プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。当方、結婚15年目の50歳の夫で、同年代の妻と子供一人の家族です。
結婚前は普通にセックスをしていたのですが、子育て時期の13年ほど前から次第にセックスレスとなり、ここ8年は全くありません。40歳台になってセックスする夫婦なんていないと、妻から一方的に拒否され、最近はキスどころか体を触れる事さえ嫌がられます。ただ、普段は家族旅行や一緒に外食などをして、周囲からは仲が良い夫婦とよくいわれます。
 妻も全く興味がないわけではなさそうなのですが、その対象ではないのでしょうか。自分は実年齢より若く保っている(初対面の人には40歳ぐらいに見られる)つもりです。家事、教育とよくやってくれている妻には感謝しており、愛していますので浮気をしようとは思いませんが、我慢の限界があります。ただ捌け口はなく、趣味などで気をそらすにも時間、経費なども厳しく妻から制限され、ちょっとした事ですぐ喧嘩になります。自分が幼いのでしょうか?
 妻が更年期にさしかっかている事も理解していますが、50歳でセックスレスを嘆くのはおかしでしょうか。ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答に関する再返答がここからでいいのでしょうか(初めての投稿なので)>

     セックスレスになったのは妻がまだ30代の時です。
    想像するだけでちょっと気持ちが悪い、のは旦那さんがどんな人であったとしてでもでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/12 12:49

A 回答 (10件)

結婚11年目子供2人当方49と嫁44今でも普通に週1~2はありますよ



何か奥様が拒否したくなる事案があるかもしれませんね
周りのレス夫婦旦那さんの酒癖の悪さが多いです(飲み疲れてソファで寝てしまわれるパターン高確率です)

男は視覚で女性を抱きますが、女性は心で男に抱かれます
女性は日々の生活全てが前戯です
日々の積み重ねで最終的に拒否に至る場合が多いです
これまで放置という怠惰を積み重ねた分奥様の閉ざされた心を開くには時間をかける必要があるかと思いますよ
小さなスキンシップから初めて徐々に・・・

男性は女性を加減法で採点しますが、多くの女性は減点法のみだったりしますが、別れを切り出していない御様子なので加点のチャンスはありそうに思います
自分がしてあげるのではなく奥様の望みそうな事を察するお気持ちが必要かと思います
してあげてるのに・・・って仰る方の多くが相手の望まぬ事をしてる場合が多かったりします

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなしました。

 女性から男性の評価は減点法のみというのは(妻に関しては)当たっているかもしれません。どんなにプラスのこのとをしていても(しているつもりだけなのかもしれませんが)、たった一つの大きなマイナスで取り返しがつかないということでしょう。お酒は飲む機会は少ないのですが、酔って妻に注意されたことは何度かあります。
 妻への要求が叶わず一方的に不満を募らしていましたが、自分もできていことが多々あることを省みる姿勢が足りなかったと思います。

 自分が不満をもつことも間違いではないが、その不満を作っているのも自分だと考えられるようになりました。妻に対する接し方を変えていきます。焦らず行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 14:15

>最終手段は「実家の両親は離婚してもいいと言っているのよ」の一言です。



あなたは真面目で優しすぎる、おバカさんといってもいい。
あなたはこの嫁にこんなことを言われるほど軽んじられ馬鹿にされているのに
こんな奴にセックスしてとすがりつくな(怒)
私があなたの姉なら、「弟を馬鹿にするな!」と激怒して怒鳴り込んでやる。
実際離婚されて困窮するのは嫁の方ではないのか。
今から熟年離婚をもくろんでいるかもしれない。
どこがどうしてこんな力関係になったんだ、可哀相過ぎる!
お子さんがいるなら、子供の心は自分から離れないようにしっかりつかまえておかないと
嫁にいいように吹き込まれてしまう。
セックスうんぬんよりも、嫁との関係を見直して、ご自分の自尊心を取り戻すことが先決ではないでしょうか。
私なんて今でも実家の親に「もっと旦那さんに尽くせ」と言われているのに・・あなたが可哀相だ・・本当に・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

 私は、嫌われることが嫌いなお人好し、優柔不断な性格なのはわかっています。
「セックスレス」「離婚」と検索してたら、この教えて!gooにたどり着き、表題のように質問させていただきましたが、根底には妻との関係自身が問題なのだと再認識しました。

