アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は50代の会社員で妻は50代の専業主婦です。結婚して28年経ちました。
子供は未婚ですが独立した長男と、同居の大学2年の長女です。

問題は、夫婦の愛情が全く深まらなかったことです。
この先介護が必要になった時に、お互いに献身的に尽くせるとは思えません。


そもそも妻とは2年の交際ののち『でき婚』で結婚したのですが、その数年後にはセックスレスになりました。
いつも私が誘ったのですが応じてもらえませんでした。
狭いアパート暮らしだったせいでもあると思いますが『子どもが・・・』『体調が・・・』と断られているうちに私の心が折れて誘えなくなりました。
夫婦であっても強要はできないし浮気ができる甲斐性もないし、結局は妻の目を盗んで自己処理するしかありませんでした。
レスについての話し合いなんて考えたことも無く、ただ自分が我慢するしかないと思っていました。
その後、長女を妊娠したのは『兄弟がいないのはかわいそうだから』との理由から一時的な生殖行為でした。もちろん妊娠後は全くのレスです。


以前にこのカテで質問した時に
『子育てに協力しなかったからでは?』とか
『妻への思いやりが足りなかったからでは?』等の女性からの回答がありましたが、そんな事はないと思います。
子どもは大好きですので私がいる時はおむつ交換もミルクもお風呂も私がやりました。
妻がゆっくり食事ができるように夕食時は私が子どもの世話をしていました。
家事は妻に任せていましたが不満を言われたことはありません。
ちょっとした口喧嘩はありましたが大きな喧嘩や手をあげたことは一度もありません。
普通に会話もあって家庭の雰囲気は悪くなかったと思います。
未だに妻に受け入れられなかった本当の理由は分かりません。


妻とはスキンシップが無いため愛情の深まりを感じていません。
キスやハグも避けられるので嫌われているのかと思っていたのですが、『ブチュ』と『ギュー』が嫌いなだけで『チュッ』や『トントン』ならいいそうです。
私には納得できなかったので軽いスキンシップはしませんでした。


結局、妻とはお互いに家庭を維持する責任を果たしていただけだと思います。
相手に非難されないように弱みは見せない、甘えもしない
単なる同志です。
妻としての意識が極端に低い母親と、夫を主張できない父親だったのです。


それでも最近は二人で食事や買い物に行ったり旅行に行くようになったので、妻にとってはいい夫婦だと思っているのかもしれません。
私の服を見立ててくれて『年齢なりのいい物を身につけないとね』などと言って満足しています。
私からも高額なアクセサリーを贈ったりしました。
妻はお互いに程よく枯れて仲良くなったとでも思っているのでしょう。


少し前から妻は五十肩になり痛いと言うようになりましたが本気でいたわってやれません。
険悪にならないように口では反応していますが、本音は『俺を受け入れなかった女』というしこりがあるので自分を犠牲にしてまで尽くせません。
妻には仮面夫婦という意識は無いかも知れませんが私にとっては疑問です。
必死で守ってきたこの家庭も子どもが巣立ってしまったら守る価値を感じません。


こんな夫婦は世間では珍しくないのでしょうか?
熟年の皆さんの家庭はどうですか?

A 回答 (15件中1~10件)

何にでも 自信があり 社交的な奥さんの 下にひかれた 座布団ボーイなんですね^^



50代主婦です
前にも 回答したような?質問です。

私が男なら ぱっと離婚します。
多分 質問者さんは 離婚しないような 気がします。
努力もしない 弱い人は嫌いなんですね 奥さん;;
きつさ 辛さ 我慢を知らずに 生きてきた人って 感じです。

自分のやりたいこと
やれることは 力の限りやれる人ですね。。PTA会長とか^^

そんな事…いいから
旦那さんに 構ってあげてほしいですよね。

でも…そんな夫婦多い気がします。

よく耳にする話しは、我が家を買って
お互い 別々の部屋に寝て る
私には お上品に見えてましたが
ある日 思った…
どうやってするの?
合図があるの?
終わったあとの余韻は 男性の腕枕なのに 「お邪魔しました」って 出て行くなんて 滑稽だわ…って
気がつきました。

うちの主人も
前妻と そんな感じだったみたいです。
私たちは 40代で 再婚。
私も 別に営みが好きなほうではなかったけど
前夫の時から 妻としての勤めと思ってきたし 浮気されたくなかったし。。

相手をみて 女性も 変わるとこは あると思いますよ。
一回 二回 拒否しながら 相手を 試しますもの。
怒るか怒らないかとか。。何でもそうじゃないですか?
勿論 営みだけが 夫婦を良くするとは思いません
引き算したとき
プラスが多ければ 上手くいく場合もあるけど

営みを ゼロには できないと思います。

質問者さんは 遅すぎたんですね。。

年行けば もっと 女性には 気持ち悪い行為になってきますから。(間が空いた場合)
今、奥さんには いごごち良い家庭ですよ。
努力もなければ 嫌なことも しなくていい。

でも、弱い人間は嫌い…?
本当なら ほっぽり出しなさいよ って言いたいですけど(笑)
それができない質問者さんだから 今…があるんでしょうね。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全くITACHICOCOさんのおっしゃる通りです。

我が家も寝室は別です。
私のいびきがひどくて寝られないそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 11:53

そんな大昔に奥さんに拒否されたことを ずぅ~っと根に持って


それ以外を完璧にこなしている奥さんに向かって いきなりの離婚宣言ですか!?
話し合うという努力もせず、いい旦那を装おっておいて…

産後、性欲がなくなってしまう女性は 世の中にたくさんいます!!
その時 夫婦がどういう解決策をとるのかはそれぞれでしょうが、あなたは自分一人が犠牲になればうまくいくんだと 自分勝手な結論を出して 勝手に虚しくなってるんですよね。

奥さんは あなたが何も言わなかったから 何の問題もないと信じて これからの人生もあなたと二人で仲良くやっていこうとしているのに…

性欲のない人に 嫌々セックスしてもらって 嬉しいですか?
その時に歩み寄る努力が必要だったと思いませんか!?
あなたのやろうとしていることは 奥さんに対する裏切り行為です。

うわべだけでも仲良しを装おっているなら 今 あなたの思いを話してみればいいじゃないですか。
いきなり離婚を言い出して 奥さんに復讐することがあなたの目的なんですか!?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、妻に話したら
『そんなつまらない事ずーっと根に持ってたの?』
とでも言われそうです。

>性欲のない人に 嫌々セックスしてもらって 嬉しいですか?

うれしくないです。
嫌がることを強要する話し合いで喧嘩になるのも嫌です。

離婚宣言ではなく離婚覚悟で話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 11:40

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ


再び再び三回目ですが

もう 頑張らなくても いいやん

専業の奥様 わかったはらへんね(苦笑)

私は 子供達保育所に入れて ほんとしんどかったよ
PTAは 専業の奥様方にいじわるなことも言われたわ

専業の奥様 は 上から目線で 偉そうに
働いてても PTA役員は してもらわないと 私達には貴方が働いてても 関係ないですとか

ここで書くこと 違うね

奥様には やはり 離婚を視野に早めに言ってくださいな。

まだ50代 先長いよ

一人で処理は 可哀想
    • good
    • 5
この回答へのお礼

毎度回答ありがとうございました。

すみません。
妻のPTA時代が目に浮かぶようです。
PTA役員が決まらなくて困るとよく言っていました。
たぶんhimahima12さんが想像するような女性です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 10:48

No.3 再びです


主人が病気になった時 献身的にでは無かったですが、病気の人を見捨てるわけには いかんでしょ!
だからちゃんとしましたよ
私はずっとフルタイムで 働いてるから
いつでも 別れられるし
と思ってました。

旅行先での気まずさ

そんなもん
何回も経験済みです

道中の車のなかの気まずさ
帰ってから しばらく 引きずりますし

拒否したとき 主人は すごく 機嫌悪くなりますよ

なんで こんなことで怒るの?と 女の私は理解できませんが
このサイトで見たら へぇ~と納得しました。

うちとの違いは貴方が 怒りはしなかったからかな?とか 思います!

そして 夫婦だから の 私の義務だと思って 受け入れてた ということかな?

奥様 が 妻としての お仕事 してないの わかってはらへんねぇ!

私 昨夜もしましたよ
義務だから でもセックスは 好きじゃないです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

himahima12さんは優しいですよね。
妻の意識がもう少し夫婦の関係に前向きだったら・・・

妻は結婚以来ずっと専業主婦です。
育児第一で来ましたので息子のPTAにも積極的に参加していました。
娘の小中学校時代はPTA会長をしていました。
おかげで娘は有利な高校進学ができたそうです。
その後暇そうに見えたので
『パートでもしてみたら』と言ったことがありますが
『この不景気にこんなおばちゃん雇ってくれるところは無いでしょ』と切り捨てられてしまいました。
『スーパーのレジ係』や『ビル清掃』は冗談じゃないそうです。
(気を悪くされたら申し訳ありません。妻の答えです)

私は気が弱いので怒ったりしません。
怒ってしまうとその後どう収めていいかわからなですし
何日も不機嫌を引きずるのは苦痛です。


このサイトでいろいろな回答をいただくと自分の許容範囲が広くなる気がします。
またしばらく頑張れそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 09:30

50代女性です。



>旅行先で拒まれた時の帰りの気まずさ。二度と味わいたくないです。
質問者様の孤独な切なさが伝わってきました。
お辛いですね。

適齢期以降の男と女が初めて出会った時って
料理が上手そうとか掃除がちゃんと出来そうとか子ども好きかもとは考えないですよね。
タイプかタイプではないか。
瞬時に仕分けるその時に、抱きたい・抱かれてもいいが無意識に働いていると思うのです。

男と女が一緒になるってつまりそういうことではないでしょうか。
セックスは重要な要素で、なくてはならないものだと思いますよ。
だからいろいろな事情で添えなくなった時には
夫婦で話し合い受診し解決の方法を考えるべきです。
なんてね。
専門医はどこに? カウンセラーは?
難しいよね。
心が折れてしまうと、夫婦で話題にすることさえ出来ずにいる。

浮気も本気もせずに家庭を維持し娘さんの独立を機にいきなり離婚を切り出すのですか?
「それで妻が変わらなければ」と一応執行猶予を設けるのであれば
今言ってもいいような気がします。
まさか奥様「パパはママがセックスに応じないから離婚って言うの」と娘には言わないでしょ。

旅行する。
高価なプレゼントを受ける。
大声で恫喝せず無理強いしない。
知的で高収入な夫に不満のない奥様が離婚を受け入れることは困難だと思います。
が、今のままでは本当の夫婦ではないとお考えなら
人生の再スタートをきるのは悪くないかな。

がんばってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>心が折れてしまうと、夫婦で話題にすることさえ出来ずにいる。

その通りです。
そこから私が冷めていったのですが、妻は自分が拒否したことすら忘れているかも知れません。
亭主が誘ってこなくなって楽になったとでも思っているのでしょう。

本当は不機嫌になってもっと妻にプレッシャーを掛けたかったのですが、子どもがかわいそうなので我慢してしまいました。
最近は妻と二人で旅行に行ったりしますし、子どもは夫婦仲がいいと思っているはずです。

デリケートな問題なので夫婦であっても話し合うのは難しいと思います。
まさに、心が折れた私が気後れして話題にできないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 01:49

産後妻側レスからの、無理しちゃって、壊れちゃった方のものです。



産後のレスって、まさに、
> 『子どもが・・・』『体調が・・・』
としか言いようがないものですが、
レス側の方が何とも思っていないと思ったら大間違いなのです。
すべきだと思っても、辛くて、そして何が何だかわからないけれど、無理。
でも、わたしは、
「外でしてきてもいいのか。」
と、脅され、無理して応じていて、
心は壊れました。



> 『ブチュ』と『ギュー』が嫌いなだけで『チュッ』や『トントン』ならいいそうです。
これ、二つの意味でよくわかります。
前者だと、行為まで押し切られそうで、恐怖です。
でも、存在を否定しているわけではないし、スキンシップは求めているので、
後者なら、よいかなと。
産後、妻&女モードががっくり落ちてしまっているわけですよ。
そこへ、いきなり高度な接触を求められても・・・。
つきあうまでに、いきなりぎゅーっと行きませんでしたよね?
初心者モードのスキンシップから、再始動してほしい訳なのですよ。
だって、なんだか訳がわからないけれど、行為が辛いのですから、恐怖なのですから、
もう一度ゆっくり進んでほしいと思うわけですよ。
軽いスキンシップから再度やっていたら、きっとうまく修復できたでしょうにね。
と、
これからでも遅くはないのだと思うのですが。
でも、質問者様の方が壊れてしまったのですよね。
タイミングって大事ですね。
せっかく奥様の方から質問者様を受け入れるための方策を述べてらしたところで、
> 私には納得できなかったので軽いスキンシップはしませんでした。
という対応は、なかっただろうにと、思いました。
もし奥様が本当に、
> 『俺を受け入れなかった女』
だったとしたら、
「チュッ」や「トントン」は、ありえないですよ。はい。
それを求めてこられていたと言うことは、
大事な夫だと思っていたと言うことなのですが。

