プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は50代の会社員で妻は50代の専業主婦です。結婚して28年経ちました。
子供は未婚ですが独立した長男と、同居の大学2年の長女です。

問題は、夫婦の愛情が全く深まらなかったことです。
この先介護が必要になった時に、お互いに献身的に尽くせるとは思えません。

そもそも妻とは2年の交際ののち『でき婚』で結婚したのですが、その数年後にはセックスレスになりました。
いつも私が誘ったのですが応じてもらえませんでした。
狭いアパート暮らしだったせいでもあると思いますが『子どもが・・・』『体調が・・・』と断られているうちに私の心が折れて誘えなくなりました。
夫婦であっても強要はできないし浮気ができる甲斐性もないし、結局は妻の目を盗んで自己処理するしかありませんでした。
レスについての話し合いなんて考えたことも無く、ただ自分が我慢するしかないと思っていました。
その後、長女を妊娠したのは『兄弟がいないのはかわいそうだから』との理由から一時的な生殖行為でした。もちろん妊娠後は全くのレスです。

以前にこのカテで質問した時に
『子育てに協力しなかったからでは?』とか
『妻への思いやりが足りなかったからでは?』等の女性からの回答がありましたが、そんな事はないと思います。
子どもは大好きですので私がいる時はおむつ交換もミルクもお風呂も私がやりました。
妻がゆっくり食事ができるように夕食時は私が子どもの世話をしていました。
家事は妻に任せていましたが不満を言われたことはありません。
ちょっとした口喧嘩はありましたが大きな喧嘩や手をあげたことは一度もありません。
普通に会話もあって家庭の雰囲気は悪くなかったと思います。
未だに妻に受け入れられなかった本当の理由は分かりません。

妻とはスキンシップが無いため愛情の深まりを感じていません。
キスやハグも避けられるので嫌われているのかと思っていたのですが、『ブチュ』と『ギュー』が嫌いなだけで『チュッ』や『トントン』ならいいそうです。
私には納得できなかったので軽いスキンシップはしませんでした。

結局、妻とはお互いに家庭を維持する責任を果たしていただけだと思います。
相手に非難されないように弱みは見せない、甘えもしない
単なる同志です。
妻としての意識が極端に低い母親と、夫を主張できない父親だったのです。

それでも最近は二人で食事や買い物に行ったり旅行に行くようになったので、妻にとってはいい夫婦だと思っているのかもしれません。
私の服を見立ててくれて『年齢なりのいい物を身につけないとね』などと言って満足しています。
私からも高額なアクセサリーを贈ったりしました。
妻はお互いに程よく枯れて仲良くなったとでも思っているのでしょう。

少し前から妻は五十肩になり痛いと言うようになりましたが本気でいたわってやれません。
険悪にならないように口では反応していますが、本音は『俺を受け入れなかった女』というしこりがあるので自分を犠牲にしてまで尽くせません。
妻には仮面夫婦という意識は無いかも知れませんが私にとっては疑問です。
必死で守ってきたこの家庭も子どもが巣立ってしまったら守る価値を感じません。

こんな夫婦は世間では珍しくないのでしょうか?
熟年の皆さんの家庭はどうですか?

A 回答 (15件中11~15件)

夫婦の愛情の表現の最高はセックスですよ お互いが その気にならないと成立しませんから

奥さんは その事に気付いて居ないのですな 
貴方もセックスの 良さを奥さんに与えた自信がありますか 
今が最後のチャンスですよ 奥さんをセックスで失神させてあげなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私の問題はそこでしたか・・・
最近は衰えてきたので全く自信がないですね。

ありがとうございました。

51才、既婚男性です。

奥様は性欲が無いだけだと思いますよ。
だから、セックスレスだから、貴方を受け入れれないという意味じゃないんだと思います。
ただ、貴方にとっては、セックスに応じてくれない女性だから、大事に思えないだけでしょうね。
別に、熟年離婚したいなら、そうすれば良いんじゃないでしょうか?
セックスレスの質問の回答として、男性に対して家事に協力しないとか、女性に対しては肉体的魅力が無いのではという回答が多いんですが、基本的には相手に性欲が無いだけで、そういう事は無関係だと思いますよ。
セックスレスの夫婦は、中年以降なら、統計的には50%を超えますから、年齢的にはおかしくないです。
ただ、貴方の場合は、それが早かっただけなんですよ。
セックスを拒否してる方は、それが楽なわけですから、奥様は何も気にしてないと思います。
セックスレスである事は異常ではないですが、それで夫婦仲が悪くなっているとしたら、普通では無いのかもしれないですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

