プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問します。
選挙の時はしつこい位に凱旋し、笑顔を振りまき、
「○○は政治を変えます」「国民の声を反映させます」
「庶民の生活を守ります」などとスピーチしていますが、
当選した後、普段何をしてるのか、どれほど貢献してるのか、全く伝わってきません。
安倍総理や各大臣等はメディアへの露出も多く、やる事も多く大変だと感じますが、
選挙の時にあれほど壮大で自信の溢れた演説をしていた議員は、何をしてるんですか?
何千万という報酬に見合った仕事を、いつしてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

国連について――― ラエル、二〇〇五年九月


 国連にとって選択肢は二つしかありません。完全に変わって真に民主的で非宗教的な組織となるか、解体して真に中立的で民主的な組織に再建するか、のどちらかです。既存のものを変えるのは、いつも非常に難しいため、恐らくは後者が最も良い解決策になるでしょう。
 国連に取って代わるであろう新しい世界機構は、恐らくもっとコストのかからないものになり、「人民による人民のために作られた」遥に民主的なものになるでしょう。それどころか、それはインターネットを拠点とする仮想世界政府となり、そこで人々は、ネットワーク経由で直接的に、それぞれの選択を表現することができるかもしれません。
 このオンラインで結ばれた民主主義には、地球上でもっとも危険であり、もっとも信頼の置けないお金のかかる人々、つまり政治家を用無しにするという利点も備わることでしょう。
 ウェブ政府に関する私の提案が、時代遅れの国連に取って代わるための正しい解決策となるかもしれません。
*   *   *

“ もっとも信頼の置けないお金のかかる人々、つまり政治家 ” 、
金のかかる虫に成り済まし、信頼の置けない詭弁ばかりを並び立てる、
これでしょう。
    • good
    • 2

ヤジの練習だろうよ。

昼寝もしてる。

つまり、「国会議事堂の椅子に座ること」「次の選挙で勝つために地方で演説」の2つだけ。それしか見たことがないよ。
    • good
    • 6

ほとんどの議員は選挙のための活動をしています。



選挙区からの陳情人、団体の相手をします。
これだけでも相当の時間を食います。
偉くなればなるほど、相手をする人の人数が
増えます。
大物クラスになれば、一日数百人にもなります。

マスコミ関係との懇談などもあります。

業界団体の催し物にも出席します。
農民票をもらっている議員なら、農業団体主催の
催し物や、関係者の結婚式にも出席します。

就職の世話を焼くときもあります。
鈴木宗男議員は、これが得意でした。

党の打ち合わせにも出席しますし、委員なら委員会に
出席します。

夜は夜で、料亭で関係者とお話します。

身体が丈夫で無ければ勤まりません。


”何千万という報酬に見合った仕事を、いつしてるのでしょうか?”
     ↑
していません。
俗に、陣笠といわれる下っ端議員は、党の幹部に
言われた通りに起立したり、投票したりして
いるだけです。
ただの頭数です。
ワタシでも出来る仕事です。

彼らの仕事は、選挙なのです。
政治や法律、経済のプロではなく、選挙のプロです。

だから政策立案能力はありません。
それらは官僚がやります。
柔らちゃんに、そんな能力があるはずがありません。
彼女が出来るのは柔道だけです。

これは、民主制の欠陥です。
    • good
    • 19

政治家は自分自身が何かを作ったり運んだりはしません。


そのぶん目に見える活動がないので何をしているのか分かりづらいのですが
普段は大臣などの重要職の人たちに自分を売り込むのが仕事です。
そうすれば何かの時に自分の言い分や要望が聞き取られやすくなります。
つまりは、将来のためにより多くのコネを作るのが今の仕事だと思えばいいでしょう。
それをせずに目先の力仕事ばかり片付けているような政治家は
とりあえずは一生懸命働いているように見えますが
長い目で見ればイザという時に政治家としての本当の力が発揮できるようにはなりません。
で、それらの活動は大抵が人目につかないところで行われますから
一般人の目には何もしていないように見えるのでしょう。
    • good
    • 6

次の選挙に向けての準備や根回し。


その間に議会に出席して居眠り。
    • good
    • 9

普段は後援(パーティ)したり、地元の方の相談を聞きに伺ったりしています。



国会議員ほど地元にはいません。
年に一度いればいい方でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!