それを踏まえて、
もう、やりきれないのであれば、離婚もやむなし。
でも、
だったらもう一度と思うのであれば、
食事や買い物、旅行などからの
ちょっとしたスキンシップからの、
ほんとにゆっくり深めて行かれるとよいと思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

女性からの回答で妻側の状況がよくわかりました。

>行為まで押し切られそうで、恐怖です。

確かにキスを拒まれた時も妻はそう言っていました。
拒まれなければ最後まで求めていたのは間違いありませんけど
ただ、拒まれた私としてはショックでしたよ。思い切り凹みました。
その時に何かしらフォローしてもらえば違っていたと思います。

夫婦でも話し合いが大切ですよね。
お互いにその努力が足りなくて理解できないから溝が深まってしまうんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 00:23

セックスしたいのに 拒否されれば 愛情が湧かないのは 当たり前です。



 ですから このまま 夫婦をまっとうされればいいのです。

 あなたからの愛情がなくても まず 年がいって お世話になるのは 

 あなたの方ですから 大丈夫です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私の方が先だと思います。痛風も出ましたし・・・

ただ、妻に世話になるのは気後れがあります。
今まで頼ったことがないので安心できないです。
やはり愛情と信頼が足りないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 22:58

#1です。


お礼ありがとうございます。
子供は3人いました。思春期になれば、子供も父親を必要としなくなるだろうと思い。
下の子が中学へ入学するまで離婚は待ちました。
今年その娘も25歳です。
中学、高校時代はほぼ毎月あって食事をしました。だから単身赴任が長く続いているような
感じですが、問題は長男で、やはり親父の監督は高校卒業までは必要だったみたいです。

なにより重要なのは、夫婦はこうあってはいけないということを子供たちに教えたかった
ということです。馴れ合いでごまかして夫婦をやっていたら、それが子供たちに当たり前のこと
だと思われても困る。
また子供を大事にすれば家庭は平和なのかという誤解もこどもに与えたくない。
夫婦が仲良く暮らすということは、相手をきちんと選ばないと簡単なことではないと
教えたかった。

自分の両親が不仲のまま、寂しい老後を過ごしていたので、なんで離婚しないのかといつも
疑問でした。
子供のためよと言われて妙に腹がたったのを覚えています。



子供が巣立って再婚しようなんて、いいとこどりは無理だとおもいますがどうでしょう?
私は、45歳の時今が自分の恋愛の最後のチャンスだと思いました。
私も、先妻が3人目の女性で、実は大学生のころ最初にキス・ペッティングまでした相手
でした。その後彼女も私も別の相手とつきあい、再開して結婚しました。
ですから私の女性経験は非常に少ないです。
そのあと、長男の出産から、不仲、セックスレスがはじまり、わたしははけ口として
仕事に熱中し、仕事仲間の女性とよく二人で食事にいったりしましたが、プラトニックな
つきあいにとどめていました。
それを嫉妬いた先妻が、昔の恋人に傷心を慰めてもらいに行ったのが彼女の浮気の始まり。
いまにして思えば、彼女は私でなくその男と結婚したかったのかもしれません。

私の離婚は、人生をやり直す覚悟のもので、もう一度恋をして理想の女性と知り合う
そう思っていました。当時のインターネット環境はいまより少しだけ知的な匂いがして
出会いの機会は豊富にありそうな気がしたのです。
実際、24歳の美大生から42歳の人妻まで、さまざまな女性と知り合い、あるものは
ベッドの上でかたくなに拒まれ、あるものはその夜のうちに恋仲にになり・・・
とにかく、これだけ恋愛したら、もう老後にむけてやりつくしたかなという思いのころに
今の妻に知り合いました。

