プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月初旬に野村モミジのミニ盆栽を買いました。

赤い大きな葉が沢山あったのですが、一度切り落としなさいと店員に教わり
切り落とした後、下部に数枚の葉が出ました。
中程も葉が出たのですが開く前に黒ずんで成長が止まり、上部は芽らしきものが
あるように見えますが一向に大きくなりません。

下部の葉だけはは少しづつですが成長しているようなので、
木自体は枯れてないと思うのですが、この状態になった原因と今後この木は
どうなるのでしょうか。

また、元のように全体に葉をつけるにはどうしたら良いのでしょうか。

水やりは毎日欠かすことはありませんでした。
また、葉を切る直前にハイポネックス2,000倍希釈を与えました。

よろしくお願いします。

「野村モミジの芽(葉)について」の質問画像

A 回答 (1件)

これから一番暑くなるのに今頃葉を落としては、まずいです


管理を一番難しくしました
葉を落とすのだったら早春か秋終わりにです
仕方ないので日陰に置きます
新陳代謝できないので水遣りは、ほどほどにしないと根腐れします
せっかくのコケはパーになっても本体を枯らしては意味が無いですからね
おそらくコケはパーになるので
来年になったら根詰まりを見ましょう、
葉が少しあるので、葉がしおれかかったら水やりします
水をダバダバやったら死にます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
やはりやってはいけないことをやってしまったようですね。
素人とはいえ、多少の勉強をしておくべきでした。
とりあえず様子を見守ります。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!