アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

写真のように車のタイヤの内側のパーツが錆びている状態なので、新調しようと思っています。
そこでとてつもなく基本的な質問で恐縮ですが、これはタイヤホイールが錆びているのでしょうか?
それとも錆びているのはタイヤホイールでなく別のパーツなのでしょうか?

手前に見えているシルバーのパーツが、タイヤホイールなのかホイールカバーなのかよく分からなくなってしまい、混乱してしまいました。

宜しくお願いします。

「【車】これはホイール交換すれば良いんでし」の質問画像

A 回答 (3件)

シルバーのパーツがホイールカバー、錆びているのがホイール本体ですね(笑) ホイールは純正のスチール製のものとなります。


ホイールカバーは基本はめ込み式ですが、たまにナットで共締めになっているものもあります。

外し方はマイナスドライバーや薄型のバール、へらなどで外せます。(共締めタイプは車体からホイールを外した状態で以下同文)

ホイールカバーは基本的に純正専用なのでこれを綺麗にしよう、となると純正のスチールホイールを購入してタイヤを組み替えてもらう、となります。この場合の欠点は純正の新品は意外と高価だということです。(涙)

もしくはサンドペーパーやスチールウールで錆を落とした後塗装するとなります。(車体からタイヤ/ホイールを外して、カバーも外して)
新聞紙などでタイヤをマスキングしてとなります。はじめの状態にするなら艶消しブラックですね
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_p …

手っ取り早く見栄えをよくする、ということでしたら同サイズもしくは適合する社外製や中古のアルミホイールと交換する、というケースがあります。
こちらは近所の用品店のチラシなどを参考にしてください。(中古品はupガレージとか解体屋さんとか)
純正のスチールホイールよりも安上がりになる可能性が高いです。

またホイールを塗装した後ホイールキャップを無しにして鉄ホイールとして乗る、というのも一つです。
この場合は艶消し黒ではなくシルバーや白、車体色に塗装することが多いです。
中心部にキャップをつけて(自分は解体屋さんで中古を入手)イメージチェンジ、となります。
実用ユーザーとか道具感を出したい場合に向いています。
「【車】これはホイール交換すれば良いんでし」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご回答ありがとうございます!
やはり純正のホイールでないとホイールカバーははまらないんですね。。。悩みます。

お礼日時:2015/06/20 22:47

はい シルバーのプラスティックが ホイールカバーです。


 端をを持って引っ張れば 外れます(はめ込み式)

奥の錆びてるのが 鉄製のホイール(鉄チンとも呼びます)

まだまだ 錆びは、大丈夫ですけど! ホイールナット5個緩め ジャッキーUPして ホイールを外して ホイールカバーを取り
ブラシでホイールを洗い 乾燥させたら タイヤをマスキングして
黒い塗装をすれば 蘇ります。ホイールカバーを付けるので 綺麗に濡れなくても 錆を抑えられれば良いので 簡単です。

ホイール交換するなら アルミホイールの方が安く売ってます。
但し 現状のタイヤを組み替えても 工賃が無駄なので
買換えるなら タイヤが摩耗したついでに タイヤとホイールセットで交換が 良いでしょう 今つている 鉄ホイールと摩耗したタイヤは、
購入先で処分してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
タイヤ&ホイーセットで購入しようと思います。掃除するのはちょっと難しそうなので。。(笑)

お礼日時:2015/06/20 22:42

シルバーの部分がホイルカバー。


錆びたように見えるのがホイール。
錆びているのではなくブレーキのデイスクなどがすり減って付着しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
ブレーキディスクの削れたカスですか。勉強になりました。

お礼日時:2015/06/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!