プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、二度目の稽留流産を宣告されました。
31歳、専業主婦です。


1度目は今年の3月、4〜5週で成長が止まる胎嚢が確認できない状態の稽留流産。6週目に宣告され翌日掻爬手術。
1年半妊娠できず人工授精4回目で念願の陽性反応でした。

悲しかったものの、1度流産経験がある人が周りにちらほらいて初期の流産はよくあること、防ぎようの無いどうしようもない事だったと言い聞かせ比較的早く立ち直りました。

それから1回生理を見送って自己タイミングで妊活してみると今回の妊娠、まさかの自然妊娠でした。

自然妊娠できたなんて〜!
この子は強い子に違いない。
二度続けての流産確率は2%ぐらいしかいないらしいし、今回は絶対大丈夫だ、
とかなり前向きに考えていました。

自然妊娠なら不妊治療にかかってた病院には来る必要ないよと言われ産みたい産婦人科にかかりました。

前回は無かったつわりも始まりつわりが苦しい中、6週目で心拍を確認し順調とのこと。
心拍確認後の流産率も5%ほどらしいし、安心して過ごしていたのですが…
昨日、母子手帳を貰い初めての妊婦健診でした。
9週後半でしたが、内診で「心臓が動いていない…」と言われました。
赤ちゃんのサイズは15ミリほどで8週で成長が止まっているとのこと。

先生が何を言ってるのか分からない、これは夢なんだと何度も思いました…


もう10日も前に成長が止まってるからと掻爬手術を早めにした方が良いと進められました…

前回手術をした不妊治療の病院に手術のための紹介状を書いてもらい、その足で言ってみました。

内診で再度確認してもらいましたが同じ事を言われました。
先生が忙しいため9日後の来週、掻爬手術をする予約をとりました。

看護師兼カウンセラーの方が手術の説明をするため話してくれましたが、その日初めて優しい言葉をかけてくれました。
「流産って女性にとって本当に辛いものよね、でも赤ちゃんもお母さんも頑張ったのだからまた前を向いて頑張ろうね」

その瞬間、大粒の涙が止まらなくなりました。


両親にも心配をかけてしまう。
私って親不孝だな。
あんなに優しい旦那に二度も流産の悲しみを与えてしまうなんて本当に申し訳ない。


1度目の流産は赤ちゃんが妊娠できるよって教えてくれにきてくれたと思いますが、二回も流産を繰り返すのは何の意味があったのか分かりません。


まだつわりもあり苦しいです。
気持ち悪い私に代わって、家事を下手ながらにこなしてくれる旦那の後ろ姿を見ていると自然と涙がこぼれます。
おとといまでは赤ちゃんのためつわりで耐える私のために家事をこなしてくれてたのに、昨夜は赤ちゃんがもう生きていないのに希望が無いのに家事をしてくれました。
本当に旦那に申し訳ないのです。
旦那も辛いはずなのに私を支えないといけなくて泣けないのです。
ごめんなさい。

私は不育症なのか…

先生には2回までは悪い偶然が重なっただけ、不育検査はまだしなくて良いと言われました。


もう赤ちゃんは抱けないのでは無いかと不安です。
旦那をパパにしてあげたいのに。
私も赤ちゃんを抱きたくて仕方ないのに。
神様は何を教えているのか分かりません。


二度流産を経験されている方、どんな事でもかまいません。
何か言葉を下さいませんか?

