電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亜鉛とたんの屋根の塗り替えについて・・ローバル塗る結論を出したのですが、前処理の錆取りの程度が分かりません・・・上等なワイヤーブラシでこすれば簡単に取れるのですが、これでいいのか当初3ヶ月ほど掛けて500平米を塗ろうと思っていたのですが、一月ほどで塗れそうです。より、完璧にする方法教えてください。錆を取ったあと、ガソリンで拭いたりしていますが・・・・

A 回答 (5件)

随分とこだわりのお悩み? 

あなたの実力がプロ並みなら1番さんの答えになるでしょう。

500平米の計算はプール1面くらい。 トタンは波板ですか?
(瓦棒の葺き方の場合はでっぱりの部分も計算に入れてくださいね)
材料や手間など表面積で考えることが重要です。

錆びは磨き落としたら早めに塗装をするのが原則(間違っても夜露なんてのはもう一度磨き直しになります)

強風や炎暑を避け天候の良い日に能力に応じ区切って行えば無難です。
ローラー刷毛は練習をしないと(特に波板の場合)塗り斑が出ます。
(塗ったつもりでも薄いところが出ます)

手刷毛は腰のしっかりとした高級品を買い求めてください。
塗料の希釈は一度におこなすわずに、作業の進みに応じて足してください。

万全を期すのはさび落としもさることながら、塗装2回をぜひ考えてください。=目に見えない欠陥から再び錆が現れるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、アバウトな性格ですが事情により必須なんです。パッチワークの様に錆を落としては塗装するわけですね。二回目は一ヶ月ほど空けようと思っています。(問題でしょうか?)ローバルを塗ろうと思っています・・・・・

ところどころ錆びてる程度なら、亜鉛膜が残っているので、それほど一生懸命錆び取りしなくていいでしょう。

それよりも、古い塗装があるなら、きちんと落とした方がいいですよ。
塗ったトタン(笑)に、古い塗膜がまくれ上がって来ます。

高圧の電線の鉄塔は、亜鉛ドボ付けのメッキです。組み立てる際にペロっと剥がれたりしますが、刷毛でチョンチョンとペンキを塗っておしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

NO3です。

出来るだけ筋状のパッチワーク的な塗り方は避けてください。
見た目が非常に悪いですし、それほど分量が経済的になるとも思えません。
それに塗装膜厚次第では、2層目の施工後つぎはぎ状態は表にも出ます。

塗装間隔(1層目と2層目を施工する間の期間)は1週間もあれば十分です。
夏間の温度の高い日などは3日もあれば可能です。
逆にあまり期間が長くて、ほこりなどがつくと2層目の密着性に問題が生じます。=2週間~20日以内が限度とみられます。
その間に雨が降ったら、回復後2日程度おいてよく乾燥していることを確かめてください。
埃がついているのが目視できる状態なら、掃除用の硬めの刷毛で必ず先行して落としてください。

塗装して指先で触ってみて指紋跡がつく時間内に雨にやられたら磨きからやって塗り直しです。
=水分が塗装膜の下に入って密着せずまた錆の原因になります。
    • 0

ガソリンは添加物があるので・・引火点も低いし。

この時期でしたら水でもよい(^^)。水は極めて強力な溶剤ですから・・
 それはさておき、塗料シンナーで良いです。一途缶で買えば高い物ではない。
 なおシンナーとは溶剤と言う意味で、塗料シンナー、ラッカーシンナー・・といろいろある。
 ディスクグラインダーは使わないほうが良いでしょう。特にそのような構造物にワイヤブラシは折れたワイヤーが飛び散って服や手に刺さる。
 ユニットブラシ( http://www.brush110.com/pdf/2015catalogue/K15-11 … )のU138,U139,U145,U146が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、もうやりかけていますが、水が溶剤なら迫って来ている、雨の中断の心配はないですね・・・・

1ヶ月??

ディスクグラインダーにカップブラシを着けて、錆とり作業は1日か二日
灯油で洗浄して
ペンキはローラーで塗ります、1日の作業
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます