電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の年収500万程で、月40万弱って
付き合ってるときに言っていたんで、
だいたい月35万くらいかなと思ってて。

この度、結婚するのにマンションを
購入しようとなり、
5000万のマンションの購入を
考えていて、月々の支払いが修繕費等
入れて、12万程でした。

光熱費をだいたい2万で、
生活費5万
彼のおこづかい5万
貯金5万
携帯代2人で1万4千円
と考えても、更に5~6万は
余ってくるのに、
彼が、12万の支払いは厳しいな、、、って
話になって、私にも少しは働いてもらわなダメ
かもしれないから、もう少し考えてみよって
言いました。

本当は、年収や月のお給料、私にウソついてる
のかなと思ったんですが、そんなもの
なんですか?

A 回答 (4件)

彼は嘘を言っていないでしょう。

額面が500万円だとしても手取りだと80%程度です。なら400万円です。生活費5万円は厳しいでしょうね。大体500万円の年収で5000万円のマンションは若干高額かと思います。年収の8倍くらいが相当です。だとすると100万円不足ですから、やはりあなたもパートなどに出ないと難しいでしょう。将来的に必ず彼の年収が上がると言う保証はありませんし、結婚して子供が出来たらもっとお金が必要です。そう考えるとやはり余裕が必要です。彼は堅実に考えていると思いますよ。
    • good
    • 0

> 年収500万程


> 5000万のマンション
かなりきついですね。
頭金を相当入れないと、「12万程」にはなりませんよね。
計算すると5000万円÷(35年×12ヶ月)=11万9048円で、月12万円の返済にするには利率は年0.01%程度となります。

5000万円の物件を35年返済・年利1%で買うと、毎年の返済は170万円を超え、年収との返済比率は約35%となります。
これはかなり厳しい数字で、貸してくれる銀行もかなり限られる数字です。



> 彼が、12万の支払いは厳しいな、、、って
年収との比率で言えば約29%、かなり厳しい数字であることは事実ですね。

> 更に5~6万は余ってくるのに、
あえて言わせて貰います。机上の計算であると。
彼は今現在その金額で毎月生活しています。
二人になるわけですから、当然その分生活費が増えます。
そう考えれば、今現在20万円の賃貸に住んでいる生活でなければ、「厳しい」と答えるのが普通の感覚と思います。

> そんなもの
そんなものです。
    • good
    • 0

彼の言う月40万弱は額面ですよね?


弱ですから38万として、そこから健康保険+厚生年金+雇用保険+所得税などを引くと、
手取り額は30万ぐらいなのでは・・・
そうなると月5~6万の余裕はなくなります。

彼はウソを言っていない、
将来のことを考えると、月12万の支払いは厳しい・・・となりますよ。
    • good
    • 0

ボーナスがはいっていないところをみると、


年齢にはあまり関係しないお仕事をされている可能性があります。
天候なり、体力なりに左右されているとすると、長い期間にわたる
負債を抱えた場合、ずっこけたときのことを考えると、
心理的不安が大きいと思います。それだけ将来にわたっって真剣に検討
された結果だと思います。子供も何人かできてくるでしょうし、
車なんかも必需品みたいなものです。
貯金以上の借金を気楽に実行できる方のほうが信じられません。
家を買うにしても頭金は半分ぐらい持っていたうえでなら、
90-100%近い借金も返却していける心の余裕ができます。
>彼が、12万の支払いは厳しいな、、、って話になって、私にも少しは働いてもらわなダメ
かもしれないから、もう少し考えてみよって言いました。
私は素直に彼の判断がまともで、協力をお願いする姿勢は当たり前のことと思います。
金利もこんなに低い異常な状態が長く続くとも思えません。(収入も増えませんが)
変動にするか固定にするかさらに、万一手放さざるを得ない事態になったとき
リカバーし、すみ続けていけるような保障も考えておくひつようがあります。
しかし、結婚する前に5000万円の家って本当に必要ですか?無意味なスペースのために
一生に得られるお金の何文の一の借金を長期間にわたってし続けることを提案する人と
本当にやっていけるのか、そっちのほうをもう少し考えてみようなどということに
なってそうな気がします。相談に乗ってやってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!