A 回答 (4件)

わたしも2回流産しました。


一年のあいだに。
すごく辛かったです。
一人目が居るとはいえ、あー女失格だなとか、旦那はもっと子ども産める女の方が良いからいつか捨てられるわとか。
自殺未遂も一週間のうちに3回続けてしたこともありました。

それから一年が経ち、毎月狙って頑張っていたのに全く妊娠しなくなり
もういいや!
やりたいことやろう!
と諦めた次の月、妊娠がわかりました。
現在妊娠5ヶ月です。

焦ってほしいほしい思ってると本当にできづらいんだなーと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方様も二度の流産ご経験との事で、辛い過去を思い出させてしまい申し訳ないです。

でも現在妊娠5ヶ月で安定期に入られたのですね。
本当に良かったです。
流産経験があると安定期といえど不安はあるかもしれませんが、無事生まれる事を願っています。

1年で二度の流産、その後一年なかなか授からず辛い思いをされたと思います。
でもまた授かったのですから私も希望が持てました。

元気な赤ちゃんを産んで下さい。
私も何か他の事に目を向けられるぐらいになった時妊娠できるかもしれないですね。

お礼日時:2015/07/16 10:19

丁寧なお礼ありがとうございます。



私が受けた不育症の検査ですが、保険が効く一般的な不育症の検査+自費の不育症検査で、トータル7万ほどかかりました。

自費の不育症検査は、専門の病院でしかできなくて、四国在住ですが岡山まで出向き、検査してもらいました。

ですが、それでも一応不育症検査として結果は異常なしでした。
不育症はまだまだ確立されていない分野で、専門医といえど説明がつかないことがたくさんあるそうです。

私の場合、BMⅠ20以下でコレステロール値が300と、高かった為に、今時点の検査では検出されないけど、医療が進んだ時に血液凝固で引っかかる可能性があるとしてバファリンの服用を試してみましょうとなりました。

これを試して良ければ良し!もし駄目なら今度はこちらを…と、しなければ致し方ないのが不育症という病気です。

なので、私が最初にかかっていた産婦人科では、バファリンは過剰医療だ!と、出してはもらえませんでした。

ですが、せっかく藁にもすがる思いで手にした可能性を捨ててなるものかと、病院を転々とし、バファリンを出してもらえるところを見つけ、妊娠に挑みました。
実は第1子は体外受精での妊娠です。
第2子は自然妊娠です。

質問者さんもバファリン、もしくはバイアスピリンをお考えなのでしたら、不妊治療を専門に行う病院を訪ねてみるといいかもしれません。
不妊治療で有名な某クリニックでは、高齢の不妊治療患者さんには、普通に流産防止としてバイアスピリンが処方されているそうです。

軽い薬ですので、血が止まらなくなるとか、鼻血が出やすくなるとかはありません。
もちろん胎児に影響もありません。

ですが、不妊治療と不育症は似て非なるもので、不育症に理解を示さない不妊専門医もたくさんいますし、不育症を全く理解していない産婦人科医もたくさんいます。

質問者さんの気持ちをくんでくれる良いお医者さんに巡り会えることをお祈りしています。


質問者さんのお子さん2人も、きっとまた質問者さんの元へ戻ってきてくれる日がきます。
その日を、旦那さんと仲良く待っててあげて下さい。
どうかお身体ご自愛くださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ親身になってご回答下さり感謝しています。
本当にありがとうございます。

貴方様の何としてもこの子だけは守りたい、産みたいという強い気持ちが伝わってきました。
努力があってこそ2人のお子さんに恵まれたのだと思います。

不妊治療には通っていたので(そこで掻爬手術もします)もう1度、保険が効く範囲ででも不育症検査をしてみようと思いました。


また高齢出産の方にはバファリン・バイアスピリンが流産予防に処方されるとのことで、懇願すれば処方してもらえるような気がしました。
処方してくれる所を貴方様のように探したいと思います。


私は東海地方で、運良く名古屋市に不育症の専門病院があるようなので検討したいと思います。

もうこんな悲しみは受けたくないし、家族や旦那にも与えたくない。


ただ二度受けた悲しみのおかげで、シンプルに何が一番大切にしたいのか見えてきた気がします。


二度も丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 10:12

つらい思いをされましたね。


私も2度流産の経験があるので、お気持ちとてもわかります。

神仏的なお話は先のかたがされているので、私は少し現実的な話を。。。

初期の流産は赤ちゃん側の染色体異常がほとんどですが、心拍確認後の流産が続く場合はやはり母体側に問題があるかもしれないと、注意した方がいいと思います。

ですが、質問者さんは心拍確認後の流産は1回、胎嚢が確認できないまま流産されてしまうのは、正確には化学流産に分類され、不育症対象の流産には数えません。
質問者さんが不育症かどうかも悩むところではあります。
不育症は稽留流産3回以上、もしくは死産2回以上で不育症と診断されます。
確率的には高くありませんが、不幸な流産がたまたま2回続いた・・・と考えられるかもしれません。

ですが、そんなこと知るか!!もうこんな悲しい思いは絶対にしたくない!!と思うのが1度でも母になったことのある女の思いですよね。
私も同じ思いで、稽留流産2回で、不育症の検査は必要ない。と言う医者を押し切り、不育症の検査をしました。

結果は血液凝固がグレーゾーン。
血液凝固の因子があると、受精卵が着床し、胎盤ができる際に血栓ができてしまい、胎児の成長が止まってしまうことが起きやすくなります。
対処法としては、バファリン81という血液をサラサラにして血栓を防止するという、脳梗塞や心筋梗塞などの患者さんに出されるような薬を飲むという方法を取りました。
その薬を妊娠が判明する前から飲み始め、妊娠30週まで服用し、無事出産までたどり着くことができました。

でも、バファリン(もしくはバイアスピリン)は不育症対象の患者さんにしか処方されないため、普通の妊娠希望の方に処方されるかどうかは分かりません。。。

そこで、血液をサラサラにする方法なら、薬を飲まなくてもある程度はできます。
脂っこい食生活を改善し、野菜中心の食生活にするとか、運動するとか、半身浴をするとか・・・

高齢になるにつれ初期流産の確率が上がる・・・というのも、染色体異常がほとんどではありますが、実は少し血液の流れが関係あるのでは?と思います。
高齢になればなるほど血はドロドロになってきますからね。

コレステロール値とか高くないですか?
不育症専門の先生に言わせると、コレステロールの高値は密接に不育症に関係している可能性があるとのことです。
私も細見ではありますが、遺伝的にコレステロールが高くて、まさにビンゴ・・・と納得してしまいました。

掻把手術の後は妊娠しやすくなる・・・と言われています。
2度流産した私ですが、その後2人の子供に恵まれました。
きっとあの時会えなかった子2人がもう一度戻ってきてくれたんだ・・・と思っています。

以下は不育症で有名な先生のブログからです。

『群れからはずれて』
大きな流れの集団から、
いつの間にか、はみ出してしまったとき、
心細いものです。

わかってもらえない、
自分自身もわからない。


「 私のところへは
なぜ赤ちゃんは来てくれないのか?
私のどこが悪いのか?
私の運命は
なぜこんなにつらいものなのか? 」

きっと、今のあなたは、
こんな気持ちになっていませんか?


でも違う見方もありますよ。

群れの中にずっといたら、
深く人生を考えることなく、
考える必要もなく、
いつの間にか流されてしまうかもしれません。


群れからハズレた今こそ、
自分の弱さと、
自分の大切なものが見えてくるはずです。


その心が、
きっと、
これからのあなたの人生を、
より豊かにしてくれますよ。


妊娠すれば出産できる。。。そんな当たり前の幸せの群れから外れて、私も長い間一人で空を飛んでいる感覚に陥ったことがあります。

でも、ふと隣を見ると、私の旦那さんも泣きながら飛んでいて、、、

群れから外れてしまったけど、二人なら頑張れる!!と思い、頑張ってきました。

2度流産してしまった意味は私もいまだに分からないけど、流産しなければ分からなかったこともいっぱいあります。


質問者さんも、今はご自身の体と、旦那さんを大事になさってください。
いつか必ず、赤ちゃんを抱っこできる日が来ますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
貴方様も二度の流産経験があるのですね。
辛い過去を思い出させてしまいすみません。

