プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。一つ質問させてください。

私は現在製造の仕事をしているのですが、3か月後に休まなければならない事情ができたので、有給を2日使わせてほしいと申請したのですが、上司から後日「辞めろ」といわれてしまいました。
 理由は有給を取得しようとしているからでした。
 私は勤続4年ですが、1日も公休以外休んだことがありません。なのに有給を使おうとしたら辞めろといわれたのは何事かと……。特に忙しいわけではない期間なので問題ないだろうと思い、申請したのですが。
 確かに上司は有給を使う事を変に軽蔑するので、そこら辺は覚悟していたのですが。
 上司曰く有給は極力入社から退職まで1日も使わずに会社にせっせと貢献するのが美徳。残業をしても申請せずに会社の為に働く社員だけが出世できるし認められる。申請する奴はそこまでの奴で有給を取る奴は目も当てられないというのです。またそういう社員が自分の部下から出るくらいなら辞めてくれた方がいいといいます。
 すぐ辞めろとは言わないが身の振り方は考えておけよ、といわれました。それが金曜日の午後です。

私は正社員です。不当解雇なるものになるのだろうとは思いますが、上司は以前にも別の人を「一身上の都合により辞めます」と書くまで部屋に二人きりにしていた事もある人なのでちょっと怖いです。
 どうにかなりませんでしょうか?

A 回答 (2件)

閉じ込められる前に弁護士へ相談を。

法テラスというサイトがあります、無料でソウダンノに乗ってくれる弁護士さんを紹介してくれ、万が一裁判になっても一旦費用を立て替えてくれます。

明らかに理由がおかしいしワンマンです。
有給休暇は取得できる義務があります。
しかも繁忙期を避けて申請したのに、ということですよね…

法テラスは確か土日でも大丈夫だった気がします。
リンクをはれずに申し訳ありませんが、検索してみてください。
    • 0

労働基準監督署に

• 0