 質問にたくさんの方からご回答いただき、自分の悩みを理解し、叱咤していただけることで、少し冷静に考えることができました。結婚生活で、長年で生じた綻びだからこそ、早急に結果を出さずに、妻に一方的に改善を求めるだけではなく、自分も変わるべきだと考えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/15 07:58

#1です


 まず、手を握るからスキンシップを始めてください

街中で手を握って歩く、です。
最初はお互いにぎこちないと思いますが、慣れるとワンランク進みますから、手も性感帯の一つだったりしますので(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nissonさん>ご回答ありがとうございます。

他のご回答をいただいた方へのお礼の欄で、ただただ愚痴ばかり書いてしましました。改めて、落ち着いて考えたいと思います。

#1でご回答いただいたあと、1日ほどありましたので、妻にも私に対する不満があっての行動なのかもしれないと考え、昨日は(行動はいつも通りですが)、気持ちとしては少し優しく接することができました。歩み寄りを模索してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 19:41

男が風俗に行くことは当たり前と妻は思っているのなら、普通に行ってきて良いのでは?


それで怒られたら「じゃあ「風俗行くのは普通」というお前の発言や思想はなんだったのか」「全て拒否されるこっちだって辛い」と訴えれば良いのではないでしょうか。
それで立場が悪くなったとしても、ポケットマネー0より立場悪くなるのなんて、今更な話ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

風俗というものが、男にとって、社会にとって必要なものであるという認識はあるということですが、私の場合は別のようです。
セックスレスになった妻の理由(表向きの?)が「40歳もすぎてセックスすること自体がおかしい」というのなので、必要のない行為に高額を使うことが無駄といわれました。

それでも辛いといえば、変態扱いです。自分のことが嫌いであろうと思われます。

お礼日時:2015/07/13 19:51

>ただ、今はポケットマネー0の生活を強いられています。



性交渉の無い人生は灰色だと思います。
まして片方が望んでいることを拒否したままで幸せな生活など本当はのぞめないことを
どうして奥様は分からないのでしょうか。それは拒否される側は地獄です。
自分は気がないが、何回かのスルーに一回は応じる、これぐらいの相手への思いやりなどは必要と思います。
でもあなたの奥さんはあなたが望めば望むほど拒否するようにみえます。辛いですよね。
セックスは大事です。これで離婚、は日本では恥ずかしいという人もいるかもしれませんが、本音をいえば
離婚も視野にいれていいぐらいのことなんですよね。
なので、あなたはもっと賢くなってください。結局はご自分の人生なんですよね。
自分の人生なんです。奥さんの要求ばかりが通る人生ではない。
なので、ポケットマネー0を強いられているなんて弱腰でいず、自分の取り分は堂々と請求し、堂々としてください。
もしかしたら、家庭内であなたの力が低いのかもしれませんが、ポケットマネー0?信じられません・・
速やかに、奥様に言う必要もなく(ばれたら、ポケットマネー0はあまりにも残酷で飼い殺しである、職場でみんなに笑い者にされた、男のことを分かってほしいなど、上手な嘘をつくことです)、自分の取り分はしっかりつかんで自分のお金にすることです。
そして、性的欲求は自然なことなんですから、奥様が拒否するなら、自分で動かれて、お店に行くのが一番健全なんですよ。一番健全なんです。ただ、女の気持ちと言うものもありますから、奥様にはばれないよう、人生を楽しんでください。
いいえ、ご自分の性を取り戻して、楽しむべきです!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家庭の中の力でいえば、低いのかもしれません。

 ポケットマネー0に語弊があったかもしれません。小遣い制ではないということなのですが、趣味に使う金は無駄、仕事のスキルアップの費用も無駄といわれ、必要最小限を完全監視下にしか渡されない、という意味のポケットマネー0です。(趣味に使う費用は年間1万以下です)
 ただ、私の収入は同年代の平均以上はあると思います。30代で妻と結婚した時もかなりの貯金があり、結婚後に購入したマンションもローンはありません。
 妻は専業主婦です。専業主婦は楽とはいいませんが、きついからと、土日は基本外食とされるのも納得いきません。

 すみません>セックスレスと関係ないところで愚痴となってしましました。セックスレスも含め上記を改善するように頻回に話し合うも、最終手段は「実家の両親は離婚してもいいと言っているのよ」の一言です。

