ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

もう何が悲しいのか分かりません。
ただ辛くてどうにかしたいのに。

矛盾ばかりです。

親が離婚して
その時子供はどう思うべきなんですか??
分からなかったです。今でも分かりません。

あの頃はひたすら断捨離をしていました。

同時に学校に通う自分の生きていていい理由が分からなくて
学校を辞めました。

バイトの接客は人のために何かを出来てる気になれて、自分の生きていていい理由できました。

高卒認定試験の勉強と両立して試験には無事合格できました。

その後進学費のためにバイトを増やしましたが、先月のオープンキャンパスで私の行きたい専門学校は学費はなんとかできても生活費がどうにもならないことがわかりました。

バイトばかりに明け暮れて勉強が二の次になってしまうようなら意味がありません。しょうがないです。

県内の専門学校を目指してバイトの掛け持ち1日10時間週3日半日休みの生活を送っています。
勿論空き時間に勉強もしています。


ただ
何故か漠然と不安を感じたり
午後からのバイトがとても億劫に感じたり
バイト中にとても苛々したり
夜なかなか眠れず何回も夜中に起きてしまったり

こんな生活が3月からずっとつづき5月頃から毎日漢方を二種類飲んでいます。

それでもこの頃は効果があまり感じられず
何が悲しいのかよく分からないのに悲しくて涙がでます。
叫びたくなります。

無性に辛くて逃げ出したくなります。

でも、満たされているはずなんです。
親が二人とも生きていて、自分の子供だから愛してくれていて、バイトでお客さんにも優しくしてもらえたりして、自分もいいことをしている気になれて、

なのになにがこんなに辛いのか分からないんです。

私は可笑しいんでしょうか??

支離滅裂で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

無理のし過ぎ。

心は誤魔化せても体は正直。

金銭面で心配なら両親に相談したり、はたまたローンを組んだり、方法はあるはず。現役だったら奨学金もありだけど。

一人で無理せず回りをもっと頼りなさい。

あの時あの時って理屈を無理に並べなくていいんだよ。素直な気持ちだけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
受験が無事終わり春から学校に通うことになりました。
進学費用も無事に貯めることが出来ました。

この質問をしたときの私は、もう1点しか見えていなかったんだと思います。
焦ってただ焦っていたんだと、今ならなんとなく分かる気がします。

回答者様の文の意味が当時は読み解くことが出来ませんでした。
理屈を並べないのってなんだか難しいですね(苦笑)
素直な気持ちっていうのも、顔には出ても口からはなかなか出てこなくて、たまに自分でも素直な気持ちが分からなくなります。
やたら理屈をつけたがるのは私の癖みたいです。

素直な気持ち大切にしよう。と思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/01/16 23:39

No1です、長文のお礼をありがとう。



今更ですが、学校選択を誤った感がありますね。
学校での勉強のみで進学勉強を充足させたいなら、
レベルの高い学校でないと成り立ちません。

学生にとっての仕事とは勉強をすること。
どれだけ効率的に短時間で勉強しようとするなら
より密度の濃いものを選択しなくてはならないですね。

子供にとって親を失うのはもっともインパクトある事象です。
離婚であっても父子の関係は残りますが
家庭生活は無くなってしまうのですから衝撃がないわけがありません。
気づいてないだけです。

質問者さんは大変に優秀な若者だと思います。
しかもとても働き者で独立心も旺盛。
大人から見たら「とてもよくできた子供」です。
そのような質問者さんに、お母さんはきっと期待しているでしょう。
だから「良い子」を演じ続けなければならない。
前後してしまいますが、
もう一人の親を失いたくないから期待に応えたいんです。

ですが、それを演じ続けようとしたゆえに階段を踏み外した。
優秀であってもやはりそこは子供、人生経験が足りません。
冒頭の通りで、甘い詰めになってしまい失敗する。

でも親御さんから見たら「頼れる子供」に変化はなく質問者さんに期待する。
その期待を感じ取って、さらに質問者さんは踊り続ける。
ミスしているから踊りたくないのにね。
苦しくても悲しくても踊り続けるのが決まっているかのようにね。
これじゃあ拷問です。

