アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VVFケーブルとVCTケーブル(湯沸かし器用)との離隔は必要でしょうか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    VVFは100/200V回路でVCTは湯沸かし器用のリモコンですので12V程度の弱電と認識しております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/25 09:49
  • つらい・・・

    早速確認しました。
    内線規程3102-7の、3102-5表ですが、弱電流電線については直接接触しないように施設する・・・との欄があります。この場合のVCTは弱電用配線として使用しているのでそれらをうまく説明できません。何かうまい説明方法はありませんかね?
    ”基本的には駄目です”という人を納得させないといけませんので、よろしくご教授ください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/25 11:37
  • どう思う?

    VCTケーブルは富士電線製VCT2sq-2c又は3cですがリモコン用に使用しているのが、間違った使用方法?という認識はございません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/25 11:48

A 回答 (7件)

電気設備の技術基準の解釈


【低圧配線と弱電流電線等又は管との接近又は交差】(省令第62条)
第167条
2  合成樹脂管工事、金属管工事、金属可とう電線管工事、金属線ぴ工事、金属ダクト工事、バスダクト工事、ケーブル工事、フロアダクト工事、
セルラダクト工事、ライティングダクト工事又は平形保護層工事により施設する低圧配線が弱電流電線又は水管等と接近し又は交差する場合は
次項ただし書の規定による場合を除き、低圧配線が弱電流電線又は水管等と接触しないように施設すること
(次項のただし書には)
二  弱電流電線が、次のいずれかに該当するものである場合
イ  リモコンスイッチ、保護リレーその他これに類するものの制御用の弱電流電線であって、絶縁電線と同等
以上の絶縁効力があり、かつ、低圧配線との識別が容易にできるもの

湯沸し用のリモコンの線でVCTであれば、VVFと接触していてもかまわないことになります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明確なお答えをありがとうございます。
私も同じ箇所にチェック入れており、電気技術基準とその解釈平成27年度版まで購入し確認を取りました。
これを見せてダメだと言うのなら、それ以上は悪意と取りその人の技量を疑うしか有りませんね。

お礼日時:2015/06/30 09:33

No.4 です。


前記したように、VCTケーブルとは、強電用の移動用ケーブル(使用例:電動工具のコード)であり、弱電で使用するべきケーブル(例:CPEV,KPEV)では無いのです。
間違った使用方法という認識がない との事ですが、電気工事士の資格は持っておられないようですね。
勉強中と言う事であれば、法規よりも材料とその使用方法の事を先に勉強して下さい。
無資格者が、その様な工事(行為)を行うことは違法ですので、お止め下さい。
    • good
    • 1

直接接触しなければ良いわけですから、絶縁ゴムや絶縁シートを両者の間に挟むことも一方法です。


機器内部などでは、よく見受けられます。
    • good
    • 2

VVFケーブル 600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形


VCTケーブル 600V ビニルキャブタイヤケーブル (移動用)
両方共強電用ケーブルですので、離隔の必要は有りません。
しかしながら、強電用ケーブルで弱電配線をしているという間違った使用方法をしているので、離隔は必要となります。
ところで、VCTケーブルは2sq以上のサイズとなります。 本当にVCTケーブルですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

内線規程3102-7の、3102-5表(配線と他の配線などとの最小離隔距離)で、がいし配線以外の配線と、がいし引き配線以外の配線の交差する欄は斜線(/)となっており、離隔距離を取らなくとも良いことになっています。


なお、VCTはビニルキャブタイヤケーブルですが、VCTFはビニルキャブタイヤコードです。
コードでも弱電線として使用した場合は、強電配線が漏電した場合は弱電機器が危険になることや、強電配線から信号に有害な影響を受ける恐れがあることなどから、弱電線として扱われ、規定の離隔距離を確保する必要があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

VVF(600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル)、VCT(ビニルキャブタイヤケーブル)ともに、強電用低圧配線であり、離隔の必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
私も同様の意見ですが、内線規程ではこの場合同一配管内に収めても問題ないとの解釈をしているように思えます。
確固たる裏付けが有ると助かるのですが、douji様の裏付け資料を教えていただけないでしょうか?
以前は弱電線のVCTFをリモコン線として使用しておりましたが、最近はVCTを使用している状況です。

お礼日時:2015/06/25 09:46

どちらも弱電な気がするのはナゼだろう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています