dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

老人ホームに、近隣の幼稚園児や小学生が、交流会に来てくれるます。昨日は小学4年生の児童が
楽器演奏・似顔絵を描きにきてくれたのですが、一人早熟で体格の良い女の子がいました。今日は
94歳のお爺さんを筆頭に数名の男性群が、その女児の話で盛り上がっていました。「おっぱいが大きかった。お尻がムチムチしてた」挙句には、中学生になったら子供でも腹んでくるんじゃないと・・・聞くに堪えない会話に興じているのをみて、ぞっとしました。純粋に高齢者と子供達の交流会であるはずですが、90歳前後の男性達が、小学生の身体について「女」として見ている事に鳥肌がたちます。20~30歳代の男性が高校生や大学生の女性を性の餌食にする衝動とは別物だと思います。小学生の父母が老人ホームのお爺さんが、そのような意識で女児を見ていることを知ったら、驚く事でしょう。
男性高齢者の性意識とはこういうものなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は中年の男ですが、施設に通ってるおばあちゃんの話なんか聞くと、いくつになっても女好きの男はいるとか。


で、そういう人の方が歳とっても元気で、そうじゃない人はなんかションボリして魅力がないとか。
だからうちのおばあちゃん(97)が言うには、女に興味なくなったら男も終わりだ、と。

自分の男としての感覚では、たぶん男性の機能が枯れても、女性に対する性的な願望がなくなることはないような気がします。
勢いは衰えるでしょうが。

小学生に対する卑猥な目線についてですが、男の基本的な性質として、腰がくびれてきたり、胸が出たりなど、大人の体の特徴(二次性徴)がわずかでも現れた女性に対して性欲が沸くのは、遺伝子にインプットされてるわけです。
ロリコンとか変態扱いされるので表に出さないよう封印しているだけで、胸が出れば小学生であっても、多少なりとも性的衝動によって目がひかれたりするもんです。
逆に、中学生以上になってもそういう特徴がまったく出なければ、(変態でなければ)性欲の対象にはなりません。
年齢じゃないってことですが、質問者さんが驚いたという話は、男の間ではいたって普通で、90歳であっても別に違和感は感じません。
そのへんはおそらく、海千山千の水商売の女性なんかも、よく理解されてるんじゃないでしょうか。

あとは理性の問題で、場所をわきまえた男なら、コソコソひっそり話すにとどめるところ、下品な男はあたりかまわず放言するんでしょう。
まあ天国が間近の老人なら、「しょうがねえエロジジイだな」と、大目にみてあげてほしいところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私にも小学生の孫がいるので、他人事とは思えませんでした。飲み屋で下ネタ話でしたら笑って「口先だけのエロ爺」で無視もできますが、学校が企画して お爺ちゃん・お婆ちゃんに喜んで欲しいと来てくれた児童の歌声よりも、身体に興味を感じ、食事中に笑い話しにしている人格に怒りと恐怖を感じたものですから。

お礼日時:2015/07/20 21:41

ばかな老人です!こんな人まれです、周りも本当はいやがっています。

若くなくて良かったですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私は気持ち悪くて・・・でも入居者の女性の一部、介護スタッフは何とも思って
いないようです。特に注意もしません。

お礼日時:2015/07/20 19:20

このご質問は花火ですか?あんまりマトモな感じではないと思います。


90歳でそんな事を考える体力はありませんよ。殆どあの世状態です。
記憶も定かではない状態で子供を見ながらそんな会話はしません。
また、あったとしても対象外ですよ。養老院での恋愛は年齢が相応の
60歳以上です。どう考えても有りません。有るとすると60歳位
だろうと思います。でもそれが全てではありません。ごく稀な不思議
な人だけです。多分、宇宙人ですよ。節度ある質問を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花火?の意味が良く分かりませんが、実際にいる方の話です。他人の噂ですが、息子の嫁さんに手を出したとか・・で、近くに立派な家があるそうですが、施設に入れられたとの事です。天国君さんのお歳がわかりませんが
施設の最年長は97歳の女性で、押し車を押してはいますが、新聞や雑誌も購読し、食事やトイレの介助もしていません。問題なのは「高齢者との交流会で歌や楽器を一生懸命練習してくれてるひ孫程の子供に向ける如何わしい視線」が私には許せないのです。恋愛だったら何歳でも応援したいと思っています。信じられないながらもコメントしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/07/20 19:49

私は女性で男性の性欲のことはわかりません。


ですが、性欲が強い男性ほど理性も負けじと頑張るものだと思うのです。

老人ホームでは期待をもたれるより持つ側ですよね。
老いは男らしさから『自尊心』や『使命感』も衰退させる
ということかもしれません。

実際に性欲が強いものではないけれど、
子供のような好奇心へ戻るということもあるでしょう。



そもそも他人とのコミュニケーションにまず必要なものは
共有語句と知識と価値感。
「同じですね~」と近い仲ほど安心して会話が盛り上がる。
くだらない会話のことも「古語」といいます。
年寄り言葉だからです。

実用性に立脚している知識や誇れるような人生経験が
そもそも少ない人なのかも。
本人は少欲でありながら幸多かれと思っているのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ご指摘の通り、彼の青春は戦中・戦後の治安など無かった時代だったので、生きる為、欲望の為に知識も誇れる人生も歩いてこなかった事は、日々の会話に感じています。憐れな方なのかもしれません。