ただ二度の流産後、2人のお子様に恵まれたとの事で私も救われる思いになりました。
本当に良かったですね。
おっしゃるとおり、お空に帰った赤ちゃんが戻ってきてくれたのだと思いました。
私の赤ちゃんにも必ず戻ってきてほしいです。

私の場合は1度目が化学流産で不育症の対象にはならないのですね。
ただやはりこのような思いはもう経験したくない。

そしてコレステロール値…ハッとしました。
ちょうど5月に健康診断を受けており先ほど再度結果を見たところ、正常値のほぼ上限だったのです。
食の好みもこってり系でした…。

もし私のコレステロールが原因で赤ちゃんがお空に帰る事になってしまったとしたら、ものすごく悔しいです。

不思議な事に妊娠した今、食の好みが変わったのか赤ちゃんからの願いなのか刺身などのアッサリした物を欲するようになりました。

今後、冷えとコレステロールに気をつけ食事などを改善し体質改善も進めていきたいと思います。

参考までに貴方様がお受けになった不育症検査がいくらぐらいかかったか教えていただけますか?
私も血液がドロドロな気がしてなりません…


次回妊娠時に不育症と決まってない私がバファリンを処方される事は無いかもしれませんが、医師に相談はしてみようと思います。

そして、群れから外れて孤独で寂しいです。
でも側には同じ思いの旦那がいます。
一人では立ち直れないと思いますが、旦那と二人でなら前を向けそうです。
流産の悲しみを知ったからこそ見えた旦那の存在の大きさ。
今後の人生の役に立つと願ってやみません。


貴方様と同じように、近い将来赤ちゃんを抱けるように願っています。

暖かい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 19:56

63歳主婦です。



文中から、貴女のご主人への優しさが伝わってきます。

残念なことでしたね。

でも、子供は、今後「絶対に」生めない、、と

落胆する必要はありません。

だいたい、生まれてくる子供のほとんどが、

先祖の生まれ変わり、、と言われています。

勿論、違う場合もありますが、、。

夫のご先祖を供養しておられますか?

ご主人のご先祖のお墓に墓参をされて、

「丈夫な子孫を授けて下さい。(そして)すでに、素晴らしい子孫が

授かりました。ありがとうございます」と

すでに「授かった」という思いでお墓参りをしましょう。

頼まれたご先祖様が、可愛い子孫の嫁である貴女の願いを

聞いてくれないことはありません。

「お墓参り〜??」と、バカにしてはいけません。

貴女のお腹に宿る赤ちゃんは、ご先祖様にとって

大事な子孫になるのですから。

お墓参りが済んだら「私のお腹に赤ちゃんがいる」と

確信して、毎日を過ごしてください。

そして、赤ちゃんにおっぱいをあげてるところや、

オムツを替えているところ、赤ちゃんの寝顔等をイメージ

して過ごしましょう。

「想像」は「創造」、作り出して行きますから。

そして一番大事なことは、夫の言うことに対して

無条件の「ハイ」をすること。

ご主人に逆らう、、ということは、

夫の「命」(めい)に逆らうことになり、

命を受胎を拒否することになりますから。

明るく!明るく! 前向きに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
貴方様のご回答を読みはじめすぐに涙が流れてきました。
旦那への想いが貴方様まで伝わったなんて本当に嬉しかったのです。
夫婦仲が良いですねと言われたように感じました。
この苦しみも旦那とだから乗り越えていきたいと少し前向きな気持ちが湧いてきました。

先祖参り、大切な事なのですね。
2度の妊娠時も実は、お年忌で参ったり仏壇にお参りしていました。
貴方様のおっしゃることは本当のようですね。
手術が終わり落ち着いたらお参りに言ってきます。
「すでに素晴らしい子孫を授けていただきました」という言葉は思いも寄りませんでした。
そのようにさせていただきます。

そして旦那に対して否定はダメなのですね。ハッとしました。
守れていませんでした。

もう1度旦那と話し合い、旦那の想いを知り彼の気持ちに従おうと思いました。


大先輩からお言葉をいただき本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!