ちょっと変わったマニアな作品が集結

3万以上の商品だったのでカード支払いをしようとしたら G97とエラーが出てしまい 別カードで支払いを済ませました。
G97って カードが悪いのでしょうか?
お店でもらった緑のレシートには  Infox G97とありますが カードを切れなかった理由がわかりません。
カードが悪いのでしょうか?
暗証番号も間違いなくおしました。
有効期限も余裕がありますし・・・。
そして こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

G97のエラーの場合は、カードそのものに問題は有りません。

最も考えられる理由が、お使いになった加盟店と契約しているカード会社(これをアクワイアラーと言います)がエラーを返すケースです。

これには、大きく分けて2つの理由が考えられるます。
ひとつは、そのアクワイアラーがあなたのお持ちのカード会社(これをアクワイアラーに対してイシュアー(カード発行会社)と言います)のカードを取扱っていないケース。
もうひとつは、アクワイアラーとイシュアー間のネットワークが一時的に遮断されていたケース。
前者であれば、今後もそのお店でそのカードが使えない事が考えられるますし(ただし、大きなお店では複数の会社と加盟店契約しているので、アクワイアラーを変えれば取引可能になります)、後者であれば今後は問題無い事になります。

なお、INFOXは信用照会端末の一つでNTTデータが端末とネットワークのが運営しています。
INFOXの伝票上でカード会社として記載されているのが、アクワイアラーです(エラー伝票にも載っているかわかりませんが、正常取引なら載っています)。
本当の原因は、カード会社(カード裏面に記載の会社→イシュアーですね)に問い合わせて見ればわかるかもしれません、その際にカード番号、使ったお店、使った時刻、アクワイアラーの名称などを伝える必要があるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

大変 詳しく教えて頂き ありがとうございました。

G97だとネットワークエラーの可能性が高いと思います。

一応別のカードで試してみるか、時間を置くか、問い合わせるかというところだと思います。
    • 3

専門家紹介

志塚洋介

職業:ファイナンシャルプランナー

"行政書士・ファイナンシャルプランナーの志塚洋介と申します。学生時代に行政書士・ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、大学卒業後、大手証券会社に就職しました。資産コンサルタント業務として株・債券・投資信託など顧客の資産運用に従事。その後、同社のシステム企画を経て不動産管理会社に転職。賃貸不動産の資金管理部門で不動産の収支計算や契約書の作成・チェック業務を担いました。そして独立し、志塚行政書士FP事務所として開業しました。行政書士としては、相続・許認可を中心とし、手続きの代行やアドバイスなど幅広い業務を行っております。ファイナンシャルプランナーとしては資産運用を中心として幅広くアドバイスや講演を行っています。お客様の希望があれば全国幅広く飛び回るフットワークの軽さがウリです。よろしくお願いします。Youtubeで資産運用動画配信中!https://www.youtube.com/channel/UC9pBzPXJ1iE74Q8 …
保有資格は行政書士、CFP・1級FP技能士、証券アナリスト検定会員補、宅建主任士、管理業務主任者。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6804-8151

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

取扱不可(G97)

オーソリ処理の要求が拒否され、
カードが取扱不能な場合に発生するコードです。
あまり心配は要りません。
ネットワーク関連の異常などの場合が多いです。

①他の会社のカードでやってみるか、
②少し時間をおいてから試してもらうか
③コールセンターを呼び出してもらい
本人確認をしてオーソリを通すかです。

私は③の経験はあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カードに問題がなくってホッとしました。