お礼日時:2015/07/20 20:02

>中学生になったら子供でも腹んでくるんじゃない


これの何処が「性の対象」なのでしょうか?。

むしろ、「今の子供は昔に比べて発育が良く駄目だ、子供はもっと子供らしくしないと」、「このままなら、中学生で同級生の子供でも孕むのではないか」、となって最後には「近ごろの若者は不道徳だ」という結論になります。そして、やはり「アニメやゲーム、ネットといった間違った物を使っているからだ、禁止しよう」となります。

仮に「性」の対象だったら、もっと若かったら、アレが元気だったら、などと発言するでしょう。
何か勘違いをされてるのでは?。

それと仮に「性」の対象だとしても変ではありませんよ。
彼らの青春時代は70年前、80年前です。当時は14、5で嫁に行くのが当たり前ですし、早い人なら12歳ぐらいで嫁に行きました。20歳を越えると年増、行遅れ、と言われる時代です。価値観が違います。現代の価値観で批判することはできません。

私たちだって、平均寿命が延びて200歳、300歳になったら、30歳の女性を見て興奮しても、その時の若者からすれば(100歳未満は赤子と一緒、それに興奮するって…)と思われるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。でも少し方向性が違って受け止められたと感じました。児童たちが施設のお爺ちゃん・お婆ちゃんに喜んで貰おうと、歌や楽器を練習し披露しに来てくれる交流会で女児の身体的発育に目を
向け、茶化していることに腹立たしく思うのです。私の孫の事であったら、「交流会を止めて」と学校に言いに行きたい位です。同県で女児誘拐・猥褻行為の上、殺された事件があったからでしょうか。今、近隣の小学校は女児はスカートの下にスパッツやタイツ着用を義務づけています。その老人の下劣な言葉で、無垢な児童の厚意を汚されたようにかんじています。追記:70年前はちょうど終戦の頃です。10代での結婚は稀で、20~23歳が女性の結婚適齢期と言われた頃です。団塊世代(昭和20年~25年)が今両親を介護し、看取りをしています。施設の90歳前後の女性は、小学校、高等女学校や師範学校を卒業し、和裁、洋裁は嫁入り道具同様習うのが当然、看護婦・代用教員の経験者もいます。お子さん達は団塊世代です。地方格差もあると思いますが、12歳(小6年)で戦地に行く男性の所に嫁ぐ方には、それなりの訳があったのではないでしょうか?一部の乱れた中・高校生がいるのも
事実ですが、素直で、将来の職業を考え勉学に励み、部活動に励んでいる生徒が沢山いると信じています。

お礼日時:2015/07/20 21:00

単にあなたが見かけられた男性達の知的レベルが低すぎただけのことでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 確かに無学で妙に世間ずれしたレベルの低い男性だと思います。しかし、介護士らも、特に気に留めてないようで、不快感を表した私の方が注意されました。あと数年で高齢者施設の入居者の
質も変わると思って辛抱ですね。

お礼日時:2015/07/20 21:05

20~30歳代の男性は仕事友達家庭で立場があるからよそ行きの言葉で常識人を装ってるだけで内心はそんなもんだろうと思います。


自分や周りに嘘をついて立派な人間を装うことが求められているわけでも何かいまさら得をする年齢でもない人間が、残り時間を正直に生きることがどこが悪いのかと思います。
目の前に女の子いるときに発言して傷つけたならともかく、そうじゃないんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。問題は高齢者施設のお爺ちゃん・お婆ちゃんを喜ばせるために歌や楽器演奏をしに来てくれた児童に、卑猥な妄想をし、笑い話をする感覚が理解不能なのです。もし、sazankanoさんに女児がいらしたら…きっと怖いと思われるのではないでしょうか。認知症で判断不能は別として、残り少ない時間だからこそ大正産まれの気骨ある年輪を後輩に見せて欲しいのは、私の我儘でしょうか?

お礼日時:2015/07/20 21:26

はい、そうですよ。

灰になるまで、スケベーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2015/07/20 21:27

こういうのにヒステリックになる人って多いですね。

少なくとも、そういう人は介護の仕事には向きませんが・・・・

>20~30歳代の男性が高校生や大学生の女性を性の餌食にする衝動とは別物だと思います。
私は そっちの方が怖いですけどね。エスカレートして ストーキングの挙句、残忍な殺人に走るのは いつも そっちの方でしょう。

まあ、そんなに心配なら こんなところで質問を出さないで、警察にでも通報したらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。無防備な児童が学校の企画で、高齢者施設に歌や楽器演奏に来てくれる厚意を傷付けてるのですから、教育委員会等に
通報したら、交流会の企画はストップすると思います、心から、歌声に涙し喜んでいる多くの高齢者をも傷つけていることが分からない、レベルの低い
老人もそう遠く無い日に「物言えぬ人」になるのを待ちます

お礼日時:2015/07/20 21:54

60歳以上ではありません。

小学生の身体について「女」として見ている事に鳥肌がたちます。
>小学生を見たら外見はすでに女だった!ということではないの?これは、正確には性の対象としての話ではないとおもいます。話は近頃の女の子は昔と違って早熟なのに驚いている会話です。高齢者も身体と精神は別々に成長・老化します。感動は人として当たりまえなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。単なる高齢者が酒を呑みながら、過去の武勇伝や好みのタレントの話をしているのだったら、笑って素通りできるのですが、学校が企画し、お爺ちゃん・お婆ちゃんに喜んで欲しいと歌や楽器演奏を披露してくれる交流会の後、食事中に早熟な女児の身体を卑猥な視線で観察し笑い話にしている事が・・・悲しいです。歳を重ねた分、精神の成長が見たいのは私の身勝手でしょうか?

お礼日時:2015/07/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!