アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在心療内科に通っています。
強迫性障害と混合性不安抑うつ障害と言われています。
通勤で電車を利用するのですが、電車に乗ることを考えたり、満員電車に乗ると吐き気がして駅のトイレで吐いてしまいます。今では吐いてしまうのが怖く通勤ラッシュ等の電車に乗れず、仕事に行くこともまばなりません。職場にも迷惑をかけてしまい自己嫌悪な日々が続いています。心療内科では薬を増やして頂きましたがあまり効果は実感していません。どうしたら改善されるのでしょうか。また他の病気も考えられるのでしょうか。駄文で申し訳ありませんが回答お願いします。

A 回答 (5件)

薬で解決していないならば通勤ラッシュを避けるために1時間程度早めに電車に乗り、職場の近くでゆっくり朝食を取ってみるのはどうでしょう?


乗車するときも階段のそばを避け先頭車両に乗るなどすると同じ電車でも密度が全然ちがいますよ。
    • good
    • 1

不快感を軽減するには、見たくないものは見ないようにして、聞きたくないものは聞いておいたほうがいいです。

雑音とか、しっかり聞いてみてください。特にPCのファンの風きり音。自宅付近で電車の通り過ぎる音など。
    • good
    • 0

体調が安定されず、お辛いですよね。


薬を増やしてもあまり効果を実感されていないのですね。
まずは、主治医の先生によくご相談されることが第一です。自己判断で薬を急にやめてしまうと症状が重くなったりすることがありますので、注意してください。

うつに対しても漢方薬の治療はされます。
西洋薬だと、薬の量も増え、なかなかやめられないことがよくありますが、
自分にあった漢方薬で調整しながら徐々に成功体験を積むことで克服する例があります。

気になるようでしたら、一度漢方医のいる病院を受診されてみてはいかがでしょうか?

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

強迫性障害と混合性不安抑うつ障害と言われています。


それしか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/06 12:32

他の病気も考えられるのでしょうか



セカンドオピニオンを求めてはどうでしょう。

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
リフレッシュして、
ストレスをかかえこまないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!