アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の夫婦です。
3年同棲してから結婚しました。
同棲中は、奥さんも働いていたので、たまに食器洗いや掃除、炊事など手伝っていたのですが
「家事をちゃんとしたいから専業主婦させてほしい」
と言われていました。

結婚を機に、僕の実家を継ぐことになり、一緒に神奈川県から岩手県に移り住み、僕は新しい仕事、奥さんは新しい土地で新しい生活を始め

奥さんには週①あるかないかの事務、雑用を手伝ってもらい、基本的には専業主婦になってもらいました。

しかし

家事をちゃんとしたい

と言っていたのに

体調悪いときぐらい洗い物してくれたってよくない!?!?

気が向いたときにしかやらないの!?!?

などと文句を言うようになりました。

偏頭痛もありますし、足腰も悪いので体調に関してはなにも言えませんが

まだ子供もいないし

1日使って休みながらタラタラやればいいじゃん

と言っても

それはアタシが、イヤなの!!!

と言って聞きません。

そこでお聞きしたいのですが

皆さんの家事分担はどのような感じなのでしょうか?

子供が産まれたら、もちろん家事、育児はできるだけ手伝って奥さんの時間も取れるようにしたいのですが

現状子供がいない、基本的には働いていないに近いとゆう状況からみると

甘えているようにみえてしまいます。

皆さんの率直な意見をお願いします。

A 回答 (4件)

専業主婦になりたいと言って、なったのでしょう。


家事をすることなんて、兼業主婦でも一人暮らしでもみんなすることです。(お手伝いさんを雇うような家を除く)

夫婦二人暮らしなんですよね?
家事家事って、どんなけの仕事量なんでしょう?
イマドキの女の甘えん坊には、同じ女でもあきれ果てます。
そんな女を嫁にもらったってことであきらめましょう・・・
といつもなら回答するところなんですが・・・

夫の実家に連れ帰り、家業を継いだのですか・・・
でたな!!嫁連れ帰り男(私が勝手に命名しました)
生まれ住んだ場所を離れることを一方的に愛という名の元に強要されること、それをしたのがあなたです。

そんなに地元がよければ、地元からでてくるな。
都会で彼女なんて作るな。
大学くらい都会に来たきゃきてもいいけど、地元で仕事がしたかったらさっさと帰れ!そう思います。
私だったら、神奈川で産まれ育って、大きくなって恋をして・・・で、岩手なんかに行きません。
旦那さんの仕事の転勤で岩手勤務ならまだしも、あなたの地元でしょう?
夫の周りには親兄弟もいて、昔からの友人もいっぱいいるけど、奥さんには誰もいないのです。
転勤で行く場合は、夫も妻もそれぞれ一人から友人や知人といった人間関係を作っていくのですけどね。
仕事もかわり、結婚を機にあとを継ぐって、その程度で継げるレベルなら伝統技術の継承ってわけでもなさそうだし・・

それでもちゃんと、ついていったあなたの奥さん・・・あなたのことが本当に好きなんでしょうね。
ものすご~く、幸せなことなんですよ。

>偏頭痛もありますし、足腰も悪いので・・・って、さらっと書いていますが、これってかなりつらいと思います。
一時的なカゼや胃腸炎などとちがって、ずっと続くのでしょう?
こういう状態で、毎日の家事ってね・・・モチベーションあがらないのでしょう。
二人分の家事なんて大したことない・・・ないからこそゆえに、余計にです。
たった二人分の食器洗いくらいしてくれたっていいじゃない・・・なのです。
身体の調子がよくないと心の調子も悪くなります。

あなたが家事をして、妻を甘やかせばいいという単純な話ではないです。
あなたの地元へ連れ帰った・・・これって、ものすごく大きな「甘え」をあなたに許してくれたのです。
甘えてるんじゃないよ・・・なんて言葉を出したら、奥さん実家に帰っちゃうかもよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一部心に響いた部分があり、自分なりに考え方を変えてみようと思います。
ただ、嫁連れ帰り男のくだりは納得いきません。
結婚するまでは地元に帰るつもりも無かったですし、確かに奥さんは友達も親も近くにいませんが、二人できちんと話した結果です。
僕も10年以上離れていたので友達はほとんどいませんが、それでも奥さんにどうにか友達をできるようにと努力はしています。
甘えを許してくれた、という部分は心に響きましたが、
地元が良ければ都会に出てくんな、彼女作んな
とゆうのは、人それぞれの生き方、家庭の事情その他を全く無視した意見にしか聞こえません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/17 12:34

あなたが煩わしく思っているなら専業主婦なのだから当たり前とゆう価値観を捨てた方がいいのではないですか


もし家政婦さん雇ったらお金発生しますよね専業主婦だから無給だとゆう考え方が古すぎるんですよ
お金を請求されないわけですからできるだけ自分の事は自分でしましょう。
    • good
    • 0

それは奥さんが病気か、あなたが愛されてないかです。


もしかしたら、お子さんがいらっしゃらないのが
ストレスになっているかもしれません。
単なるわがままの場合もありますが。。。

我が家では
結婚から子育て時代は家内が専業主婦。
私の分も含め毎日お弁当も作っておりました。
私も掃除や週末の炊事は手伝っておりました。
やがて子供が巣立ち、家内もフルで働き始めました。
この時期は特別な分担は決めませんでしたが、
夕飯でいえば先に帰れるほうがやる的に分担しました。
5年ほど前からは、私が定年退職したので、
専業主夫で家事は100%やっております。

基本はできるほうができる事をする。ですが、
”専業”ならパーフェクトにやらなきゃね。
男のほうが家事を仕事としてやるから、
手を抜かないって言いませんか?
(女性への回答リクエストでしたが、
私の場合は専業主夫なのでお邪魔しました。)
    • good
    • 0

63歳主婦です。



専業主婦なら、家事全般をやって当然でしょう。

だって「専業」なんですから。

「だったら、専業主婦やめて、以前のようにフルで働いてくれ! 俺も、

前のように家事を手伝うから」と言ったらどうですか?

でも、奥さんは、奥さんには馴染みのない貴方の地元に

きてくれたのですから、労ってあげてくださいね。

奥さんに「馴染みのない遠いところに来てくれてありがとう」といった

労わりの言葉も必要ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!