電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御回答よろしくお願い致します。
先日体調が悪かったのですがとりあえず出勤しまして、やっぱり働くのは無理だと判断し、「体調が悪いので帰らせていただきます。と伝えたら、今日帰るんやったら辞めてもらうわと言われました。
働いたのは数カ月だったのですが、無遅刻無欠席で頑張ってたのに、体調悪いのに大丈夫か?の一言ももらえず、辞めてもらうわと言われたのが精神的に辛く では今日で辞めさせていただきますと伝えました。
アルバイトとして雇っていただいてたのですが、初めの1カ月は研修期間ということで時給が850円で4時間分しか払えないと言われ、うちはそういう決まりなんです。とのことでした。
実際時給は840円しかもらえず労働時間も5時間以上でした。
そういう決まりだからしょうがないとあきらめてたのですか(なんで時給が10円少ないのだろうと疑問はありましたが)私より1カ月ちょっと後から雇用された人は時給は850円で5時間分の時給をもらえたそうです。(労働時間も5時間です)
1カ月ちょっとで会社の決まりが変わるものなのでしょうか
不思議に思い私より先に雇用された人に研修中は何時間働いてたのか聞いてみたら4時間働いて4時間分の時給を貰ってたと言われました。
個人的に納得がいかないので退職した後からのお給料の請求ってできるのか教えていただきたいです。
労働基準局にも相談に行ったほうがいいのか検討中です。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

清掃スタッフとして雇用していただいておりました。
    研修が終わった後は、客室を3部屋掃除して1時間分の時給が支給されるとのことでした。
    研修が終わった後は5時間以上働いても4.5時間分の時給しかいただけませんでした。
    そういったのも請求できるか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

働いた日数分は、当然の権利としてもらえます。

研修期間でも時間分が時給の対象です。
相談は、ハローワークでもいいです。
いちおう不当解雇に該当する可能性大。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
体調不良で早退するのに辞めてもらうと言われたことに精神的にショックだったので
御意見いただけたことに心より感謝いたします。
落ち着いてから、働いた分の時給を請求してみます。

未払いの賃金は請求できますよ。

ただし2年で時効。

http://www.adire-roudou.jp/faq/salary01.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
落ち着いてから請求してみます。