痔になりやすい生活習慣とは?

8階建ての新築賃貸に引っ越すことになりましたが、何階に住むのが良いのか迷っています。
1階、中間階、最上階それぞれのメリットとデメリット等、みなさんのご意見聞かせてください。

ちなみに、60代の母と二人暮らしです。
引っ越し先は1DK~3LDKで、70~80戸あるエレベーター付き集合住宅です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最上階は夏暑いです。

一階は防犯面と、プライバシーの心配(洗濯ものが丸見えとか)最近の新築は防犯面はしっかりしていると思います。お母さんの年齢を考えると、2・3階くらいがいいと思います。たとえば、もし病気、怪我などの場合を考えると。昔の映画ですが、ビル火災を扱った映画で、主人公の消防士の「7階以上の建物は建ててはいけない」というセリフがありました。何かあった時にすぐ逃げられる2階か3階がいいですよ。ニューヨークのテロ事件(ビルに飛行機が突っ込んだ)を見た時、そう思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
やはり、総合的に考えると2~3階あたりの中間階が良さそうですね。

お礼日時:2015/08/18 17:48

はじめまして。

住まいソムリエの桑畑と申します。

お母様とお二人で新築賃貸にお引越しされる前提でお答えします。
階数については、多くの方が悩まれるところです。

まず、1階ですが、
2階以上の部屋と比較して、広さや間取りに差がなければ、賃料を安く抑えられケースが多いです。
また地震や火事といった有事に階段を使わず、すぐ逃げられるのも大きな利点です。
1階のデメリットとしてよく上げられるのが、セキュリティでしょう。
ただ近年はオートロックや監視カメラなど、セキュリティが強化された物件も多いため、
デメリットを差し引いても、メリットが上回っていると言えます。

次に最上階ですが、
メリットは、眺望の良さと開放感でしょう。
また上の階からの足音や物音がない最上階は、マンションの中で最も音が響きにくい環境です。
このように他の階よりメリットが多い分、最上階の部屋は棟内でもっとも賃料が高い傾向にあります。

デメリットは、意外にも空き巣に入られやすいことです。
屋上から降りてベランダへと侵入されやすいのです。
まさかここまでは入ってこられないだろうと油断する人が多いため、
狙われやすいという側面もあります。
また、エレベーターが止まると階段を使わなければならず、
上に行けば行くほど外からの出入りが困難です。
いざというときには階段の昇り降りを覚悟しなければなりません。

中間階ですが、
他の居住者によりますが、上の部屋の生活音が気になったり、
下の部屋を気にして生活しないといけないケースもあります。

私見ですが、1階はセキュリティー面の不安もあるため、
特に最上階でなくてもよいなら、中間階(3階以上)を選択してみるのもいいかもしれません。

最後になりますが、弊社サイトでも
階数に関する記事を紹介していますので
もしよろしければ賃貸探しの参考になさってください。
http://www.o-uccino.jp/chintai/contents/guide/bo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキュリティに関しては、オートロックではありませんが監視カメラはついています。
となると、1階でも少しは安心でしょうか…
確かに、最上階だと屋上から侵入される可能性もありますね。
みなさまにも回答いただきましたが、エレベーターが止まってしまうことも考えると
中間から下の階が良いように思えてきました。
参考URLと回答をありがとうございます。

お礼日時:2015/07/07 21:50

60代の人と住むなら下層階がいいよ。


他の回答者がメリット・デメリットを挙げてくれているけれど、それ以外に、最近は高層マンションのひきこもりが問題になっている。
8階くらいじゃ高層とは言えないけれど、それくらいでも高齢者はエレベーターの乗って外出するのがおっくうになってしまう傾向がある。
これは「そうなるかも」みたいな事前の自覚はないからね。
実際に住んでからしばらくしたらそうなってしまったーーという状態。
ひきこもるとボケるのも早いので、うーん、どうだろうね。

一説では居住階が高くなるほど情緒不安定になるというのもあったしね。
まあ乳幼児等の話だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高層階は、高齢者が引きこもりになる可能性もあるんですか~。
身体的に移動が不便になるだけでなく、精神的な影響もあるんですね。
母はまだ元気に見えますが、今後のことを考えると、
中間から下の階が良いように思えてきました…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/07 21:41

1階


メリット
・騒音や水漏れの加害者になる可能性が低い
・出入りが楽
・一般的に家賃が安い
・重量物の搬入に追加料金を取られない
デメリット
・上層階より湿気が多い
・上層階より泥棒に入られやすい
・上の住人の生活音に悩まされることがある
・駐車場の位置によっては排ガスの臭いが気になることもある

