アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープの関数電卓 EL-509Mでの最小二乗法の求め方を知ってる方はどうか教えてください。マニュアルでは、よくわかりません。

A 回答 (1件)

とりあえず、取扱説明書p-61の、「1次回帰計算」(直線に対する回帰式)、「2次回帰計算」(2次曲線に対する回帰式)あたりを参考に、データの入力と、計算結果の表示をしてみてはどうでしょうか。


 各変数の記号の意味は、p-59に載っています。

 いまどき、電卓で計算するより、パソコンでエクセルを使った方がよいと思います。
http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/lms/lms5.html

 また、データ数が少ないなら、「関数電卓」としてではなく、単純に「電卓」として筆算の補助として計算した方が早くて間違いないかもしれません。
 少なくとも、データが「直線」に乗りそうか、二次曲線か、そもそも何かの相関がありそうか、といった全体判断は、電卓やパソコンで計算する前に、グラフにプロットしてみて判断した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルの方法すごくわかりやすかったです。ページ数までありがとうございます。やってみます。学校で使うので、悲しいかな電卓なんです。

お礼日時:2015/06/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A