こんなでは悲しくなって当然です。
苦しくならないほうがおかしい。

状況的にかなり問題があります。

質問者さんはそれでも前に進もうとするのでしょうけど
であればご自身の置かれた状況を周囲と公平に比較してみてください。
そのうえで頑張るべき。

おかしな宗教団体のように自分自身に暗示をかけて頑張るから
ガス抜きできない状況に陥り悲しくなるんだと思います。

現実を認識しても何一つ状況は改善しませんが
「現在の自分はボトム、これ以上には落ちることない」と思えば
結構気楽に頑張れるもの。

質問者さんは若いのに十分すぎるくらい苦労をしてきた。
だから、途中で逃げ出してもいい。
でも、進学に興味あるからもうちょっとだけ頑張ってみればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
2度のご回答有難うございます。

親の離婚のことはまだ多分ちゃんとは向き合えていません。もしかしたら一生向き合わないままかもしれません。

それでも、今は自分の立場をなんとなく把握出来ていると思います。
自分の体調、精神面もちょっと管理出来るようになったと思います。

少しですけど客観的に見つめられるようになったとおもいます。

気楽に頑張っていきたいと思います。

誠に有難うございました。

お礼日時:2016/01/16 23:46

疲れているんだと思います。


仕事しないと目標に届かないから、と、冷静にそういう方法を選んで懸命に働いているあなたは、
自分に厳しく、計画性があり強いかたです。
親や環境を恨まず、むしろ受け入れて肯定的に捉えていらっしゃる。
簡単にできることではありません。
その辺で、自分では何の無理もないはずが、どこかで息切れを感じてきたのかもしれません。

どんな漢方を飲まれていますか。ご自分で薬局等で購入されたのでしょうか。
効果がないなら、やめて違うものを試してみるのも良いと思います。漢方も即効性はありませんし、
今のような急激な症状をお薬で即座におさめるのは難しいです。

それ以外には、こうして話す、また、現実に話す。匿名で話を聞いてくれるような場もいいです。
話しているうちに自分でも思っていなかった、気づいていなかった深い部分の気持ちに気づくこともあります。
それを吐き出せば、随分楽になることもあります。

辛いことをノートに書いてみるのもいいです。左にイヤなこと、直したいこと 右に嬉しい、いいことを毎日書く。心を文字にする方法です。簡単なことですから、効果は人それぞれですが、ぜひやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。
漢方は自分で副作用の少ない物を選び買いました。

心を文字にする方法
是非試させていただきます。

今はまだ動けなくなってしまうのは困ります。
息抜きを見つけてガス抜きして
頑張りたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 15:19

精神的にキャパシティーを越えてますね。


心を伸ばしたいなら好きなこと、したいことを
すればいいですが、
なんにしろ今はキャパオーバーです。

体と心が悲鳴をあげてるんです。
自分自身なんで大事にしてあげてください。

あと新聞奨学生とかありますよ。
集金のあるコースは奨学金もたくさん
出ますが、集金がないコースは
奨学金も少ないですが体の負担も少ないです。

あと寮完備ですし、学校の近くの新聞販売所に
配属されます。
お小遣いもでて食事も毎日2食でます。
気になったら問い合わせてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きなことですか…この頃行けていなかった所に行ってみようと思います。
自分が壊れたらいみないですよね。ありがとうございます。

