dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デパートコスメと、ややドラックストアコスメ(コフレドールやマキアージュ)などがあると思いますが、ここを比べると、いわゆる広告費というものはどちらがかかっているんでしょう?

よくコスメに関する質問などをみていると、その知識がある方の回答で、”広告費”といったワードを目にします。
よく分かっていないド素人の私自身は、シャネルなどのガッツリブランド!といった感じのを除いて、始めはRMKなどのファンデーションは広告というよりもモデルさんが使っているということで知りました。友達に聞いてもそんな印象があります。(あれも広告の一環なのでしょうか?)

そういった面から、CMなどで大々的に宣伝しなくても知れ渡ってる分、信頼できる化粧品、本当に優秀なん化粧品なんだろうな、、と思ってしまいます。

プリマヴィスタやコフレドール、マキアージュなどはCMで見ますが、きっと広告費が莫大ですよね。
成分にちゃんとお金をかけれているのかな、、、と心配になってしまいます。(素人がすみません。)
実際使用した感じ、値段相応か、満足度などはやはりデパートコスメの方が断然上でしょうか??
合う、合わないは人それぞれだと思いますので、みなさまが今まで使用した感想などを含めて、どちらをおすすめするか教えていただきたいです。

ちなみに自分が今考えているファンデーションは、RMK、コフレドール、リサージ、プリマヴィスタ、トワニーです。ネットなどで調べると、デパートコスメはデパートコスメ、ドラックストアコスメはドラックストアコスメ同士で比較されていることが多いので、ここの違いもよくわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

昔、大手の化粧品会社は広告費7~8割なんていわれたこともありますね。

• 0