっていましたが、
よく行くデパートで、入ってしばらくすると曲が変わり、
それが店に合ってないというか、何か違う気がするのです。

それで、前に万引き常習犯とか、怪しい人物が入店すると
注意のために曲を流す、と言うのを聞いた事がありますが、いつもカバンの口はちゃんと締めてるし、
カラに近いデカイバッグ持って棚の周りウロウロしてるわけでもないけど、
入ってしばらくすると曲が変わるので、何か疑われているのか不安になりました。

その曲はロッキーのテーマなんですけど、
検索したらもう直ぐ売上達成の時の曲にしている店もあるみたいなのがあったので、そうかなー?とも思いましたが。。。

万引きを知らせる曲とかあって、ロッキーのテーマが使われていたりしますか…?

Aベストアンサー

元百貨店勤務です。
おそらくロッキーは「売上達成まであと少し」だったように記憶しています。

万引きのときにも音楽は流しますが、それよりも業界用語を使って周囲や警備員に知らせていたほうが早かったと思います。
例:「50番在庫切れです(万引きによって品物が無くなった・・・など)」

気にしなくて大丈夫だと思います。

Q万引き犯に間違われました

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。

その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え
警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて
私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。
警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが
鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後
警察に連絡した事にも、納得がいきません。

なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが
商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が
どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と
商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。

娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても
その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので
公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に
腹が立って仕方ありません。

とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので
私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。
しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ
電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが
後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。

こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか?
名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?
また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?
どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミスをあなたの娘さんに責任転嫁しようとしていると思われます。
この点について、無理やり店内に連れ戻し、義務のないことを行わせているので、名誉棄損罪・逮捕罪・強要罪の成立の余地が出てくると思います。

なお、万引きを疑っての所持品検査までは、現行犯逮捕に準ずる捜索行為の一態様として是認できるところですが、当該警備員にはそれすら行う権限はありません。よって、正当な理由なく他人のプライバシーを侵害したことにあたり、民法上の不法行為を構成するともいえると思います。

>謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?

それが、単純に要求するものであれば適法な権利行使として認められます。
しかし、「謝罪しなければこのことをばらして信用を低下させる」ような発言をした場合には、ほかの回答者の指摘の通り、強要罪や恐喝罪に問われる可能性があります。
慰謝料の請求についても、きちんと手順を踏んだものでああれば問題になりません。

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング