アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と同居している友達が、今家を建てていて、よく話を聞いています。
間取りや資金のことなど。
その中でよく、お金ないから全部住宅ローンにいれないといけないと言っています。家電やその他の費用も本当に全て住宅ローンにいれています。それはそこそこの考え方なのでいいんですけど、同居でもお金ないのかな?と言うのが素朴な疑問です。
家電費用って300万円くらいですよね。
何でないの?とは思いますがそこまでは聞けないので、こちらで世間一般のご意見をお伺いしたく質問しました。
ちなみにそこは、友達はパートで、旦那さんは会社員です。子供は3人います。

A 回答 (2件)

あなたの聞き違いか勘違いか、お友達のお話しは正しい借り方をされていないもしくは事実だと思えませんので、話し半分で聞き流してよい内容とお見受けします。

だから疑問なのでしょう。

住宅金融公庫が土地と建物以外の生活必需品の貸付をするとは思えません。
    • 2

ローンを組んだ ってことは 定常的な収入があって 返済可能 と判断されたんでしょうから 他人が口出すことじゃないですね。

年収一千万でもムダに使っていれば貯金はできないですし、年収200万円でもつつましく暮らせば貯金ができます。
要するに、その人の心がけ次第ですよ。

家計について相談したければ、家庭の状況や家計簿を出してくれないと回答のしようがありませんね。
    • 0