お酒好きのおしりトラブル対策とは

女子サッカーW杯の決勝戦の結果が出る前の投稿ですが、結果が
どうなれ、なでしこJPANは素晴らしいの一言です。

で、それにしても、サッカー日本代表におけるこの男女のレベルの
差はいったい何なのでしょう。
というのが、ここ4,5年来の私の素朴な疑問です。

サッカー女子日本代表は4年前W杯で優勝し、その後の五輪では準優勝。

世界ランクは現在4位。

現実問題として、世界で5番以内の強豪チームといっても決して言い過ぎ
ではないという「現実」があると思います。

それに対して男子は・・・・・・・

男子W杯を見ていつも思うのですが、準決勝以上の試合になると、
素人の私でも、どうみても日本がこのレベルのチームと戦って、
(相手が手を抜いてくれない限り)勝つのは難しいと感じます。

滅茶苦茶運に恵まれれば、W杯でのベスト8くらいまでなら、
なくはないかなと希望的観測ならぬ願望はありますが。

日本の男と女では。

女の方が、世界的には身体能力の差が男ほどにはないのか?

もともと、女子サッカーではプレーヤーの数というか、市場?が
小さいのだから、これが男子並みに大きくなったら日本女子も男子と
同じようになる???

たまたま、佐々木監督の指導力や戦略が優れ、選手にも優秀な
プレーヤーがいるから??

要するに日本の男は甘えていて根性が足らない???

日本の男は、世界レベルでいくと根性が足らなくても、日本の女には
男にないマインドがある。

う~~~そうなのかもしれませんが、どうもそれだけでは私は
納得できません。

女子が世界であれだけやれるのなら、ニッポンのオトコももっと
やれてもいいのではないかと、ここでも希望的観測というか
願望を抱くのですが、どう考えても欧州や南米の強豪チームに
勝てるとは思えません。

この差はいったいなんなのでしょう?

どなたか、何か根本的な相違点をご教示願えないでしょうか。

A 回答 (5件)

男子サッカーの強豪国は歴史があり、運動神経のよい男子のほとんどがサッカーをやるのではないでしょうか。

一方で日本のサッカーの歴史はまだ浅く、運動神経のよい男子は最近までほとんど野球をしていましたから、サッカー強豪国になれていないのでしょう。事実日本野球はWBCを連覇するなど、なでしこJapan並みの強さを誇っています。
一方で女子サッカーはどの国も歴史が浅く、蓄積はどの国も横一線の中で、日本が力を入れて取り組んだことからよい成績を残せているのでしょう。
サッカーのワールドカップに日本男子が出場するようになったのもここ 20年ほどのことですし、他の国に比べて蓄積が少なすぎるのです。日本男子のスポーツのレベルが低くないことは野球が示しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一方で女子サッカーはどの国も歴史が浅く、蓄積はどの国も横一線の中で、
>日本が力を入れて取り組んだことからよい成績を残せているのでしょう。

シンプルに考えると、これが一番わかりやすい見解だと思います。

女子サッカーの強さはその国の社会の成熟度を表すと言われます。

女子サッカーのランク上位国はすべて、女性が家に縛り付けられず、社会進出している国です。

純粋に身体能力だけで比較した場合、黒人の優位は疑いありません。
サッカーに限らず、大抵のスポーツは黒人がトップを占めています。

また、アジアなら中東(イスラム圏)の男子はそれなりにレベルは高いですが
女子は代表チームがあるのかもわからない国がほとんどです。

つまり、「女は家にいて子供を生み育てることが仕事であり、玉遊びなんぞもってのほか」
という意識が社会の根底にある国は、そもそもサッカーの強豪国になりえません。

言い方は悪いですが、男子に比べて競争相手に恵まれている、というのが私の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

>女子サッカーのランク上位国はすべて、女性が家に縛り付けられず、社会進出している国です。

一つの真理には違いないと思います。

No.1、再投稿です。

-----
世界で通用する日本女性
世界では通用しない日本男性
とりあえず、サッカーの世界ではそうなってしまうという ことかもしれません。
どうでしょうか。
-----

他のスポーツ、例えばオリンピックで言えば、
冬のスポーツや水泳、体操など日本は強いですね。
プロスポーツなら野球は強いですね。

では男子サッカーは、と問われると、
世界的に見たらそうでもないですね。
ただ「現時点で」ですよ。
男子サッカーもプロが出来てから相当レベルが
上がりました。
キャプテン翼の時代はW杯に出場とか
夢のまた夢でしたが今や5大会連続出てますし、
今は「アジアナンバー1」といっても
過言ではないですが、昔はそんなことは
なかったですよ。
海外で多数の選手が活躍している状況なんてのも
考えられなかった。
前回オリンピックで男子サッカーは4強です。
最強と言われたら中田、小野、稲本の時代でも、
16強くらいだったんですが結果が飛躍した。
オリンピックのサッカーにどれだけ
力を入れてるかとかも国によって違いは
ありそうですが、グループリーグでスペインを
破ってますからね。

観ていて未だにV字で伸びているな、とは感じています。
(最近は成績よくないですが)

あと例えばサッカーの母国、イングランドなんか
強いと思われがちですが最近のW杯の成績なんて
散々なものだった気がします。
スペインも前回グループリーグ敗退です。

グループリーグ敗退という意味では
日本とそれらの国は同じです。
結果だけみたら、ですが。

女子の方は、どうでしょう。
世界的に競技人口は少ないと思います。
サッカーと言えば男子スポーツのイメージが
強いんじゃないですかね。
サッカーの歴史は長いですが、
世界的になんでも「男女平等」と言われ始めて
日が浅い気もしますし、中東とかは
男女平等ではないんで、女性は
何かしら生活で制限があったりします。
肌を露出してはいけない、とか。
必ずしも男女平等が進んでる国が
サッカーが強いという訳でもなさそうですが、
まったく関係ないとも言い切れないです。

あと今回の女子W杯でタイが出場していましたが、
男子の方はW杯2次予選も出れるか出れないかの弱小国で
最終予選までは縁遠い国ですね。
そういった競技人口の差、文化的要因も影響していると思います。

つまり男女の性差から始まり、
文化、歴史、競技人口、取り組み方など
枝分かれしていって、結果、今の日本の女子サッカーは強いということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>つまり男女の性差から始まり、
>文化、歴史、競技人口、取り組み方など
>枝分かれしていって、結果、今の日本の女子サッカーは強いということではないでしょうか。

すごく納得のいく見解です。
ありがとうございます。

FIFAランキングで一番目につく男女差は、男子では南米やアフリカの各国が上位にいるのに対し、女子の上位には欧米と極東アジアがほとんだと言うことです。

(女子ブラジルのみは例外的に上位)
私はサッカー専門家でも社会学者でもありませんが、その国における女子サッカーの扱いが最大の原因だと想像するのですが、いかがでしょうか?私には、男女の特性による影響とは思いにくいのですが...
    • 0
この回答へのお礼

男子の強豪は欧州も含まれます。

>その国における女子サッカーの扱いが最大の原因

世界的な競技人口の少なさと上記も大いなる原因のひとつには
違いないと思います。

根本的な…というところまで掘り下げれば、

「男女の性差」でしょう。
ジェンダー論、大学や院で勉強した人でないと
わからないかも知れません。

ようするに男性と女性では脳ミソから違います。

身体能力、筋肉のつき方、瞬発力、一瞬の判断力、
以外にも空間認識能力、物事の捉え方なども男女では別物です。

それを上手に使っている佐々木監督は凄いと思います。
女子力高そうですね。

とりわけ奇抜なアイデアを出しているわけでは
ないですけど、
実際の試合ではグループリーグのうちに
ベンチの選手も全員使ったことや
初戦を前回W杯の優勝メンバーでほぼ固めた
ところとかW杯を戦っていく上でメンタル面を
すごい重要視してるな、と思いましたけど。
戦い方を知っている、というか勝ち進み方を知っている、
というか、
選手たちに安心感を与えてますね。

あと男子って個々の力が大切になってきますね、
メッシでありCロナウドであり、個々の才能が
優れた選手たちが集まって集団になっています。
日常生活でも男子は一人を好んだりしますしね。

女子も個々の力はあるんでしょうが、
それよりも集団の力で何とかする場面が
多いのではないでしょうか。
日常生活でも女子会とか集まるのが好きですしね。

日本の男子サッカーで例えると、
南アW杯でベスト16までいったのは、
まさに集団の力です。
相手選手1人に3人で取り囲んでましたからね。

ただ上位にいけばいくほど、
プレースピードも上がるわけですし、
取り囲む暇もなくなってくるわけで、
今の男子サッカーの課題はそういうところにあって、
とりわけ言われているのは、
日本人は「やれ」と言われたことはしっかりやるが
個人で何かするには創造性が足りない、と言われてますね。
だから外国人監督に頼んでいるわけです。

女子はその点は男子より集団を重んじる生物なのでは
ないでしょうか。

とはいってもなでしこも男子サッカーでいうと、
高校サッカーレベルのようです。
国内の練習試合ではだいたい男子高校生と
試合してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大変参考になりました。

>とはいってもなでしこも男子サッカーでいうと、
> 高校サッカーレベルのようです。

米国がなでしこより1枚上と仮定しても、大学サッカー
レベルという言い方が的外れでないかもしれません。

しかし、それならそれが世界的な女子サッカーのトップレベル
な訳ですから、女子サッカーという枠の中で、ほぼトップに
位置する「なでしこ=日本女子」は世界的に優れている
といって言いように思います。

世界で通用する日本女性

世界では通用しない日本男性

とりあえず、サッカーの世界ではそうなってしまうという
ことかもしれません。  どうでしょうか。