新聞奨学生知りませんでした。
調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 15:14

何で学校に行きたいのでしょう


学歴をつけて 就職を有利にして やりたい事をやるために行くんです
あなたもう 働いているんじゃないですか
接客も楽しいのなら ゴールにきているじゃありませんか
渡辺なおみさんは 中学卒でバイトをして最強のバイトとして店を仕切っていました。お金を貯めて東京に出たとき店の人の応援をもらったそうです。
モデルの誰かさんも学歴はないけど 洋品店のバイトをしてカリスマ販売員として有名になっています。
エレキテルの中野さんも 根暗な人でも出来る品出しや 派遣のバイトなどを経験していまの芸風を作っています
漢方も副作用があります
健康な人は呑まなくて良いんです
身体は自分で治すように出来ています
犬や猫は病院に行きません(ペットは別です)
ホームレスの人も病院に行かないけど元気に生きています
タモリも福山も同じ考えで お風呂には毎日入らないそうです。
一人頑張っている のではありません。
働いてお金を貰っているのです。
一時間働いたら750円貰えます
お昼ご飯を750円でなにを食べようか 500円にして250円ソフトを買おうか
考える自由があります
お天気でも 晴れと曇り雨があるでしょ
涙が出るのは雨の時 水分が貯まっているから思い切り涙を流しましょう
疲れ目ってお医者に言われたけどね
旦那の親2人と旦那子供が二人で給料10万
弁当と朝食の用意をしてバイトに行ってお昼に洗濯と掃除と夕食作りに帰って午後からバイト10時に帰って掃除洗濯して、土日もバイト というのが10年続いたかなぁ 病気になっている暇もないしいしゃにいく時間もお金もないから 我慢するしかなかったから 目が覚めたら元気 と思いこんでいたね
今やる事をちゃんとする それだけ
今やる事 ちゃんと出来てる?
バイト先の一番になろうよ
あなたが居てくれて 助かるわ
と言って貰おうよ
学校では学べないことがあるし
暇な時好きな勉強をしていたら 均ちゃんだって大学に行ってるよ
いま行かなくても いつか出来るんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今のバイトを極めるのも一つの道なのかもしれません。
ですが、私には夢があります。
将来の夢は国に登録された学校で専門課程を学びまた実習を受けないと出来ない仕事なんです。
学校に行かなければ試験を受ける資格すら貰うことができないんです。

接客ではありませんが、一人と接する仕事です。

私にはとてもやりがいのある仕事だと感じられました。

接客の経験をいかして頑張りたいとも思っています。

今行かなくてもいいとは思えません。
なるべく早く技術を吸収し、実戦でまた、試行錯誤を繰り返しずっと成長しながら…そうやって少しでも多くの人の役に立ちたいのです。

反発的な文章になってしまい、申し訳ありません。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 15:10

断捨離・・・すごいですね。


僕はなんでも「まだ使えるだろう」とか思ってしまい溜めてしまうので、
どんどん物が増えてしまい部屋が倉庫みたいになっています。
断捨離できる人がなんか神様みたいに見えます。


「生きていていい理由」ですが、たぶん、ほとんどの人は考えた事が無いですよ。
みんな、テキトーに生きている。
テキトーに学校に通っていて、ロクに勉強もしないのに在学している。
辞める理由もわかんないからそのまんま、というのがほとんどです。

まあ、質問者さんみたいに「理由がわからんから辞める」と言うのもなんだか変な気がします。
勉強して高度な知識を身に着けて、バイトよりもはるかに難易度の高い「人の為に」をする
そのための高校だったはずなのに・・・と思います。

書かれていない他の理由があっての行動と思います。
上記までは、質問文の後半に続く話とマッチングしないので、
質問文以外に何かもっと質問者さんにインパクトを与えたものがあって
それが今の泥沼にハマってしまった理由なんだろうな、と思います。

質問者さんはまだ十代くらいですかね?
日本の平均から見ると、満たされた環境とは言えないですね。
バイトしている人は多くいますけど、それはせいぜい自分の生活費の足しにする程度。
質問者さんみたいにすべてを達成しようとすると、頑張っても届かない。

質問者さんは大変に聡明な人のようですから、そういうところもちゃんと理解しているのでしょ?
でも、理解しちゃったら動けなくなると思っているから、
「満たされているのにできない」と思うようにしている。

でもこれでは質問者さんは、パンクするよ。

というかもうパンクしているみたい。

平均より低くても頑張っている人は沢山います。
だから質問者さんは特別とは思えません。
ですが、
ちゃんと自分の状況を把握してそのうえで耐えるようにしないと
ご自身を破壊してしまう。

質問者さんの今は「心頭を滅却すれば火もまた涼し」。
お若いのに修行を積んだ高僧と同じような心境なのでしょう。
ですが、ご自身の強い意志があっても心身には限度がある。

「火もまた涼し」と言っていた坊さんは焼き殺されちゃいましたが
質問者さまは今、火で焼かれそうになっている状況になりつつあるようです。

勉強にバイトに非常に活動的にこなしている質問者さんは凄いと思います。
ですがおそらく「何も考えない時間」と言うのが無い。
睡眠時間とは別に、バイトと勉強の合間に何かそれらを忘れ去るようなものがないと
心が疲れてしまうと思います。

人によって「忘れ去る」方法は違います。
スポーツやったり読書したりは昔からのもの。
恋人作ってデートしたり、時間区切ってゲームやったりもあるでしょう。
ここに長文質問を投稿する事自体でも多少は回復するかもしれません。
ですが今回のは、ご自身の問題を洗い出しただけですからマイナスかもしれませんね。

環境的に余裕がある状況ではない生活なのでしょうけど、
心理的にも追いつめられてしまっているので、
もう少しパワーおとさないとオーバーヒートになりますよ。

オーバーヒートの程度によっては、今後の人生を失う事すらあります。
頑張りたい、急ぎたい、気持ちはわかりますが
今はまず、現状の整理をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高校は自分より学力が低い所を選びました。
中学は部活部活部活でとても大変でしたが充実した毎日を過ごせました。高校ではこれ以上満足のいく部活楽しい部活には入れないだろうと思うほどでした。
なので、部活以外で頑張りたい楽しみたいでも進学費も稼ぎたい。
そこで学力低めの高校で成績優秀者ならバイトが出来る所、電車通学せずに通える所を選びました。

ですが、それがダメだったのかもしれません。
中学の復讐がほぼで中学レベルと同じか少し難しいぐらいの内容を三年間続けて進学しなくても
自力で勉強して高卒認定試験に合格してバイトでお金を稼ぐそして進学することが出来ると思ってしまったんです。
学校で勉強している時間の必要性が分からなくなってしまいました。
学校に行っている時間、母は一生懸命働いているのに(…母は以前病気で入院して今でも定期的に診察を受けています)、自分は教科書を読めば分かる内容をわざわざバイトをせずノートにとっている。
ただ楽しく学校にいって友人と喋って遊びの部活をして、3食ご飯が食べれて…
それなのに休日のみ5・6時間だけバイトをするだけでいいのか??

そう思ったら学校生活が楽しくなくなりました。
自分が酷く悪い人間に思えて…こんな人間生きていたらダメだ…母にも世の中にも申し訳なく感じ、誰に何を言われても自分が自分を許せませんでした。

親が離婚をする前からこんな何もせず高校生活を送っていいのか??と思っていましたが中学部活を頑張ったんだから少し休憩する時間だと思えばいい、と思っていました。

親の離婚をきっかけに自分なりに考えて考えて、一般常識とかそういうのは全部どっかにやって、自分の物差しで決めて学校を辞めました。

インパクトのあるものはあったんでしょうか?自分では分かりません。無かったようにも思えます。

ただ親に本当に愛されているのかという不安は常にあったかもしれません。
離婚してから父に似ているとよく言われたので、いつか捨てらるのかもな…と漠然と思ったこともあります。
母かたの両親にはよく思われていないので(私はそう思っています。母はそんなことないと言いますが)苗字を変えるのにも揉めました。
私は苦手です電話で話すことすら。

また長々と書いてしまい申し訳ありません。
少し自分の時間をつくってみます。
本当に有難う御座います

お礼日時:2015/07/06 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!