【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

CANONのスキャナ、LiDE210をおそらく4,5年くらい使っています。
ケーブルの接触具合がわるく、「使える時」と「認識しません」といわれる時が
あります。
本体よりケーブルを買えたら、なんとかなりそうなんですが、別売りしているのでしょうか?
自分で調べたのですが出てこないので…。

別売りはない、とのことでしたら、LiDE210にも後継機があるようですが、
なにがよろしいでしょうか。用途は仕事用の資料を雑誌や本から時々取り込むくらいなので
一万円以下くらいの低価格機でOkです。
複合機よりも、現時点ではスキャナ単体がよろしいかな、とは思っています。

A 回答 (8件)

プリンタの修理屋です。



この機種は、パソコンから供給される電力で動くものです。
特別なケーブルは不要で、市販されているUSBケーブルで問題ありません。

ただ、今回の故障をケーブルと考えるのは早計ではないでしょうか?

そもそも、接触不良であるという診断は誰が下したのですか?
過去の故障の経験などから考えて、そういう症状が出る場合はケーブルではなくケーブルを受けるジャック側の故障が圧倒的に多いです。
抜き差しをするところでは宿命のようなものですけど、基板の半田部分が割れて接触不良を起こすことがあります。

また、この機種はパソコンから電力が供給されると書きましたが、パソコン側の故障の可能性もあります。

もし、USBハブなどを使っていると、このような症状が出る可能性はあります。
パソコンのひとつのUSBが供給できる電力は上限が決まっていて、それほど大きくありません。
このスキャナの消費電力は上限に近いはず。
そのため、ハブを使って分岐していると、電力が足りなくなって動かなくなる場合があります。


まあ、安いものですからUSBケーブルを買って試してみてもいいとは思います。


なお、後継機種はLiDE220。
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide220/ind …

価格的には予算内でしょう。
http://kakaku.com/pc/scanner/itemlist.aspx?pdf_S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが…市販のUSB Bタイプだと(100円のものしか、結局タメしませんでしたが…というか、かなり大きなダイソーにもスマホをPCから充電するタイプしか置いてなかったです。原理的には同じだとおもったのですが

)、機械に入ってくれないのです。スキャナを使う機会がそれ以来なくて、失念していて御礼など遅れてすいませんでした。
今回、急ぎで必要になり、タメしてみたおころ、バッファロー社の外付けDVDドライブ付属のケーブルが使えたので、それにUSBの延長コードなどを付け足してみたところ、いちおうは動作する感じではありました。
おっしゃるとおり、ジャック部分の劣化もすでに5,6年は使ってるので否めないとは思いますが…。

お礼日時:2015/08/21 21:15

キヤノンのWEBの製品情報(

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/canosc … )の添付品を見ましたが、通常のUSB2.0 A-Bのケーブルのように思えます。(イラストを見る限りでは)
100均でも取り扱いがあると思いますが、エレコムやサンワサプライなどのブランドの付いた製品でも1000円以下で入手できます。
http://goo.gl/fTk5O7

後継機を検討するなら、CanoScan LiDE 220 が実売で1万円以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の使い方が悪いのか、100キンのものでは動作せず…
ただし他のメーカーのUSB Bはすんなりと受け入れて動いたので、
もう少し様子見てみます

お礼日時:2015/08/21 21:17

CANONのスキャナのUSBの差し込みの形状を調べてください。


他のUSB機器を持っているなら、ケーブルを臨時で使うのも手です。
あまり、特殊なケーブルは使っていないようです。
動作するようでしたら、同じものを購入です。
普通のUSBケーブルだと、100均でも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の使い方が悪いのか、100キンのものでは動作せず…
ただし他のメーカーのUSBケーブルのBタイプ?はすんなりと受け入れて動いたので、
もう少し様子見てみます

お礼日時:2015/08/21 21:18

>TypeBのUSBでも100均で普通に買えますよ。

もちろん100円+税で。 

あるかな?
プリンター仕様のUSBケーブルは使えないですが・・・
    • good
    • 0

TypeBのUSBでも100均で普通に買えますよ。

もちろん100円+税で。 普通に問題なく使えますし。
予算をなるべく抑えたいのなら・・・私だったらまずそうします。
    • good
    • 0

やはり、調子が悪くなってエプソンに変えた。

内部でガタガタとなるだけで読み込んでくれなかった。低価格だったのですぐ買い換えたが。その数年後、WiFiの複合機を買った。買った目的は、スマホの印刷が簡単にできるのだ。PC通さずにもできる。
    • good
    • 0

USBケーブルと言っても、逆電流防止の回路が2か所入ったもので、一方の端子がTypeBですから、さすがに100円ショップじゃ売ってません。

(あっても、100円+税では買えません)
家電量販店なら有る可能性が高いと思います。

で、1万円以下のスキャナだと、LiDE210同様にLEDランプになります。
LEDランプだと薄型のメリットはあるものの、被写体深度(被写界深度ではありません)が浅くなるので雑誌・本の折り目の部分(ガラスに密着できない部分)が目立ちます。
方や、冷陰極管CCFLは、色再現が良く、ガラス面に密着できない部分でも、ある程度綺麗に写ります。
他には、ソフト面で、読み込んだデータのPDFファイル化であるとか、手書き文字のテキスト化等が可能か?

その辺りも踏まえ、お考えを聞かせて下さい。
    • good
    • 0

USBケーブルなんて今では100円ショップで売ってるんだし、何でもいいですよ



専用品じゃなくてもOKです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!