お礼日時:2015/07/13 19:23

女のセックス面の盛りは30代からと言われます 40代なら個々の差はありますが隔日は濡れるのでは 男がタジタジする位に更年期済めば 妊娠の心配が


なくなり ますます盛んに要求されるのが普通と思います 大岡越前の母の話すれば 女は灰になるまで性は枯れない 男が欲しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなってくれると嬉しいのですが。その時のためにも、体力は維持しておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 10:37

>妻から一方的に拒否され、最近はキスどころか体を触れる事さえ嫌がられます。



ひどいですね、あなたが可哀相に思います・・
奥さんにすがらず、風俗などで割り切ってはどうですか?
でもばれないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セックスだけではなく、スキンシップすらもこのまま一生拒否されると思うと悲しいです。気持ちを察して頂きありがとうございます。
 風俗は・・、独身時代は行っていました。今許すかはは別ですが、男が風俗に行くことは当たり前と妻は思っているようです。ただ、今はポケットマネー0の生活を強いられています。

お礼日時:2015/07/12 10:34

我が家は41歳、私が42歳の夫婦ですが、おかげさまで10日に1度くらいはあります。



おそらくもう何年かはどちらかが飽きなければ普通にあると思います。

嘆くことが異常だとも思いませんし、逆に奥様が異常とも思いません。
体力も性欲も40を境に落ちていきますが、基本的に足腰を鍛えている人は性欲は落ちにくいですよね。
奥様の気分転換にもなりますしスタイルキープのためにも、ご夫婦で自転車など乗ってみてはいかがですか?

可能な限りは仲良くしたいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。一緒に自転車を買うこと、ジョギング(ウォーキング)なども誘ってみましたが・・・、断られました。子供も含めた家族旅行などは、妻の希望が叶うならOKがでます。少しでも同じ時間を共有することは続けていきたいと思います。

お礼日時:2015/07/12 10:26

更年期が始まると、潤いが減って、性交痛に悩む女性は少なくありません。


その気になれないという以外にも、そういう事情があるのかもしれないですよ。
50歳では、更年期に「差し掛かる」どころか、真っ只中だと思います。

私は40歳の女性ですが、夫と手をつないでデートだなんて、正直ゾッとしてしまいます。
夫のことは、好きか嫌いかでいえば、好きです。これは間違いないです。
でも、デートとかセックスとか、そういう対象ではないんですよね・・・
家族になってしまったからだと思います。想像するだけでちょっと気持ちが悪いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おそらく私の妻も同じ心境なのであろうことは私は感じています。やはり夫婦を通り越し、親族のような感覚になり、気持ちが悪いものなのでしょうか?冗談でしょうが、他の(若い)男ならセックスしてもいい・・ような発言をされてしまうこともあります。複雑な心境です。

お礼日時:2015/07/12 10:20

私は53妻が56です


 最低で月に一度はしますね、まあ体力が無くなったというのが原因ですが
月に何度かは、二人でデートをします、デートといっても好きな日本酒が飲める店を巡るだけですが
その後に、ホテルに行っちゃう事もあります、子供は長女長男でともに大学生ですが、まだ同居しています。

女性は、ある時から女性から母になります。
旦那さんも、お母さんと呼んでしまいがちですね、子供が一緒の時はお母さんと呼びますが、二人の時はちゃんと名前で呼んでいます、母だけど私にとって一人の女性ですし、いつまでも彼女ですから

その気持ちは忘れないようにしていますから、続いてるのでしょうね。

>50歳でセックスレスを嘆くのはおかしでしょうか。

おかしくないと思いますよ、よく聞く事ですし。

でも、今更手を繋いでデートというのも、質問者さんはできないと思いますので、諦めるしかないと思いますよ、うちは今でも手を繋ぎますし(恋人つなぎもします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様とのご関係、うらやましい限りです。私の妻はいつも小綺麗にしており、そのことも私自身嬉しく思っており(実際褒めていますよ)、一人の女性と接し続けてきたつもりです。ただ、ご指摘のごとく子育ての時期になり、お互いを「パパ」「ママ」と呼び合うことが多くなった(もちろん名前でも呼び合います)ことも事実です。
 諦めたくはありませんし、セックスは拒否されても、せめて恋人のような気分はもち続けたいと思います。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A