アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝は晴れていて保育園に自転車で
連れて行くのですが昨日のように
夕方から急に台風が来てしまった場合
どう迎えに行ったらいいのか分かりません。
自転車は危ないし、ベビーカー軽くては飛ばされてしまうしまだ2歳にならないのと手を繋いで歩かない子で
すぐにどこかに行ってしまうので歩いても
今は無理です。
バスも通っていません。
おんぶは重過ぎて徒歩20分近くはきついです。
(肩も痛めているので)

どうしてらいいでしょうか?

ちなみに車も持っていません。

A 回答 (5件)

肩を痛めていてオンブがダメということなので、抱っこもダメかもしれませんが、私の場合をお話ししてみたいと思います。


私は普段はベビーカーで、雨の日は抱っこひもを使っています。私は足が悪いのと腰痛持ちでオンブはきついのですが(抱っこもきついですが)、抱っこの方が幾分体が楽なのと、子供の様子を見ることができるから抱っこをしています。抱っこひもを使って抱っこして、大きめのコートを着て、子供は首だけ出すカンガルー状態になります。そして傘をさします。ただ、抱っこしたり下ろしたりするのに時間がかかるので、保育園の玄関に長々お邪魔してしまいます。
あ、でも、抱っこひもの使用できる年齢より大きいお子さんですとできませんよね…ここまで書いて気が付きました。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抱っこ紐は少し前の雨の日実行したのですが
もう重くて重くてだめでした。
でもアドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 20:59

私も保育園の送り迎えで、雨の日大変だと感じています。


とくに週末や週明けの布団を運ぶ時に大雨だったら
「休みたい・・・」って思います(笑)
うちは車はあるのですが、家から駐車場が離れているため
どんな大雨だろうが自転車です。
保育園に3人入っているので、普通の日でもとても危険な状態です^^;
ちなみに、次男は後ろのカゴ、三男は前カゴ、四男はダッコひも。
これに布団はとてもきついので、邪魔臭いですがわけています。
私のまわりのお母さんも、どんな大雨でも自転車で通っています。
お母さんも子供もカッパを着せていくのは無理ですか?
両手でハンドルを握れば大丈夫だと思うのですが。
あと、車がないとの事ですよね。
自転車は無理だとおっしゃるんでしたら
タクシーしかないと思います。
あと辛いですが、自転車に子供を乗せて押して帰るとか。。。
それぐらいしか思い浮かびません・・・
大変ですよね、本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人ですか・・・尊敬します。
自転車で歩きながらでもいいですね。
そんなにひどい風、雨でない時は
そうしてみます。
カッパは子供は着せているんですが自分は
なかったので早速買いました。
今度はそれを着れば傘をささなくていい分
危なくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 20:57

初めまして。


お母様の介護ご苦労様です。
私も自分の母を介護していて、6歳になる娘がいます。
うちは幼稚園だったのでバスでしたが、小学校が徒歩なのですがとても遠く雨風がひどいときは心配でオロオロしてしまいます。
ずうずうしいかもしれませんが、同じ保育園で近くに車を持ってらっしゃる方がいれば頼んでみてはいかがでしょうか?タクシーの場合でも乗り合いという形を取れればある程度楽なのでは?

お母様の介護があるとナカナカ、自分の時間がとれずママさんたちと話す機会がないかも知れません。私も食事のお誘いを何度も断りました・・・・。
でもご近所さんのママさんとは今からもずっと付き合うのですし、これからのことを考えて話してみては?
介護に育児、本当に大変ですががんばってください。応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます、嬉しかったです。
近所の方で車の人いないんです・・・。
なので今度からかタクシーにしようかな?
って思っています。
保育園は皆さん働いていてなかなかあいさつ程度
なので寂しいですが今は介護大変なので
頑張ります。

お礼日時:2004/06/25 20:54

風や雨が強いとき、おんぶによる徒歩がだめだとするとやはり車しかないように思います。


台風のような強風時は自転車はとても危険です。
徒歩20分というと、1.5Kmくらいでしょうか? タクシーでも初乗りぎりぎりですね。往復でもそれほどの金額ではないかと思います。台風などは年に数回程度なので、やはりタクシーの利用が安全ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
no1の方もアドバイスしていただいたようにやはり
タクシーがいいですね。距離はそれくらいなので
そんなに料金はかからないので今度はそうしたいと
思います。

お礼日時:2004/06/23 00:43

それは大変ですね。


私は会社に無理を言って、保育園まで車で迎えに行きました。
あのなかを幼児はちょっと大変だと思います。
さて、もし予算が許すなら、やっぱりタクシーをおすすめします。
天候の関係でつかまりにくくなるかもしれませんが、やっぱり悪天候の中ですので、あまり無理はしない方がいいかと思います。
では、参考になるとうれしいです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今は母の介護をしているので
働きに出ていないんです。
タクシーを使う余裕はない状況ですが
本当にたまにの事だし怪我を子供に
させてしまうよりはタクシーを利用するほうが
いいですね。
朝から台風なら休ませるのですが・・・。
とても参考になりました。

補足日時:2004/06/23 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています