アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違憲と思われる戦争法案の衆議院の成立過程で内閣支持率を落としています。
この失点は、新国立競技場のデザイン変更で取り返そうと
向かっていると思います。

 こんなスケジュールどう思いますか。

A 回答 (13件中1~10件)

デザインの変更で支持率を取り戻すのは無理だろう。

関係もなさそうだし。
民主党政権の面目をつぶすのに良いチャンス・・・くらい?の話。
    • good
    • 0

安倍晋三首相が、15日、国民に不人気で厳しい批判にさらされている



安全保障関連法案について、内閣支持率の下落も覚悟して

衆院平和安全法制特別委員会での裁決に踏み切ったのはなぜか。

答えは、首相が特別委で語った次の言葉にある。

「国民の声に耳を傾けながら、同時に国民の生命と幸せな生活を

守り抜いていく責任を負っている。

私たちの使命は何かを黙考しながら進めていく」と語っておられます。

また、9日の講演では、祖父の岸信介元首相が

昭和35年、安保関連法案より はるかに大きな反対と緊張状態の中で

日米安保条約改定を成立させた経緯に言及し、こう述べている。

「祖父は50年たてば理解されると言っていたが、25年、30年後には

多数の支持を得られるようになった」

確かに、世論調査で支持が高い政策ばかり取り組んでいれば

国民受けはいいかもしれないが、それだけでは日本の安全は

守ることはできはしない。

たとえ、その時点ではまだ「国民の十分な理解を得られていない」(首相)
としても、政治家は「今、そこにある危機」から目をそらしては

いけないというのが首相の信念なのだろう。

現に中国は、国際的な非難をものともせずに南シナ海で

7つの人工島をつくり、東シナ海でも日中中間線に沿って

海洋プラットホーム建設を進めている。

ここには軍事レーダーが配備される可能性があり、そうなると

「中国の監視、警戒能力が向上したと、自衛隊の活動が従来よりも

把握される(中谷元防衛相)。

北朝鮮は核・ミサイル開発を継続をする一方で、国内情勢は

混沌としている。

一方で米国のオバマ大統領は、2013年9月、「米国は世界の警察官では

ない」と述べ、それまで米国が担ってきた安全保障上の役割を

後退させる考えを表明している。

厳しさを増す国際環境にあって「もはや一国のみでどの国も自国の

安全を守ることが出来ない」(首相)。

日本としては、米国をはじめとする友好国との連携を深め、共同で

さまざまな事態に対処するしかないのは自明のことだ。

一連の審議をめぐっては、野党やメディアの一部からの「拙速」

との批判も少なくなかった。

ただ、それは彼らの方に決定的に問題意識が足りないだけでないか。


安全保障関連法案が可決されたことで、

昨秋の中国漁船によるサンゴ密魚に悩まされていた小笠原諸島や、

中国公船の領海侵犯が常態化し、法案の成立を望んでいた尖閣諸島

(沖縄県石垣市)の周辺では、安堵の声とともに、現場の危機感を

くみ取れない野党への苦言も相次いだ。

「法整備により、離島警備の問題が前進すれば村民にとって

安心できる」と小笠原村の森下一男村長は語っている。

ですから、この法案成立は、別に失点ではない。

よって、新国立競技場場のデザイン変更とは関係ないと

おもわれる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
◆「国民の声に耳を傾けながら、同時に国民の生命と幸せな生活を守り抜い・・・。 私たちの使命は何か・・・ら進めていく」

 違憲法案で学者・国民の声を聴いてないのでは・・・。
反共の軍国少年の思い込みは恐ろしいですネ。

 ドイツが日本と同じ敗戦国で、国際貢献に金ばかり出していた。
金ばかり出していては肩身が狭いと、EU域外のアフガンに
「治安維持・復興支援」の名目で出かけ13年。

初めの1年のみ安泰で、段々戦闘が増え逃げ出す訳にいかず毎日戦闘。
結果55名の死者を出し今年で終了。
今後、ドイツは警察支援のみの予定。

死者を出してみないと分からない連中は、いつの世でもいるもの。

◆<南シナ海で7つの人工島をつくり、東シナ海でも
日中中間線に沿っ・・・ている。>

 これのやり方は誰あろう、日本が教えた方法でないか。
中国は沖ノ鳥島での日本のやり方を見て、真似をしている。
 沖ノ鳥島は島で無くて、岩礁なのです。
それを真似てる中国を非難する前に、日本は謝罪すべきだ。
そうは思いませんか。

◆<「法整備により、離島警備の問題が前進安心できる」と・・・村長は語っている。>
 サンゴ漁船に自衛隊が出て行きましたか。
出て云って無い自衛隊の事を話しはおかしくは無いですか。

◆<新国立競技場場のデザイン変更とは関係ないと おもわれる。>

それは先生の様な方。 支持率下落が示しています。
 日本の落ちこぼれで、アメリカでも落ちこぼれたような人は
何からでも失点は回復しようとするものです。

お礼日時:2015/07/16 20:41

いつもの国会風景だと思います。



日本はこれで戦後70年も平和ボケしてられたので、北朝鮮に拉致もされ、竹島も奪われたのです。
だから北方領土も返ってこない。
中国には毎度舐められっ放しなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご返事有難うございます。

<和ボケしてられたので、北朝鮮に拉致もされ、竹島も奪われたのです>
 全部自民党ですネ。
仏像を返せと云っても「竹島を返せ」は何故言わないんでしょう。

 どうせ言わないからと、尖閣に中国が来ているのでしょう。
戦後賠償していないんですから、日清戦争の時に倣いに、賠償金と尖閣沖縄位割譲したら喜ばれるのでないでしょうか。
おっしゃる通り舐められる原因は、自民党の実績が原因みたいですネ。

冷戦期と比べ安全保障環境が悪化していますか。
 悪化しているのなら、中国・ロシアに工場を作り、仮想敵国の体力と技術移転しているトヨタ初めの進出企業は、非国民企業として糾弾すればいいのではないでしょうか。

お礼日時:2015/07/16 20:55

>違憲戦争法案の失点



別に失点じゃないでしょう。単に民主主義の基本ルールで決めただけです。
野党反対勢力の方が民主主義のルールに従わず、「時間切れ廃案」に追い込みたかったのでしょうが、少数者の野望をゴリ押しするのはテロリストの
発想です。反対野党がもし「あともう1日議論しよう」って期限を限って提案すれば、もう少し議論できたものを、反対ばかりで「戦争法案」「徴兵制」
などと不毛なすり替え議論ばかり吹っかけるからそうせざるを得なかったと思いますよ。反対野党が〇〇なのですよ。

>新国立競技場のデザイン変更で取り返そうと
>向かっていると思います。

単に是々非々の態度で臨んでいるだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2015/07/17 08:24

そんなシナリオは、安倍総理は願っていませんでした。


新国立競技場問題での失点が大きすぎて、ダメージ修復ができなくなってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
シナリオ通りいくと思いますヨ。

お礼日時:2015/07/17 08:25

No.2です。



> サンゴ漁船に自衛隊は出て行きましたか?
出て行ってない自衛隊、、、

あぁ、ここにも、自衛隊のことを理解してないというか、

分かってない人がいますねー。

憲法9条の縛りで自衛隊は出動できないんですよ。

自衛隊は、そもそも警察予備隊という形でスタートしています。

ですから、自衛隊は、警察の延長なのです。

この警察組織のままでは、中国による尖閣諸島の危機に対処

出来ません。

自衛隊を軍隊としなくては効果的に対処出来ないのです。

自衛隊は警察の延長ですから警察官職務執行法に規定されてる

正当防衛等の場合のみ武器使用がみとめられ、過剰防衛は

出来ない等々の厳しい制限がなされているのです。

だから、自衛隊も警察と同じシステムで、自衛隊法に

規定してあることしかできないのです。今の憲法と法律に基づくと、

自衛隊は武装したゲリラ部隊が、我が国に上陸するのを発見しても

、自衛隊は見守るしか出来ないのです。

なぜなら、9条の縛りがあるので動けないのです。

ですから、我が国をまもるためには、9条を改正して

自衛隊を「軍隊」にしなければ動けないのです。

現在、海上自衛隊の護衛艦が、尖閣諸島の周辺にいて中国船の

動きを見ながら、移動して対応しているのです。

しかし、どういう任務でやっているかというと、自衛隊法には

「警戒監視任務」というのがありません。

ざから自衛隊の護衛艦は、法的には防衛庁設置法上の「調査、

及び研究」活動を法的根拠として活動しているのです。

それしか法的根拠がないのです。

他国の軍艦であれば、警戒監視という形で堂々とできる任務が

自衛隊では9条の縛りで法律上できないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
ソマリア沖での海賊対策が似合っていますよネ。
米軍も驚くような手当もしっかり付くしネ。

お礼日時:2015/07/17 08:28

投稿する気にもなれないが、何でも、真ともに受け取り


がちな日本人が多いので、念のため。

       下記

<南シナ海で7つの人工島をつくり、東シナ海でも
日中中間線に沿っ・・・ている。>

 これのやり方は誰あろう、日本が教えた方法でないか。
中国は沖ノ鳥島での日本のやり方を見て、真似をしている。
 沖ノ鳥島は島で無くて、岩礁なのです。
それを真似てる中国を非難する前に、日本は謝罪すべきだ。
そうは思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

<中国は沖ノ鳥島での日本のやり方を見て、真似をしている。
 沖ノ鳥島は島で無くて、岩礁なのです。
それを真似てる中国を非難する前に、日本は謝罪すべきだ>

 ◆アレ、何処が間違ってますか。
本土から離れた岩礁を埋め立て「島だ 島だ」と云うところ
一緒でないでしょうか。

 ◆何処が間違いかを云わないで、不都合な事を云えば、
第三国人と云って済ませばそれで終わり。
 おっしゃる通り日本にとって都合が悪いから。

 そう云う輩がいるから、憲法は無視して違憲の戦争法案作るような
首相が出るのですネ。

 日本の大学で落ちこぼれ、アメリカの行っても落ちこぼれ
親の金と地盤だけで首相になるととんでもない事しますネ。
そんな人材自民党に多いみたいですネ。

お礼日時:2015/07/18 06:52

支持率というと民主党政権時代にガンとして解散しなかった菅内閣の支持率は究極の低さだったことを思い出します。


■民主党 菅内閣支持率
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8F%85%E5%8 …

現在の支持率調査(信憑性はわかりません)ではヒフティーヒフティーのようですが、上記のことを思い出すと決して低いとも言えません。

国立競技場のデザインですが、出来れば低予算でやるべきです、公共事業は予算内でおこなうのが基本ですので基本道理にやってるだけで何も変わったことではないというか.....このニュースのどこがセンセーショナルなのか?さっぱり わ か り ま せ ん !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<民主党政権時代にガンとして解散しなかった菅内閣の支持率は
究極の低さだったことを思い出します>

 おっしゃる通り低かったですネ。
 しかし民主党が政権を執った時、マニフェストを作りました。
それまではどうでしたか。
 福祉の充実しますとか道路を良くしますとかで公約の達成が
どうなったか分からない物ばかり。
 民主党になって目標が具体的になった。

 又、国会討論でも与党の質問時間を減らし討論を充実させようと
取り組みもしたり、沖縄の基地を最低でも県外へと云うように
やっている事に誠実さが有る。
 鳩山が悪いように言われるが、基地の県外移設が出来ないのは
本土の県のエゴでしかない。

 一方、自民党は政治を自分の利権や地盤育成とかを
最優先にやっているのが嫌いですネ。
 新国立競技場の森元総理の様な態度がその象徴ですネ。
老人が増えているのに社会保障費の削減し、自衛隊費の増額、向いてる方向が間違っていませんでしょうか。

 日本の大学で落ちこぼれ、アメリカの行っても落ちこぼれ
親の金と地盤だけで首相になるととんでもない事しますネ。

 そんな首相に選挙の際は、公認くれないと困るからと
違憲法案に疑問を持たず一糸乱れず首相に付いて行く自民党。
 まさにヒットラーに付いて行く親衛隊並の国会議員に成り下がっていませんでしょうか。

お礼日時:2015/07/19 07:44

別に安保法案のせいで落ちているわけじゃないですよ。

自衛権を違憲だとはドコにもかかれていませんし、それが違憲なら憲法を変えるべきでしょ。自国を護ることが無用兌なんて憲法は世界中に無いのですからね。だから二国を除く世界中が祝しています。
マスコミの偏向報道に惑わされているバカが騒いでいるに過ぎません。
ましてや、総理大臣たるもの「らしい」で政策を変更することなどできませんよね。
国立競技場にしても各方面に影響が出ること。
慎重に実証を積み上げてから判断するのは当たり前。バカみたいに「みんなが言ってるからやめた」なんていえるはずもありません。
その証拠に今まで競技場に批判的だった、俗称『識者』のどれだけが見直しを決めたとたんに「見直しを批判」し始めましたか?いかに世論や世論だと称している報道がいい加減かの証拠でしょう。
個人的には民主党の馬鹿が決めた競技場などサッサとやめてもよかったはずです、。慎重すぎると私も思いますけど、それで点数稼ぎなんてくだらない理由は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<別に安保法案のせいで落ちているわけじゃないですよ・・
 それが違憲なら憲法を変えるべきでしょ>
 何のせいで低下していると思っているの。
だから姑息に憲法96条だったか、初めに替えようとしたりしていたじゃないですか。憲法違反を承知の違憲法案なんですヨ。

<慎重に実証を積み上げてから判断するのは当たり前>
 イギリスの4倍・北京の5倍の経費が掛かるとあれば即ダメでしょう。
ブラジルに至っては、五輪の全競技場の経費が2500億円じゃないですか。

 そんな施設を作れるほど日本に余裕は有りません。
国会議員は借金はつくっても返す事は考えていません。
 日本は、ブレーキの無いドラ息子に財布を預けているのですから、国民が不断に監視しないといけないと思いませんか。

<それで点数稼ぎなんてくだらない理由は無いです>
 支持率が低下したので、“国民の声を聴く総理”の演出をする必要が有ったと、今日もテレビで誰か言ってましたヨ。

 国会議員は支持率低下は、選挙の公認と同様にバッジに関わりますから怖いんでないですか。

お礼日時:2015/07/20 21:47

違憲であるはずがないでしょう!



