電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですみません。
大家さんから言われた費用負担について教えてください。

長年住んでいる一軒家の賃貸物件ですが、
これまで1階窓の外側に木製の小屋を立てていたため、
長きにわたり窓は小屋に隠されていたのですが、
老朽化のため小屋を撤去したので1.5m四方程度の窓が露わになりました。

窓自体はガラスも窓枠も劣化せずしっかりしてるのですが、
近年は防犯の観点から近隣の家やアパートはほぼすべて強化ガラス等に変わっています。

ウチはたぶん築40年くらいなので、
建てた当時は空き巣等の物騒な事件は皆無だったでしょうが、
昨今は町内会の掲示板に注意喚起のポスターが貼ってあるくらい物騒です。
ちなみに、ウチは都心から1時間くらいの郊外です。

先日、防犯上こわい旨を大家さんに相談しました。
すると、隣接する空き物件の窓を枠ごと強化ガラスにする予定なので、
ついでにウチもやってあげるとのこと。
ただし、費用は全額負担しろと母親が一方的に言われたそうです。

実際にいくらかかるのかがまだわからないのですが、
こういったケースでは大家さんの言い分が正しいのでしょうか?

ちなみに、工事は保留しています。

原状回復ではなく自分都合のリフォームでもないので、
全額負担という点が引っかかってます。

どうか、詳しい方の意見をお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま、貴重なアドバイスありがとうございます。
    おかげさまで金額交渉は理想的な展開になりました。
    ベストアンサーは本当に最後まで迷ったのですが、
    リフォームというキーワードを教えてくれました
    -yo-shi-さんにさせていただきました。

      補足日時:2015/07/19 16:04

A 回答 (5件)

結論から言うと貴方が費用負担する必要はありません。



ただ、大家さんが貴方の要望を受け入れる義務もありません。


築40年と言う事ですから、空き部屋をリフォームする必要はあるでしょう。それに伴い強化ガラスにするのも良いと思います。
当然ながらリフォームした部屋は貴方の部屋の家賃より高くなるはずです。


では貴方の部屋は…と言うと、ガラスが割れたとかサッシが壊れたと言うことが無い限りは、大家さんはガラスを入れ替える義務はありません。


双方の合意の上で、強化ガラスに入れ替える事になっても貴方が費用を負担する必要が無く、大家負担であるのが当然です。
しかし、強化ガラスにすることで部屋の価値が上がると考えられますので、家賃の増額になる可能性は十分に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さまのアドバイスを参考にして先ほど大家さんと交渉しました。
結果、窓工事に関しては全額大家さん負担になりました。
-yo-shi-さんのおっしゃるとおり、
古い物件ということで今回はリフォームの一環でやってくれるそうで、
気になる家賃も据え置きで済みました。
完全な防犯になるかはわかりませんが、
今の薄いガラスよりはずっといいものに代えてくれるとのこと。
こんど業者に見てもらうことになりました。

お礼日時:2015/07/19 15:59

初めまして。


建物の管理については大家さんの負担です。防犯上で費用を借主が負担をさせる根拠はありません。通常の取扱いをして泥棒に入られた場合には大家さんの火災保険や借主の借家人賠償保険で保険金が下りる条件を満たしていれば大丈夫です。
今回の防犯上に必要な工事に関する費用は大家さんの費用として出すのが通常です。
答え 借主が支払う義務はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さまのアドバイスを参考にして先ほど大家さんと交渉しました。
結果、窓工事に関しては全額大家さん負担になりました。
現状が薄くてもろそうなガラスで室内が丸見えなので、
せめて今よりは割れにくく室内が見えにくいものに代えられないか
といった感じで低予算路線でねばってみましたところ、
不動産のキャッチさんのおっしゃるとおりになりました。
古い物件ということで今回はリフォームの一環でやってくれるそうです。
ここで質問をしてよかったです。

お礼日時:2015/07/19 16:00

費用負担ですが、これは設備的に不備という程のものではないので、本来家主が工事しなくてもよいものです。


対応の悪い家主だったらスルーされても仕方ないようなものですが、本件ではあなたの費用でなら造作改修に同意するということです。

そういう観点に立てば無茶な言い分ではないと思います。
断ればそのまま放置されてしまうでしょう。

なお、強化ガラスよりは防犯ガラスのほうが防犯性は圧倒的に優位ですが、厚みがあるのでサッシによっては適用できない場合もあります。
費用的には10万円はしないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
check-svcさんのおっしゃるとおり、
経年劣化して開閉できない等の不便があるわけではないのですが、
今回は大家さん負担で工事してもらえることになりました。
完全な防犯になるかはわかりませんが、
今の薄いガラスよりはずっといいものに代えてくれるとのことです。
こんど業者に見てもらうことになりました。

お礼日時:2015/07/19 15:58

強化ガラスって一戸建て建て売りなどは一階強化ガラスなど使っていませんよ、いいとこ、面格子くらいです。

まさか、網入りガラスの事を言っているのでは無いですか?これは防犯にはなりませんよ。

防犯に強いのは合わせガラスです。

どちらにしろ、防犯ガラスにして欲しい旨リクエストしたのは貴方なのですから、費用をもつのはしかたがない、(半額の交渉くらいはすべきですが)

面格子くらいにしておいた方が良いのでは無いですか。防犯ガラスは高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
inonさんのおっしゃるとおり、
周りの住宅やアパートの大半は網入りガラスです。
窓工事に関しては全額大家さん負担になりました。
完全な防犯になるかはわかりませんが、
今の薄いガラスよりはずっといいものに代えてくれるとのことです。
こんど業者に見てもらうことになりました。

お礼日時:2015/07/19 15:58

長年住んでいる一軒家



大家さんは無駄な費用をかけたくないのでしょう。
話し合う価値はありますよ。
ダメ元で交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さまのアドバイスを参考にして先ほど大家さんと交渉しました。
結果、窓工事に関しては全額大家さん負担になりました。
完全な防犯になるかはわかりませんが、
今の薄いガラスよりはずっといいものに代えてくれるとのこと。
こんど業者に見てもらうことになりました。
carkurui2020さんのおっしゃるとおり、
話し合ったら意外とあっさりいきました。
ここで質問をしてよかったです。

お礼日時:2015/07/19 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!