中間階
メリット
・温度や湿度が比較的安定している
デメリット
・上の住人の生活音に悩まされることがある
・騒音や水漏れの加害者になる可能性が1階より高い

最上階
メリット
・足音や家具を移動する音による騒音被害が少ない
・虫が少ない
デメリット
・建物の構造によっては暑い
・一般的に家賃が高い
・騒音や水漏れの加害者になる可能性が1階より高い

騒音や水漏れで加害者になりたくなければ1階。
被害者になりたくなければ最上階。
平凡に暮らしたければ中間階。
そんなところです。

集合住宅に住んだ経験はありますか?
未経験の場合、最初は足音に気をつけてください。
戸建てにしか住んだことのない方は、ドカドカ歩く人が多いです。
トラブルの元なのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それぞれのメリットとデメリットをまとめていただき、ありがとうございます。
こうしてみると、1階はメリットもデメリットも大きい(多い)ですね。

今は古い集合住宅に住んでおり、斜め上の騒音が少し気になっています。
騒音を気にすると最上階ですが、何を重要視するのかよく考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:16

上から2つめ。


つまり10階建てなら9階。
かつエレベーターの停止階をひとつ外す。
いちばん端、つまり建物の両端もダメ。

最上階は屋根スラブ下が太陽熱などの外気温の影響をモロに受ける。
マンションの利点は、上下左右を他の区画で押さえてもらい、外気の影響から守ってもらうこと。
外部に接する壁は、どうしても結露が発生してしまう。

エレベーターの停止階は、住人だけでなく部外者が通る通路になるためプライバシーが保てない。

下の階も避けたい。
どうせ高層マンションを買うなら、蚊などがやってこない高層階でしょ。
万が一震災で破壊するのも最下階だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最上階はやはり暑くなるのでしょうか?反対の回答をいただいたので…
屋根の素材によるということでしょうか?

外部に接する壁は、結露が発生するんですね。
今の部屋も冬は結露がすごいので、出来れば避けたいと思いました。

>マンションの利点は、上下左右を他の区画で押さえてもらい、外気の影響から守ってもらうこと。
こちらのご意見は、とても勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:12

もし、自然災害や火事などで、どうしても避難しなくてはならない状況になった時、


上方階では、お母様は厳しいと思います。
私が住むマンションでは、大震災の時の計画停電でエレベーターが1日おきに止まったので、
高い階でなくて正解だったと思いました。
私は4階に住んでいます。

2~4階は、あまり大差ないと思います。
5階は、周囲の環境に寄りますが、やや見晴らしは良いと思います。
うちのマンションでは、5階以上でベランダから富士山が見えました。
「ました」と過去形なのは、周りにマンションが増えて、今では見えないからです。

素敵な眺望に憧れて、夫とタワーマンションを見学しに行きましたが、
私の実家(6階です)よりも高くなると、地に足がついていない感じがして、
お尻がゾワゾワするような、落ち着かない感覚がして無理でした。
お母様が高層階に住むことに抵抗感がないのなら、何階でも構わないのですが、
私と夫のように、自分でも予想外なほど、高いところが苦手な人間もいるので、
(たまに遊びに行くなら良いのですが、住むとなると・・・)
お母様を7~8階程度の高さに連れて行って、感想を聞いてみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母と一緒にモデルルーム見学で8階の部屋を見ましたが、「眺めがいいね」
という感想だったので、高いところは大丈夫かなと感じました。
ただ、滞在時間が短かったので、実際に住んでみると違うのかもしれませんが…

計画停電での経験を伺うことができて良かったです。
長く何度もエレベーターが止まってしまうと、8階への移動は厳しいかなと感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:08

たとえEVがあっても、バリアフリーの観点から言えば、一階ですね。


お母さんがまだ60歳なので、そこまで考える必要は無いかもしれません。
災害時、EVが止まって、何とか物資などを階段を使って運べるのは5階までと私は思っています。
(展望も5回ならまずまずな場合が多い)

ただ、最上階で無いと上からの音に悩まされる可能性がある。

何を大切にするかですが、賃貸なので、最悪引っ越しも出来るので気が楽ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、災害時などエレベーターが止まることを考えると、
5階くらいまでかもしれないですね。
かなり悩んでいるので、「最悪引っ越しも出来る」という言葉で気がラクになりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:04