世の中には、ここまで私のために献身的になってくれる女性がいるのだと驚きました。
夫婦ってこれが標準形なんだなぁとも

さて、55歳で再婚しようと思っても、医者かよほどのイケメンでない限り所得が
先細りする男のもとに嫁ぐバツイチ女性がいるでしょうか。
お見合いという手もありますが、実際8人とお見合いして感じたのは、あれで相手を
選ぶ男は、よほどもてないやつか鈍感な男かどちらか。
確かに45歳対象でも美形はきますよ。
36歳から42歳のレンジで紹介されます。年収がおおければ、容姿がまともなら
毎週そこそこの美人とおみあいできます。

だけど、ほとんどが「生活めあて」です。とにかく30代の売れ時を不倫で無駄に過ごした
独身36歳とか、同じく気が付いたら42歳になっていたバツイチ美形とか
みんな、就職の面接みたいにお見合いするわけです。
彼女らは、人の身長と年収と学歴を秤にかけて相手を物色する。

でも、42歳を境に女性の容姿は衰える。
友人の奥さんみてあんなのと浮気はできないなってのがいっぱいいますよね。
50代60代の容姿の衰退は、いままでの夫婦愛でカバーするというのが人生後半の
夫婦のつきあいかたです。
私はかりに、夫婦仲がわるくても55過ぎたサボテンみたいなカミサンを(すみません
うちの妻はオシャレでかわいいし元が美人ですからちがいますけど)離婚するなんて
残酷でできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

子どもに対する意識の違いにびっくりしました。
もともと妻は明るく家庭の中心にいましたので、私が反面教師にならないように努力すれば家庭は平和でした。

私の離婚の判断は再婚を前提には考えません。
夫婦がお互いを負担と感じる前に別れた方がましだと思うだけです。
その後再婚できれば尚いいですが、今は期待はしていません。
comgratsさんは幸せな再婚ができて良かったですね。

ちなみに妻は美人ではありませんが今でもスタイルが良くて服のセンスがいいです。
年齢よりも若く元気に見えるので友人や親戚からの評価が高いです。
妻のほうが再婚のチャンスは大きいかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 17:55

レスを理由に離婚されてもいいと思いますよ。



私はスキンシップも夫婦にとって非常に大切な愛情表現だと思います。

私だったら普段はレスなのに子どもに兄弟をつくってあげたいという理由だけで
レス解消して妊娠したら再びレスになる状況がわかってたならその時に離婚の
決断してます。子供を作る道具でしかなく惨めです。

残り20年ありますよ、悔いのない人生になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘が巣立ったら離婚を切り出してみます。
それでも妻が変わらなければ離婚したいと思います。

いまさらセックスできるかどうか自信はありませんが、スキンシップがない夫婦は解消します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 15:52

 夫、50代後半で私は50代半ばの結婚30年になります。


色々なご夫婦がいるんですね。

うちの夫は40代の時には、週3回でした。
50代になり、間が空いて来てホッとしています(笑)

女性も50代過ぎると、夫婦生活は無くても平気ですが
男性はそうは行きませんので、今でも2週間に1回程度はお付き合い
しています。

正直、「いつまでする気なの?」とは思います。
先日、「外で処理して来ていいよ」と言いましたが
夫は、神経質なので「病気移されるのは嫌だから無理」と言われました。

もし、私が断ったら機嫌が悪くなり面倒なのでお付き合いしています。

夫婦とは、こんなものだと私は思っていましたが、このサイトの質問を
見るとセックスレスの多い事に驚いています。

私はいい子ぶるつもりはありませんが、奥様に思いやりが無い人が
多いとは思いますね。
男性は、何だかんだ威張ってても、妻に甘えたい生き者だと思いますので
私は我慢して付き合っていますよ。

夫婦円満には不可欠だと思います。
私達夫婦は、お互いに言いたい事を言い合える夫婦だと自負しています。

正直、「いい加減にしてくれ~」と言う時もありますが(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

hnahanaさんはいつでもご主人にお付き合いされているんですね。
ご主人がうらやましいです。

妻は問題意識を持っていないうえ人生相談が嫌いです。
『努力もしない弱い人の愚痴は聞きたくない』そうです。
妻がこのサイトを見る可能性はありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A