プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで学生ビザで滞在していたんですが、恥ずかしながら大学前の語学学校でキックアウトされました。理由は、体調不良が続き病院に行かずに出席日数が下回るのを恐れ病院の診断書をフェイクで学校に提出したのが原因です。そこまでの罪はないと安易に考えてたため、とても恥ずかしいことをしたなと後悔してます、、、、、
語学学校が移民局に、キックアウト理由をリポートしているので弁護士に相談したところ、新しい学校のI-20を新しい学校からもらい再入国か、米国内で結婚、労働のグリーンカードのアプライをする選択肢があると話されました。アメリカ人の彼氏がいたので、この状況を説明したら結婚をすることになったんですが、、、、、既にターミネートから4ヶ月が経ち今はイリーガルになります。

何人かの弁護士さんと話したところ、偽造で診断書を出しキックアウトされてから結婚という簡単には行かないという人もいれば、waiverもいらないという弁護士もいて様々です。
ただ、今年の八月末からアメリカの大学に入学予定で、シティカレッジはステータスなしでも入学可能とのことなのでこのまま大学進学します。

似たような状況や、こういう件で経験のある弁護士さんや知り合いがいないため混乱しています。この場合、やはり弁護士ありで申請するのとなしでは全然異なってくるのでしょうか?彼は弁護士なんかいらないよと話しますが、わたしがやった行為がパスポート偽造よりも重いという弁護士もいるので不安です。アドバイスや経験談聞かせてください。あとイミグレ、waiver専門の弁護士はどう見つければいいのでしょうか?信用できる弁護士探しにも、手こずってます。。。。

A 回答 (1件)

普通に考えてI-20が切れて違法滞在状態の時点で、すんなり結婚ビザの申請がおりるという考え自体が非常に甘いと思いますよ。

多分ビザステータスを変更申請するのにも本来基本的に一度日本に帰国する必要があると思いますけど、その時点で違法滞在とか偽造診断書の件が問題になるでしょうね。アメリカで違法滞在を3ヶ月以上すると3年以上、半年だと10年間入国禁止になるとかあったと思いますけど大丈夫ですか?Wavierというのはそういう意味なのかもしれませんが、普通に考えてWavierとその後の結婚あるいはそもそも大学進学のためのビザがおりるのかなど結構問題が複雑な状況だとおもいますので、弁護士なし出来るとは思えませんね。彼氏さんは多分米国人でしょうからその辺の認識は結構甘いんでしょうね。普通の国は自国民を守る法律ですが、外国人に対しては厳格な対応をしますし、自国民はそもそも米国法のイミグレーションの厳しさなんて知りませんからね。あなたも日本のイミグレーションとか普段考えた事なんてないでしょう?

あなたの状況を客観的に、やや疑いめで米国側から見れば、そもそも語学留学と偽って米国滞在(他の目的のために)ビザを申請していた、それが偽造の診断書でばれたので困ったあなたは今度は別の大学に入るかあるいは、結婚相手を見つけてステータスを偽ろうとしてアメリカに滞在しつづけようとしている。イミグレーションからすれば、典型的な不法滞在と捉えられてもしょうがない状況ですよね。病欠の診断書(偽造?)で学校が追い出すことは米国人の彼にとっては大学でカニングしてクビになる程度の認識なのかもしれませんが、留学生は違いますよね。これが、「滞在資格を偽っていたこと」と取られるから滞在資格からしてマズイのであって(不法滞在してアメリカで仕事をしたい外国人なんていっぱいますから。)、さらにその後も不法滞在し続けているというのは素人目にも疑えるほどマズイと思います。

弁護士の探し方の王道は分かりませんけど、移民法に関する手配の実績があって、勝つあなたの状況をちゃんと理解した上で(重要)、最適な方法に動いてくれる人を留学人とかに紹介してもらって有能な人を選ぶのが普通かもですね。取りあえず厳しいと言った弁護士でもそもそも取り扱ってくれないなら別をあたるしかありませんし…。高い弁護士であれば最善のことはしてくれると思いますけど、ただ安くても書類を取りあえずそろえるだけみたいな人だと、後々取り合えしのつかない大変な事になるかもしれませんね。そういう難しい案件を扱う時こそ、自分の伝とか調べたり色々使って有望な弁護士を頼らなくては後悔しきれませんよ。おそらく、違法滞在する意図はなかったとかそういう「言い訳」と、「結婚詐欺でない」ことを法的に証明していく事になるでしょうから、その辺の証拠能力のある書類が何なのかってあなたわかりませんよね?

あなたは、おそらく不法入国予備軍とされてるわけですから、下手をすると半一生米国に入国できなくなる状況じゃないですか?つまり、留学とか以前に彼氏と一生合えなくなるかもしれませんよ。それを避けるためにも、1.今のステータスで結婚するためにはどうするべきか?2.入国禁止期間を避けるために、自分の状況でどうしたら良いか、など自分の目的と、これまでの客観的な事実を整理して、出来ればお相手さんと一緒に良さそうな弁護士(あなたの状況をちゃんと分かった上で全面的に動いてくれる)を探すしかないでしょうね。どうしても探せないなら、取りあえず伝が全くないならインターネットとかで調べてイミグレ関係を売りにしてる弁護士にアポ取るとかしかないんじゃないですか?結構時間がすぎてますので、違法滞在状態は少なくとも早急に対応すべきでしょうね。
    • 2