妻とは交際中は会うたびセックスしてましたので性欲がない人だとは気付きませんでした。
『でき婚』なので選択の余地は無かったけれど

私 妻54 夫61 結婚31年の夫婦です。

うちも 同じような 夫婦かな(>_<)
ただ 私は 義務だと思って 我慢して受けてたかな?
私は セックスに興味なかったんですが
主人が どうかとかでなく
でも 完全拒否した頃も あったけど
子供達が思春期の頃は
しなくなれば しないのが普通でした。
その頃は いろいろ家庭内のもめ事もあり
心も身体も離れてました。次男が社会人になったら 離婚するつもりでしたね。
そんな時 主人が病気になり 手術しました。
退院後 連休だった事もあり 静養に二人で旅行にでました。
その時に 主人から求められた時は拒否できませんで久しぶりに受け入れました。
中に入れながら 主人は もう一生できないと思ってたと言ってました。
その後も あるのは ありましたが ・・・
息子二人が 家をでて 夫婦二人になった四年前から この年で こんなにというほど 主人は 求めてきます。
もちろん私は 未だに セックスは あまり好きではないけど
今は リビングでしたり お風呂でしたり どこでも 主人は したがります。
ずっと外出しだった けど 最近はずっと中出しだから 主人は 気持ちいいんだと 言ってますが
この年になって ・・・
です。
旅行先で もう一度 誘って見てください。
案外すんなり いくかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

himahima12さんは離婚するつもりのご主人が病気になった時に献身的に看護できたのでしょうか?
私にはそこが自信のないところです。

旅行先で拒まれた時の帰りの気まずさは想像できますか?
もう2度と味わいたくないですね。

50代男性、結婚歴26年、こどもは25才・22才の娘です。

私もあなたと同様の家庭環境です。妻はSEXをこどもを作るためだけの行為と考えていて、こちらの要求を全く受け入れようともせずに現在に至っています。当然レス歴は長いです。ところが、妻の方からそれに至らない程度のキス(もちろんディープキスは駄目です)や手をつないできたり、腕を組んできたりすることもあります。夜中に手を握ってくることもあります。

妻は専業主婦ですが、料理が得意で毎日朝早く起きてお弁当作ってくれます。パン・ケーキまで自分で作れます。掃除・洗濯など家事一般は見事に完璧に近いくらいこなします。何が不満なの?って言われると返す言葉はありません。妻にとって家事一般をちゃんとこなすことがこちらへの愛情表現だとも言われました。SEXだけは「してほしくない」から要求しないでほしいようです。日曜日や祝日には二人でランチにも行ったり、買い物も一緒に行くので、友人からは「理想の夫婦だね」と言われました。

あなたの奥様も同様なのではないでしょうか。これを男として受け入れられれば何の問題も起きませんよね。でも50才を過ぎてこれからそう長くない人生を考えたとき、本当にこの女性とずっといて自分は良いのだろうか?と考え、私は現在離婚を言い出しました。もちろんSEXレス以外でどうしても許せないこともあります。1年前にも離婚を切り出したとき、妻は長女の家に家出したのですが3週間後に何事も無かったかのように帰ってきて現在に至ります。結局、私のわがままに振り回されたとまで言われました。結局1年我慢しましたが何も自分で変わろうとしない妻を見て、今回は離婚を再度決意したような経緯です。

あなたは如何ですか?SEX以外は許せるのなら許してあげるのが優しさかもしれません。他人から見たら私の選択は間違っていると言われるかもしれません。1回きりしかない人生を我慢するだけで終わりたくないと考えました。ゆっくり結論を急がないで、自分自身に向き合って方向性を見つけてください。私の場合、離婚したらすぐにでも妻は経済的に立ち行かなくなるので、年金をもらえるようになるまで援助してあげたいと考えています。
    • 2
この回答へのお礼

starsapphierさんは離婚を切り出されたんですね。
奥さんにとってはビックリされたでしょうが、離婚後の奥さんの生活まで心配してあげるなんて優しい方ですね。
離婚は相手との戦いで自分が有利になるように争うものだと思っていました。
機会がありましたらstarsapphierさんの経過や結果を参考にさせていただきたいと思います。

私は、それが嫌で45歳におもいきって離婚しました。

再婚して今は仲いいですよ。みんな結婚してうまくいかないなと思っても
時間が解決すると思っている。不仲と虫歯は放置したら悪化する。
虫歯は治療できるけど、不仲は相性の問題でしょう。

悪い相性が努力で改善した話は聞いたことがないです。
質問者さまとよくにた「寒い老後」をむかえようとしているカップルは
たくさんいますよ。
金があれば、互いに別の老人ホームへはいるか、なけらばいまと同じ
よく読めば質問者さまは、まだましなほう。
セックスレスでも、一緒に旅行にいけるのなら仲は中程度。
昔のお見合い結婚なんてみんなそんな感じだったのでは。
なまじ中途半端に仲がいいのも考え物なのですね。破れ鍋に綴蓋。

ところで、よく浮気でもめたりしなかったものですねぇ

この回答への補足

結婚前に2年ほど付き合っていましたが会うのは週末だけでした。

妻は男性経験があったようですが私には初めての女性でしたので当初は完全に私が入れ込んでいました。
半年もすると慣れて落ち着いてきましたが相性が悪いとは感じませんでした。
会うたびにセックスしていましたので出産後の変貌ぶりに驚くばかりです。

• 2
この回答へのお礼

普段は仲がいいんです。
だから妻が嫌がることを話し合えずに来てしまいました。
それがいけなかったんですね。

congratsさんは再婚されて幸せになれてよかったですね!
子どもは居なかったのでしょうか?

私には家庭を壊すことはできなかったので子どもが巣立ったら考えます。