違憲だという憲法学者の論理は破綻しています。
論理的に無理があります。
自分の主観であり主義主張にあわせた論理展開です。

本当に学者なの?と言いたくなります。

だいたい、憲法学者はただの民間人、なにも彼らの意見を採用することもありません。
その辺の奥さんの意見やコンビニでバイトしている大学生の意見と同じ重さです。

この議論は
日本国憲法と国連憲章、日米安保条約を同時にあわせ読んで
その整合性のもとに進めるべきで
日本国憲法の枝葉末節について議論していても日本国憲法の前文の精神に
反している。

いいかい?
日本国憲法は国連憲章のいずれの条文も否定していないんだよ。
さらに日本国憲法は日米安全保障条約のいずれも否定していない!

条約を結んだり加盟するということは
日本国憲法に違反していれば条約を結べないし加盟できないんだぜ!

昨年7月1日の閣議決定はこの二つになんら抵触していない。
なぜなら
国連憲章に
【国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が必要な措置をとるまでの間、加盟国は個別的・集団的自衛権を行使できる】
と書いてある!!

日本国憲法が集団的自衛権は違憲だと言うなら国連加盟国になれないではないか!!

違憲であったなら加盟する時に、この条文のあとに「ただし日本は集団的自衛権を
行使できない」と付け足してもらうべきであろう!

なので、集団的自衛権は違憲ということはありえない。
しかし、違憲ではないからといって行使するかしないかは日本が決めることではある。
行使するかしないかの議論はしてもいいが、
違憲か違憲でないかを議論するのはばかげているんだよ!
民主党他違憲という議論を持ちかけている野党や、その議論をしている憲法学者は
頭悪すぎ!!!

まったく一般人の俺でもわかる。


自分の頭で考えないで自分の主義主張に合ったマスコミ記事や意見
(理屈に合っていようがいまいが)をそのまま言ってるだけじゃねーか。
もっと自分の頭で考えようぜ!

憲法が日本を安全平和な国にしてくれるわけじゃねーんだよ!

ホントに日本の安全を維持するにはどうしたいいのか、自分の頭で考えようぜよ!

俺は政府案に賛成だけどね。

同盟関係というのは相互防衛が前提条件のはず。
つまり集団的自衛権を持つというのが前提となるんだよ。
それを今までの政府は放っておいただけ。

個別的自衛権は自分の国の安全をを自分の国の軍事力で守る「権利」
集団的自衛権は自分の国の安全を同盟国などの軍事力で守る「権利」
なんだよ。

いずれも自からの国家国民の安全を守るものなんだよ。
戦争法案だとか地球の裏側まで行って戦闘行為ができるようになってしまう
とか言っているが、アホか?
自分の国の安全なくして他の国の戦争に手を貸すなんてこと
はありえねーんだよ。

個別にしろ集団にしろ、自衛だよ自衛!
こっちから進んで戦争に行ける権利じゃねーんだよ!!

しかも「権利」であって「義務」じゃない。
権利は持っていた方がいいに決まってんだろ!
権利なんだから、行使するかしないかはその時決めりゃいいじゃねーか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 戦争法案が違憲と云う事は大多数の学者が云っています。
少数の学者は合憲としていますが、権力に迎合する学者はいつの世にも居るものです。
 安倍総理は、初めに姑息にも憲法96条を替えようとしたりしていたじゃないですか、それ自体が違憲を物語っていると思います。
戦争法案は、憲法違反を承知の法案なんですヨ。

 賛成する人は、どうして国を守るのだとと云います。
軍備を拡充してもアメリカがイラク・アフガンで苦戦しISにも手を焼いて見たら分かるでしょう。 軍備を充実しても解決は無いのです。

国際貢献は軍事以外ですべきです。紛争は、大半が衣食住の不足が原因です。日本はそこで国際貢献すれば良いのです。

 海外での治安上の危険は、相手国に頼るしか無い。
日本の治安が悪いと中国ロシアが、自国民保護を理由に軍隊の派遣を認めるかどうかを考えたら分かる筈です。

<自衛だよ自衛>と云うなら、韓国から仏像返して貰う前に、
「竹島を返せ」の一言が言えないものか。
 竹島を取り返せないで、ホルムズ海峡まで行く必要は有りません。

お礼日時:2015/07/21 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!