私は、最上階ですね。



何と言っても、眺めが最高です。

8階だったら、エレベーターが、故障したとしても、

階段も苦にならない階数です。

また、火事になったときも、8階位なら、梯子車も届きますし、

消防ホースも届きます。

虫が来ないのがいいですね。

あと、ベランダ側からの空き巣も入って来ずらいですし、

自分の頭の上に人がいない、、、というのが

気持ちいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8階ならはしご車や消防ホースが届くんですね!
あと、虫が来ない、空き巣が入りづらいというのも
上の階のメリットとして重要だと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:02

何が何でも、絶対に最上階です。



マンションのトラブルで一番多いのが騒音です。
特に上階からの床のドンドン音が最も多い。
最上階ならそういう、騒音トラブルが少ないです。

一般的に、マンションは最上階が一番人気があり高い。
下に行くほど人気がなく安くなります。

最上階は夏が暑いというのは嘘です。
最上階に人気が偏るのを防ぐために、
不動産屋が嘘をつくわけです。

そもそも、自分の上階に人がいるというのが嫌ですね。

何とかと煙は高い所に行きたがる。
と言いますが、やはり最上階は快適ですよ。

私は過去何軒かのマンションの最上階に居住しましたが、
真夏でも、暑いということは皆無でした。

最上階はいいですよ。
眺めもいいし。
夏でも網戸がなくても蚊などの、虫は入ってきません。
蚊取り線香いらずです

外から、覗かれる心配も少ないし、空巣も入りにくいです。

エレベーターがあれば
デメリットはないです。

中古の分譲の場合最上階の物件は少ないです。
最上階は住み心地がいいので、売らないし、売っても
すぐに買い手がつく。
私は最上階希望で半年かかってやっと今のマンションを購入。

賃貸の場合は最上階はわりと簡単に探せます。

とにかく絶対に最上階ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最上階は暑いというのは聞いたことありますが、そうではないんですね。
現在、古い集合住宅で少し騒音が気になっています。
騒音をなくしたいとなれば、やはり最上階ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 21:59

私もマンション住まいですが、最初から2階狙いでした。


1階だと誰もが部屋の前の廊下を通る可能性があるし、最上階だと、何かあった時に逃げづらい。
2階なら見晴らしは悪いけど何かあっても階段で降りるのも比較的楽だし、飛び降りても死にはしないでしょうし…

そう考えてます。

1階…見晴らしは悪く、不特定多数の住民が部屋の前を通る可能性があるが、何かあったら逃げやすい。
最上階…見晴らしはいいかもしれないが、何かあったら逃げづらい。

こんな感じですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飛び降りても死にはしない…本当に緊急事態になったら、そういうこともありますよね。
災害時のことを考えると、やはり低い階がいいですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/06 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市営や県営住宅の高層の最上階は屋根が焼けて暑いでしょうか

築20年位の10階建て市営住宅の最上階に引っ越しを検討中なのですが 屋根が焼けて暑いか不安です最上階に住んだ事のある方暑いか教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

NO1さんの言われる民間マンションでは断熱対策しっかりします。
後からクレームや売れ残りが出ると大変なのでデベさんも当たり前に気を使います。
しかし、市営住宅はそうはいきません。なにせ建設費回収すらおぼつかないので
必要最低限です、しかも役所は民間レベルの数年前の仕様が多くお考えの築20年であれば
民間の築25年落ちと同等以下と考えて良いと思います。
多分暑いでしょうね、でも眺めは良いと思います。が、洗濯物はベランダ干し要注意、風は地上より強いので。
それと震災にでも会った日にはエレベーター無しで行ったり来たり・・・・脚力があればOKかも。

Q老人の2階暮らし 階段は上がれなくなりますか!?

今度2階建てに引越します。

50代の中高年ですが、年を取ると2階に上がれなくなる(足腰が弱くなる)と聞きますが、個人差のものでしょうか!?

Aベストアンサー

うちの祖父は90歳を超えていますが、階段をあがっています。
さすがにリフォームした際に、エレベータをつけていましたが・・・

うちの父が60歳の時に家を建て替えましたが、エレベータはありません。
ある程度段差などはなくし、手すりなどもついていますが、
家は必ずしもバリアフリーがいいわけではなく、必要になった時にすればいい
場合もあるそうです。今は邪魔なだけだったりするので。
家の和室が1階にないでしょうか? うちは3社に設計案を出してもらいましたが
どの住宅メーカーも、1階に和室を作り「将来ご両親が階段をあがれなく
なった場合に寝室にします」と言っていました。
もちろん和室で眠ることはないように、足腰きたえて頑張ってほしいと
思っていますが・・・

Qエレベーターなしの団地の5階…何歳まで住めます?

