電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリ ”ペットと住まい”に質問しましたが、こちらの方が最適と思い、再質問いたします。

小型のフィンチ用の住まいを探しています。
調べていたら、文鳥飼いの人はGBのかごを薦めていました。
実物を見て確めたいと思いましたが、近隣で扱っている所がありません。どなたか詳しい方教えて下さい。

1.どんなメッキでしょうか?
(ホーエイが輝くような銀色に対して、GBのはマットな銀色と書いてありました。さびが出やすいとかの意見があったら教えて下さい。)

2.白塗装とメッキ、扉の開け閉めの音(キーキー鳴る)が気になるのはどちらでしょうか?

3.下の部分(プラスチックで囲ってある所)って真直ぐでしょうか?
(現在、借り物のフォレストというかごを使用していますが、下の部分が台形状になっていて不便なので)

足が悪いので、網は使わず新聞紙を敷いています。
荒鳥なので手乗り用の出入口はダメで一般的な3つの扉を希望しています。
餌を盛大にまき散らかします。
かごの中で運動をしています。(飛び跳ねてる)

教えて下さい。

A 回答 (1件)

>1.どんなメッキでしょうか?

(ホーエイが輝くような銀色に対して、GBのはマットな銀色と書いてありました。さびが出やすいとかの意見があったら教えて下さい。)

私はHOEI派ですが、GBでもいいでしょうね(兄弟会社らいいです)。HOEIはホームセンターで実物が見られます。錆は今のところ(約三年使用)全く出ていません。

>2.白塗装とメッキ、扉の開け閉めの音(キーキー鳴る)が気になるのはどちらでしょうか?

白塗装のほうがキーキー鳴りませんが、鳥の健康を考えると塗装なしのほうが良いと思います。フィンチならそれほど気にしなくてもいいかもしれませんが、インコ類はケージを齧りますから。

>3.下の部分(プラスチックで囲ってある所)って真直ぐでしょうか?

下記のサイトがお役に立つかもしれません。
http://pirori2.webspace.ne.jp/bbs/pirori2_topic_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HOEIがペットショップで鳥が入っているのを実際にみたところ、錆が(赤いのじゃなくて黒いガサガサの)すごかったので気になっていたのです。
展示品のかごも使っていないにも関わらず、連結部が茶色さびになっていて他の部分が
輝く銀色に対して非常に目立っていたので…。
鳥かごの塗装って何が使われているのかメーカーの説明には載っていませんよね。
唯一HOEIだけは説明されていて、プラスチック塗装らしいですが。
GBは今現在ホームページが改装中でカタログだけしか見られない状況です。
メッキの方がいいという方が多いのですが、有害度はメッキ<塗装なのでしょうか。
そこの所が説明されていないのでよくわからなくて。
人間の家と同じで鳥の住まいも、決めるのは大変です。