プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石原元都知事が、新国立競技場の財源捻出で都内に通勤する人から毎月千円を徴収する案を提唱。どう思う?
参考URL:新国立財源「通勤者から」石原氏
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/politics/sa …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (18件中1~10件)

しょうもないない小銭を使うならこういう事に使う方が


東京都=日本の為になるのではないでしょうか。
文句を言っているお方は売国奴でしょう、屁理屈ばかりでかといって知恵も無い、他人のせいにする、馬鹿の集まりにすぎにすぎませんね。
良い案を少しは出してみろと言いたい。
    • good
    • 0

建設を決定した以上、足りない財源は何としてでも、どこからか力づくで確保しなければならないでしょ。


オリンピックや新国立競技場で都には新しいビジネスチャンスが増え、都に通勤している人にも何らかの恩恵を受けるわけだから、「都内に通勤する人から毎月千円を徴収する」のは理屈(口実)としてはありえます。誰もが新たにお金を取られるのは嫌がるので、こういうのは力で押し切らないと財源は確保できません。

都外から都内に通勤する人には、定期券(PASMOを含む)に1ヶ月分相当として1千円を課税するといちばん徴収しやすいと思いますし、それに反対する人は切符を買うという選択肢があります。

石原元都知事は「大物政治家がいないから。今の担当大臣は小物すぎる。有無を言わせずにやらせる大物が必要だ。今なら菅(義偉)官房長官にやってもらうしかない」と言ったそうですが、確かに橋下さんのような強いリーダーシップを発揮してこれはと信ずる政治を有無を言わせず力づくでやり通せる政治家が不在です。小物と言うより小粒ですね。
    • good
    • 1

先もそんなに長くないお爺ちゃんですよ!言いたいように言わせてあげて!

    • good
    • 0

オリンピックは建設国債でドカーンとやっちゃっうのが筋ってもんでしょう。

みんなで負担してデフレ脱却!国税が増えてGDP引っ張ってインフレ突入ってのを期待してます。ということで出処は国庫の60年国債が最高じゃないかなぁ。インフレ突入したらすぐに返せるし。
    • good
    • 1

東京ドームで良いと思います。


ワザワザ税金を投入する必要ありますか?
違う使い方あると思いますが

結局収入が低い人はWワークしなければ
生活できない
やはり遊びにも行きたいし
愛国心でますか?
私ムリだ
    • good
    • 0

ボケ老人の妄言でしょう。


(一応 事実でも名誉棄損になるといけないので、自民党の勉強会での百田氏の様に「冗談です」で許してもらえると思いますが)

受益者負担でしょう。
基本はオリンピックに参加する競技団体が寄付や募金を集めて競技場にネームプレートを貼る交換条件で良いのでないでしょうか。
石原氏もヨットに関係あるので自ら寄付するのが日本人のあり方でしょう。
道徳をエラそうに言うなら自ら始めろと言いたいですね。
どうして受益者の都民が入らないか道理がわからない。

大体東京都にある大手スポーツメーカーとかホテルとか飲食店が受益者です。
そこから税金を採るとかが正当な道筋です。

だいたい、震災後の夏の節電で自販機を目の敵にしていましたが、自分はオフィスで冷房の効いたところにいるのに、その排熱で更に暑くなった屋外にいる人の涼を求める事を禁止して熱中症になれと言っていました。バカと言い様がありません。(冗談です?)
    • good
    • 3

都内通勤者(都内在住者)は2千円徴収するのなら話は別だが、なんで都外通勤者が払わにゃいかんのだ?頭に血が回らなくなったから「く○く○パ○」になったのか。


それなら自分の住んでいる神奈川県は横浜スタジアム等の改修費として都内在住者から同じく千円徴収だなw
「東京」オリンピックなんだから東京に住んでいる者だけにケツの穴拭けってんだ。
    • good
    • 6

御爺ちゃん、相変わらず口だけは達者で結構、結構。



本当は、皇居の周りを昼ひなかに回っている様な余裕の有るランナー辺りから、一周毎に徴収、とも言いたかったんじゃないか。

要するに、氏にとっての富裕層から、持っている人から、開催によって少しでも懐が豊かに成るであろう層から取れ、と比喩したと解釈。

当然、同氏も10臆位はど~んと寄付する事でしょう。
    • good
    • 1

問題はロンドンオリンピックの4倍もの経費が掛かると云う事。


無駄な経費は1000円でも払いたくない。
    • good
    • 0

相変わらずユニークですなぁ、講演会場から病院へ直行したのにもうこれだ!落語には原作者が居ないが、現代で探すならこの人をおいて居ないと思われる


ま、戯れ言は兎も角として、都市部一極集中の反作用で起きる過疎化の拡大、それとの組み合わせで一石二鳥を狙って貰いたいものです
石原さんほどの知名度、小説ファンがついていれば、橋下氏を遙かに上回る影響力があるでしょう
免許更新に当り、事前講習というのを受けさせられて、横に「返納歓迎」ポスターが張られている、という後進的現実、あれをオリンピックの賑やかさに乗って両方解決するのです
例えば完全自動操縦車の開発推進、新軽自動車免許の設定、高速出口の進入防止システム早期実行、等々は経済効果も期待出来ます
これは素晴らしい、政治家として隠居した後はこういう貢献も出来る、という手本にもなるでしょう
手法は?それを石原さんの老け込まない頭脳に期待するのだ、政治家70歳定年説も一緒に進めれば一石三鳥だ、是非お願いしたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!