以前こちらのカテゴリーで質問させていただいた者です
(というか、自分の質問を逆に見つけてかえって気持ちが落ち着いたというか)。

東京郊外の都の公社団地の5階に、現在60代後半の両親(父はパート社員)と、40代前半で独立自営業の兄、パート勤務&精神障害で障害年金ももらってる30代後半の私(女)が同居してます。
越してきたのは25年前です。

前回質問した時は、隣のUR公団のリフレッシュ物件の審査落ちの件でした。
今、隣の棟の2階(一般応募)が見つかり、ネットから申し込んだのですが…厳しい時代ですね。家主になる父の月収はパートの分しか対象にならず、一度審査が落ちました。
今の棟に越す前は同じ団地の2Kに住んでました。兄が生まれてすぐに越してきたのでもうすぐ42年?合算して一度も家賃滞納なしです(父が失業していた時も)。
楽観視していただけにとほほ…だったのですが、どうしても越したいという兄が問い合わせたのでしょう、兄の収入を「足して」再審査となったのですが…。

…宅配業という仕事ですので不安定とは思ってましたが、仮に兄を家主としてもダメなほど、兄は稼げていなかったのです。
(具体的に言うと、月収24万以上が条件なのが、それを下回ってるという意味。家賃4万の部屋です)

他にも書類不備があったので今日提出してきましたが…難しいかなあと。
両親は完全に諦めモードです。


隣はずっと空家で、4階はどちらも前の方々は越しましたが、いずれも70代前半まで住んでました。
両親ともども足腰を使う仕事を長年してたこともあり、今のところ階段は大丈夫だそうですが、

「節約兼ねて、外出を3日ごとにすればまだ住める」

と母が言い出して…実は私、通信制短大で勉強しており、公私で必要と思い「高齢者心理学」という科目を追加履修してちょうど勉強中で、母の発言こそが老化の原因になる論があったもので…う、どうなんだろこの状況。と思いまして。

25年前といえば私も中学生ですし、一度ひとり暮らしのために家を出てるので私のものは少ないんですが(戻ってくる時に処分した物が多いので)、私以外は一度も出てません。
いい機会と書類を整理処分したら、箪笥から平成ひと桁の物も出てきたので、費用はともかく引っ越すのに労力はかなり要りそうだな…と。

今(リアルタイムで)母を必死で説得している兄との会話が聞こえますが、高齢者の引越しはきついよな、と両親の気持ちもわかる気がしてきました。
ネット回線は私契約なので私が行いますが、それも悩んでるくらいですから…。


私も先日腰を痛め(椎間板ヘルニアの一歩手前、立ち仕事の上団地の5階はちょっと…と整形外科医に難色示されました)たので、親の身体の負担は大変だろうと。

でも基準がわからないんですよね。
市内に山を切り拓いた住宅が多いので「…なんであんな断崖絶壁に家が建つ?」という家も多いです。同世代の同僚もそういう場所に住んでいて、「雪降ったら車やバイク使えない」とのことですから相当…。

もちろん両親のどちらかが重い要介護になったらその時は絶対…でしょうが。
そこそこ健康なら何歳まで住めるものなんでしょうか。
できれば経験談でお願いします(一軒家含む)。

以前こちらのカテゴリーで質問させていただいた者です
(というか、自分の質問を逆に見つけてかえって気持ちが落ち着いたというか)。

東京郊外の都の公社団地の5階に、現在60代後半の両親(父はパート社員)と、40代前半で独立自営業の兄、パート勤務&精神障害で障害年金ももらってる30代後半の私(女)が同居してます。
越してきたのは25年前です。

前回質問した時は、隣のUR公団のリフレッシュ物件の審査落ちの件でした。
今、隣の棟の2階(一般応募)が見つかり、ネットから申し込んだのですが…厳しい...続きを読む

Aベストアンサー

健康か、健康じゃないかにもよると思います。

年齢の問題ではなく、その住む方の
足腰にもよりますよね。

元気な方であれば
90歳でも 元気な方もいますよね

足腰悪ければ、50代でも
階段の上り下りができない人だっています

住むのは問題ないかもしれないけども
何かあって、救急車で運ばれるだの

それよりも、通院もできないようであれば
訪問看護になりますよね

そこまで来たら
引越しはできない、病院も連れていけない、
救急車呼んでも 命に関わる状況だったら
階段上り下りだけで 時間かかりますし

祖母は、80歳になりますが
自宅(二階建て)の階段なら 上り下りができます。
しかし、高血圧もあるので 動機息切れもあり 階段はなるべく利用しないようにしています。

足腰は丈夫な方なんですが、血圧が高めなので
上り下りは厳しいようです。

祖父は、85歳になりますが、
70代後半から、パーキンソン病などもあり
今では車椅子生活で 病院に入院しています。

父は60歳で、腰が悪いですが
自宅であれば 階段のぼり下りをします。
ただ 出かけると エレベーター・エスカレーターを使います。

母は57歳で 腰が悪く 杖を使ったりしているので
階段の上り下りは 非常に厳しいようです。

確かに、高齢者の引越しはきついよな というのもわかります。
しかし、引越しが出来るような条件がそろえば
引越しをオススメします。

さすがに、エレベーターのない5階建ては
自分の親として考えると、引越しさせると思います。

ただ、経済的理由などもあると思いますので
ひとまず、引越しさせる方向で いい条件の場所が見るかるといいですねぇ

重い介護になった時こそ、引越しもできなくなるし
通院できないとなれば 訪問看護 すると お金も、違った意味で
かかると思いますよ 

健康か、健康じゃないかにもよると思います。

年齢の問題ではなく、その住む方の
足腰にもよりますよね。

元気な方であれば
90歳でも 元気な方もいますよね

足腰悪ければ、50代でも
階段の上り下りができない人だっています

住むのは問題ないかもしれないけども
何かあって、救急車で運ばれるだの

それよりも、通院もできないようであれば
訪問看護になりますよね

そこまで来たら
引越しはできない、病院も連れていけない、
救急車呼んでも 命に関わる状況だったら
階段上り下りだけで 時間かかりますし
...続きを読む

Q6階建てのマンションに住むなら何階に住みたいですか?

6階建てのマンションに住むなら何階に住みたいですか?

Aベストアンサー

夏の暑さ対策で5階(最上階は暑い)
展望の為に5階
災害時でも5階までならEV無しで何とか上れるので5階
上に行くほど風が通るので5階
結論は5階

Q地震の際マンション中層階は危険?

阪神大震災の時、中層マンションの真ん中の階が潰れたという情報を聞き、引越先を決めかねています。

何故真ん中の階がつぶれるのでしょうか??

色々ネットで調べていると、“SRC構造は真ん中から上がRC構造になっている”との事が書いてありました。もしかして、これが原因で中層階がつぶれているのでは?と思い質問させていただきました。7階はSRC造で8階からRC造、9~15階の重みがかかって8階がつぶれる(7階以下は鉄筋コンクリで丈夫なので無事だった)。という事なのかなと勝手に思ったのですが・・・・。 
関西の方で、12階建の7階がつぶれていたのを見た、という方もいらっしゃって、真ん中より少し上がもろいのかなと・・・

まったくの素人で恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

【補足】予算内におさまる物件はほぼ10~15階マンションです。(よくある安めの細長いマンション)カーテンを全開にしておきたいので、道路から室内が見えない高さには住みたいです。そうするとどうしても中層階になってしまいます。高層階や最上階は、階段で非難するのが困難なのと揺れが大きいと困るので除外しています。
3~4階建ての最上階があれば一番良いのでしょうか。

阪神大震災の時、中層マンションの真ん中の階が潰れたという情報を聞き、引越先を決めかねています。

何故真ん中の階がつぶれるのでしょうか??

色々ネットで調べていると、“SRC構造は真ん中から上がRC構造になっている”との事が書いてありました。もしかして、これが原因で中層階がつぶれているのでは?と思い質問させていただきました。7階はSRC造で8階からRC造、9~15階の重みがかかって8階がつぶれる(7階以下は鉄筋コンクリで丈夫なので無事だった)。という事なのかなと勝手に思ったのですが・・・...続きを読む

Aベストアンサー

>何故真ん中の階がつぶれるのでしょうか??

