電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが、あるサイトにあるイラストをTwitterに無断転載してしまいました。すてきな絵だったので前々から皆んなに教えたいとは思っていましたが、著作権など色々と引っかかることがあったので最初は転載する気にならなかったのですが、他の人が転載やリツイートをしているからという安易な気持ちでやってしまいました。「サイトから拾った」という旨はツイートに書きましたが、やはり犯罪なのでなんとなく落ち着かず、結局数日後にツイートを削除して、サイトの管理人さんに無断転載をしてしまったことと、それに対する謝罪のメールを送りました。(まだ返事はありません)

言い訳がましくなるのは嫌だったので、メールにはTwitterにイラストを転載したこと、既にツイートは削除したこと、不快にさせてしまい申し訳ないということ、今後は気をつけるということしか書いていません。事後報告なので仮に相手が訴えれば高確率で負けるでしょうが・・

事の重大さとして、メールのみの謝罪は失礼でしょうか?電話で謝らせて欲しいと今からでも送るべきなのか・・逆にそこまでされたら迷惑ですか?とても反省しています・・世間知らずなもので、あまり正式に謝罪したことがありません。こういう場合、どうするのが最善でしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

まずは正しい知識を持ってください。

著作権違反は違法ではあるが、犯罪じゃないし、親告罪。金銭被害がでなきゃ相手は訴えようがありません。

なにのどこがどのくらい悪いのかわかっていないのに、謝罪したって、反省しようがないし、事の重大さもわかっていないし、そもそもその謝罪には謝意がありません。

自分がわかっていないことは、やる前に確認する。
相手にメールを送ったら、相手の反応を待ち、相手の対応に誠意を持って返答する。
謝りたいから一方的に何通も送ったら、ただの自分勝手で、謝罪じゃありません。

相談者さんにはとにかく、じっと待つという事が必要。それが反省です。
    • 0

メールで謝罪で充分です

営利目的の無断転載ではありませんから、あまり気にする必要は無いですよ
    • 2