アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今進学校に通う高校3年生で地元の看護学校を志望しています。看護師になる夢は幼い頃からで、ずっとその夢は変わっていません。そして私は英語が得意なので海外でも活躍できる看護師にもなれたらなーと思っています。
しかしとても恥ずかしいことですが成績がとても悪く評定平均が3.5もありません。
今までちゃんと勉強してこなかった自分が悪いと本当に分かっていて、自業自得だと思っています。(良い成績は英語と世界史ぐらいしかありません、でもボランティア活動はしていました。)
受験は一般受験で受けるつもりですが、やはり成績はかなり重要視されるのでしょうか?高校の成績が悪くても看護学校に合格された方はいますか?高校の成績が悪いと 看護の勉強など出来るはずない などの理由で落とされてしまいますでしょうか…

長くなってしまいすみません(._.)
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 志望している看護学校は病院附属の看護学校で、営業?している学費の高い専門学校ではありません。

      補足日時:2015/06/21 17:28

A 回答 (7件)

3.5ではそんなに悲観的にならず、夢に向かい邁進しましょう。


大丈夫、やれば、勝ち抜ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
努力して頑張ります!

お礼日時:2015/07/10 22:36

推薦で受けるのでないならば評定はあまり気にせず、受験科目を重点的に勉強するだけですよ。


でも看護の専門学校だと推薦基準の評定が3.0以上という学校もありますから、受験予定の専門学校の入試要項を早めに調べておくのが良いですよ。
推薦が受けられるならば、一般入試と合わせて受験チャンスが2回になります。
一般入試の受験科目は国語と英語、あって数学の3教科ではないですか?
理科をあわせた4科目のところもあれば、国語と英語、あるいは数学の2科目というところもありますが、受験予定の専門学校の入試科目に、得意の英語があるならば、他の教科を重点的に勉強するだけです。
あとは過去問が手に入るようなら取り寄せて、傾向に合わせた対策をすることです。
今までの成績はもうどうすることはできませんが、これからの成績は上げることができるのですから、夢の実現のために、努力をするだけです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去は変えられないので、一般試験に向けて努力して頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/10 22:38

面接が大事。


一般的な専門学校だと
面接→学力→書類
の順。

理由は
看護師の適正があるかどうか
対人関係に強いかどうか
次に
看護師として
知識を身につけられるか
次に
書類で
素行はどうか

の比率
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/10 22:40

一般受験で受けるのなら、当日の出来次第です。

得意科目で不得意科目をカバーできれば良いのです。一般には専門学校を受験する現役生の成績は、大学受験生よりも低くなりがちです。学校に入学してからその点は教員がフォローしてくれるところが多いはず。でないと国家試験には合格できませんから。そして、何よりも大事なのは、面接です。この面接であなた自身の本気度が示せれば大丈夫でしょう。その前提には志望理由等の願書記載文書が大事ですが。簡潔に分かり易く自分の気持ちを表現している事が大事です。まあ、まだ時間はありますから、最後まで諦めずに、評定平均も上げられる様に頑張ってみて下さい。うまくすれば、公募推薦で行けるかも?学校によってはAOがありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筆記試験だけでなく面接や志願理由書もかなり大切ですよね。そちらのほうにも力を入れて努力して頑張ります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/10 22:45

現役の病院附属の看護専門学校生です。

私は評定3.3でしたよ(なんの自慢でもないんですが、、)。成績が悪いということで入学試験の結果も悪くなるなら、もちろん成績が良くて入学試験の点数もよい生徒が合格はすると思います。看護学校とはいえ、受験をして入学する学校ですから、それは当然だと思うので試験勉強は頑張って下さい。しかし面接も看護学校では重要視されると思います。看護だから特別、と思って考えるより、幼いころからの夢である看護師になりたいという思いを素直に伝えてください。そして、勉強もしてください。勉強せずに入れる学校は看護に限らずないですよね。専門学校なら受験科目数はそんなに多くないですし、志望校が明確なら過去問解いたり、明確に勉強を進められると思います。無責任なことは言いたくないですが、まだ6月です!これから一生懸命取り組めば、きっと合格できます。
同じ夢をもっているaya_07さんを心から応援しています。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の看護学生さんの声が聞けてとても参考になりました!ありがとうございます!
わたしもmiiiii9417さんのような看護学生になれるように頑張ります!

お礼日時:2015/07/10 22:31

そんなに悲観しなくてもいいんじゃない!?自分は評点2.7だったけど、その後の生活に支障は来たさなかったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し心強くなりました。看護学生になれるよう頑張ります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/10 22:47

何か勘違いされていますね。

英語が出来て、日本で看護師資格を取って、海外で看護師をしようと?コレ、違法ですからね。

 日本の看護師は日本国内でのみ看護師なんですよね。例えば、成田発ヒースロー国際空港着の飛行機がイギリスに到着したら、質問者様はタダの日本人。日本で看護師をしていた・・・。それだけです。2つ例外があります。一つは日本大使館(領事館)内です。ココは日本国内と一緒。そして、もう一つは国境なき医師団に就職すること!けれど普通の看護師ではNGです。質問者様には無理でしょう。現況、日本大使館内に看護師は居ません。医師のみです。
 あっそうそう、一つ追加です。自衛隊。海外に行くこともあるんだけど。看護師もね。この3パターンです。


 海外で活躍できる看護師なんて、ほぼ0です。目指すだけの自信はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国ごとの資格を取得しなければならないことはもちろん知っています。その資格を得るための海外の看護学校に入学するにあたって、必要な基準である 日本での勤務時間と語学力等 をクリアし、その国の受験資格を得て受験し、資格を得ようと思っています。しかし簡単な事ではないですし、私には到底無理な事は分かります。それでも海外で活躍する看護師に憧れています。
第一にその夢を実現するためには、まず看護学生になる努力をしなければならないので頑張っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/10 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!