1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は満24歳
創業45年の株式会社に2年勤めています。
年収は恥ずかしながら200ちょっと
現在消費者金融とクレジット合わせて50万ほどの借入と、車のローンが130万残ってます。
滞りなく払っています。
貯金はほぼありません…

こんな状況ながら、兄弟で家を買いたいと思ってます。
弟は今までローンを組んだことも借り入れをしたこともなく、年収250ほどです
2人合わせれば住宅ローン組めますかね…??

A 回答 (4件)

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。



年収が200万円ちょっとで、180万円の借金があるようだと、
住宅ローンは現実的に難しいかと思います。

ですので、弟さん名義でローンを組まれる方が良いかと思います。

その場合、年収250万円×25%=62.5万円が年間返済額の限度ですので
35年で2187.5万円が総返済額となります。
ここから仮に、35年固定金利1.6%で計算すると、
→1,674万円 が借入可能額となります。

▼借入可能額はフラット35のHPでもシミュレーション可能です。
https://www.hownes.com/loan/sim/

※実際の審査には弟さんの勤続年数やお勤め先の状況、物件の担保価値などが絡みますので、審査をしてみないとわかりません。

正直申し上げて、上記金額で購入可能な物件は非常に限られてきます。
また、他の方も仰っていますが、よほど特別な事情でない限りは、ご兄弟での共同購入はあまりオススメできません。

あとは、それでも購入されたい場合には、実家等の不動産を担保にする、あるいはご両親等に連帯保証人になっていただくなど、何かしらご兄弟以外の信用力を利用しての借り入れを検討してみてはいかがでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

厳しいことを言うようですが、兄弟での購入など「共同購入」は辞めた方が良いです。

1人で購入しましょう。
200+250=450万では借金・ローンがない状態でギリです。
(約80,000円/月の場合)

また、片方が結婚して家族が出来たらどうするのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れてましたが姉妹です!
母子家庭でずっと賃貸暮らしだったので、母のために姉妹で家を建てようという話になりました。
先日銀行で様々な理由を説明してシミュレーションだしてもらいました!
駄目元で一度仮審査受けてみようと思います
ご回答感謝します!

お礼日時:2015/07/19 23:08

兄弟団結して家を持とうとするなんて凄い。



借入金とローンがあるので、厳しいですね。
先ずは頭金とする貯金を殖やしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れてました!姉妹なんです。
母子家庭で、ずっと賃貸暮らしだったので…母の老後など色々先を考えて家を買いたいと思って…
でも甘かったですね!恥ずかしい限りです!
焦らずコツコツ行こうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/19 23:03

借金があったら住宅ローンは諦めた方が良いよ。


消費者金融なら尚更。
住宅ローンを組む場合は、車のローンも無い状態で審査通すのが普通だから。

仮に借りられるとしたら、本人年収200+連帯債務者年収250で2,300万くらいが良いとこじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知ですみません。
先日、銀行に相談に行きシミュレーションを出してもらいました!
bfoxさんのいうとおり、他に借り入れがない状態で2300万でした!

お礼日時:2015/07/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報