【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 東工大寄りも聖マリの方が偏差値高いのも理解出来無い。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/04 16:17
  • 英語の偏差値が高く出るのは英語の母集団に短大希望の方が居るからですよね。
    数学3型の偏差値が低く出るのは或る一定以上の理系大学受験生しか含まれ無いからですよね。
    数学の苦手な文系は含まれて居りませんから。
    慶應の薬学部でさへ数学2B型です。
    つまり、国公立大学文系ですよね。
    其の辺からアプローチ出来る方は居ませんか?

      補足日時:2015/07/04 16:50

A 回答 (4件)

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?



>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ます!
旧御三家東大、京大、九大、
新御三家東大、京大、阪大、
2015年1月開催第三回駿台全国模試の九大の合格率60%は偏差値69でした。
其の没落の最大の理由は理科全国で唯一物理、化学、生物、の3科目が原因と思われます。
こうも九大の医学生の質が下がるならば、九大医学部教授陣も黙って其のままに為るとは思えません。
多分将来的には理科2科目に他大学と足並みを揃えると思われます。
御回答誠に有難う御座居ました。

お礼日時:2015/07/04 18:38

>模擬試験に私立大学医学部医学科受験希望を書くのは


>一部のボンボンだけです。

模試での志望校は全く関係ないのです。
予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ、
50~60%の人が合格するラインを偏差値として
発表しているだけです。
お金のかかる大学ですので、受験生は裕福な家庭の師弟が
母集団になると考えられますが、それは偏差値と直接の
関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が高校の数学で学んだ偏差値の出し方は、偏差値の値は或る一定の母集団内での数値の偏りと、高校数学では学びました。
国立大学附属高校が嘘の偏差値の出し方を教えるとは思えませんが。

お礼日時:2015/07/04 17:38

まず、質問はわかるように書かなければ回答はできません。


「医学部の偏差値のマジックトリック」と言われても何のことかわかりません。

>旧御三家の旧帝大九大と昭和大の偏差値が同じ
九大って御三家でしたっけ?
私の調べでは、九大(医)が73,昭和大(医)が69でした。
確かに予想よりも近い偏差値です。
1つの理由は九大医学部が国公立の中でもそれほど高くないという
こともあります。戦時中は人体実験をやった汚点もあります。
また、国公立はセンター試験が必須のため、全科目で良い点数を
取らないといけませんが、多くの私学は4教科入試です。
ですから、国語や社会ができない上位生徒は上位の私大医学部に
流れるのは当然の成り行きです。

偏差値とは予備校が合格者と不合格者の偏差値から割り出したもの
です。マジックもトリックもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕には母集団に何か関係が有る様にしか思えません。
模擬試験に私立大学医学部医学科受験希望を書くのは一部のボンボンだけです。
つまり、ボンボンの中での偏差値としか思えません。

お礼日時:2015/07/04 16:30

>偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません


具体的にどのようなところがマジック、トリックなのでしょうか?

国公立の方が偏差値が高いのは当たり前です。
伝統があり、学費が安くて設備が整っていますから。
文学部などは国立と私立では費用が2~3倍しか違わないので、
偏差値の差は少ないですが、医学部では10~100倍違う
ので、国公立に人気が集まります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧御三家の旧帝大九大と昭和大の偏差値が同じことが何か理解出来無いんですよね。
統計学専門の方の方が良かったかな?

お礼日時:2015/07/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報