昔の構造計算の規定どおりに計算すると、真ん中くらいの階で、想定地震力が実際に加わった地震力よりも小さくなっていたため、被害にあったといわれています。

要は計算上の想定よりも大きな地震力が真ん中の階に加わったということ。

>3~4階建ての最上階があれば一番良いのでしょうか。

どこの階が地震に対して一番強いかといわれれば、最上階が一番強いです。

但し、揺れが大きくなるので家具の転倒等がもっとも発生しやすく、且つ避難経路が長くなります。

最近、新しく建てられた建物なら、真ん中で潰れることはまずないですよ。

Qマンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

はじめまして!
近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが…
そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。
UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。
後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです!
不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと…
ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。
そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと…
正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^;
UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか?
また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう?
旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが…
5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか??
私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^;
最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^;
特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい!
5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか?
また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

はじめまして!
近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが…
そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。
UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。
後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです!
不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと…
ちなみに14階を扱っている不...続きを読む

Aベストアンサー

最上階

メリット
・10階以上だとかなり涼しい
・蚊などが少ない(ほぼいないと考えてよい)
・景色はよい

デメリット
・最上階は暑い
・エレベーターの点検時などにかなり困る
 特に、夫婦の場合、子供が産まれて、買い物の帰りなどを
 考えると、かなり困ることになる。
(赤ン坊を背負いながら、両手に買い物袋と)


地震などでは最上階より、間の階が潰れるのは
構造次第なんでしょうけど、阪神大震災で多数みましたね。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q団地住まいですが自分でインターホン取り付けできますか?

団地に住んでいるのですが、押し売りや
勧誘が多いので対応にウンザリしてます。
簡単なチャイムしかついていませんが、
インターホンに取替えできますか??
退去時は原状回復しないといけないので
簡単に取り付けできる安価な工事不要の
タイプがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

やや古い団地の場合、既設の「簡単なチャイム」というのが100V仕様で、玄関のスイッチの電線にそこそこの電圧がかかってるものが有りますから注意して下さい。

室内チャイム側が電池式かACアダプタ式ならまず大丈夫ですが、電池式ではないのに電源の配線がどこから来ているのかわからない(チャイム本体から電源の線が見あたらない)場合は、さきに専門家か有識者に現物を見てもらう方がよいです。
そういうチャイムが設置されている団地の場合は、最寄りの家電専門店に行くと、やたら詳しい店員さんが居る場合が多いです。(みんな交換したいから、住人からよく相談されるため)
また、すでに交換しているご近所さんが居ないか見て回って(玄関見りゃすぐわかりますから)、発見したらその家の方にいろいろ聞くのも良いでしょう。

と、かつて自分で交換しようとして感電した男からのアドバイスです。

Q新築マンションの5階と7階では?

17階建ての新築マンションを購入しようと思うのですが、5階と7階どちらが良いのか迷っています。
金額は40万違いますが、視界が実際極端に違うものなのでしょうか?  住み心地など違うものなのでしょうか?
いつかマンションを売りに出すときなどとか売れる金額も違ってきますか?(駅から1分スーパーや病院など立地としては十分な場所です)

Aベストアンサー

マンション販売もしてる、地方の不動産会社の従業員です(営業もしますが今は事務職)。

駅から1分の立地ですか、なかなかいいですね~(^^)。
同じ間取りプランの階違いですよね?管理費は基本的に床面積に比例なのでどちらでも変わらないはずです。
全体で17階建てのマンションが建つエリア場所なら、ある程度大きな駅街ですね。そのマンション用地が、大きな河や広いメインストリートに面しているなら、デメリットや中古格差が少ないので私なら5階にします。

そうでないなら住宅街と違って、将来近所に同じ様なビルが建つ可能性は充分にあります。7階をすすめます。今は5階と7階が同じようでも、10年先は日向と日陰で大違いかもしれませんから。
向かいの敷地に今あるビルが新しくて丈夫そうなら、当分は建て替えないでしょうが、築40年のコンクリ造など老朽化してたり、突貫工事の重量鉄骨など仮設店舗なら、そのうち別の大きなビルに建て変わるはずです。また、そこに怪しい金融業者の抵当権がつきまくっている場合も、じきに所有者が手放すでしょうし建て変わる可能性大!(街の法務局に行って、数百円出して名前を書けば希望物権の建物登記簿コピーをもらえます)
一生の買物ですから安心料だと思って、念の為に調べても損はないと思います。

マンション販売もしてる、地方の不動産会社の従業員です(営業もしますが今は事務職)。

駅から1分の立地ですか、なかなかいいですね~(^^)。
同じ間取りプランの階違いですよね?管理費は基本的に床面積に比例なのでどちらでも変わらないはずです。
全体で17階建てのマンションが建つエリア場所なら、ある程度大きな駅街ですね。そのマンション用地が、大きな河や広いメインストリートに面しているなら、デメリットや中古格差が少ないので私なら5階にします。

そうでないなら住宅街と違って、将...続きを読む


人気Q&Aランキング