アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のバラ売り回数券を金券ショップで購入しようと考えています。
おそらくネット上で販売されているものが安いと思うのですが、
それを二枚購入したとして、一枚を行きに、もう一枚を帰りにという具合に使用することはできますか?
また指定席の切符の場合、回数券をみどりの窓口に持っていけば席をとっていただけるのでしょうか。

初歩的な質問だとは思いますが、購入手前で不安になったので回答していただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

回数券に方向性の指定はないので、どちらの方向からでも使用できます。

新幹線の回数券には、指定席と自由席があるので、指定席の方を求め、それをみどりの窓口で列車・席を指定したきっぷに交換して貰います。

なお、発車前なら列車の変更もできます。
注意すべきは、不要になった時、みどりの窓口では払い戻ししてくれません。
金券ショップで買い取ってもらえない時は、紙屑になりかねませんので、確実に使用する時にのみ買うようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今回は確実に行くので購入しました。
安心して新幹線に乗ることができます、ありがとうございました!

>二枚購入したとして、一枚を行きに、

>もう一枚を帰りにという具合に使用することはできますか?

出来ます。新幹線の回数券は乗車方向に関係なく使えるものです。
片道1回(1人)に付き 1枚です。1枚だけで往復は出来ません。
「新幹線回数券」で画像検索して貰えれば、切符の表記が
[A駅→B駅] でなく、[A駅<->B駅] と、両方向矢印になるのが判ります。

>また指定席の切符の場合、回数券をみどりの窓口に持っていけば
>席をとっていただけるのでしょうか?

「指定席」用の回数券は、その通りで、手数料も別途切符代も不要です。
新幹線の停車駅に限らず「みどりの窓口」の有るJR駅ならどこでもいいです。
窓口で切符を見せて「指定席の予約を お願いします」と言って下さい。
駅によっては、指定席券売機(通常のものとは別にある)に切符を挿入し
順番にタッチパネルで「日時、列車名、座席」などを選択だけでも出来るけど、
口頭で 「何月何日・何時頃の列車、大人1枚で」と言うだけで済むので簡単です。
3分も掛からずすぐ発券してくれますが、窓際やトイレ近くを頼む事も出来ます。
例)東海道新幹線で富士山が見たいなら「E席で」など。(並び:ABC-通路-DE席)

また、自由席用では「指定席」が取れない・変更も出来ないものが多いので、
元々のJRのサイトで詳細を確認するか、金券ショップでも訊けば教えてくれます。
指定席に乗るなら、基本的には「指定席用」の回数券を買って下さい。
(乗車区間によっては、指定席のみの回数券しか無い場合も)

>ほか

根本的に、何月何日の何駅(路線名も)から何駅まで行くのか不明なので、
質問にある回数券利用がベストな選択かは、この段階では確認出来ません。
少しでも安くを希望なら、具体的な条件を提示した上で「再投稿」して下さい。
(「補足」欄に書かれても、それは元の質問とは別の話なので)
時期的には、学生が「学割」使えるのを知らないケースなどは良く見ます。
(学割利用にも条件が有るのですけど)

ちなみに、本日より「青春18きっぷ」も使えますよ。(9/10まで。季節販売)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(注:新幹線や特急には使えません。時間に余裕の有る方向け。JR線のみ)
    • 0
この回答へのお礼

東京ー新大阪間なのですが、あまり時間をかけずに行きたいので今回は新幹線を利用することにしました。
本当はぷらっとこだまを使いたかったのですが、出発日が日曜日のためか満席でしたので、金券ショップでの購入を選択しました。
ご丁寧にありがとうございます!東京⇔新大阪を二枚買って行けるのか?ということが不安だったので助かりました!

新幹線の回数券はお盆の時期(8/11~20)使えませんので

注意してください(九州新幹線除く)。
2枚購入して行きと帰りに使えます。
回数券をみどりの窓口にもって行って無料で座席指定券を
受け取ってください。回数券を2枚持っていて、
帰りの予定が決まっているなら、同時に帰りの分も
取ることが可能です。全国どこのみどりの窓口でも
引き換えは可能ですので、帰りの駅で指定を取らなくては
いけないという決まりはありません。乗車前であれば
いつでも好きなときにどうぞ(満席になってしまったら
当然乗れませんが)。
指定をとらない場合や希望の列車が満席の場合は自由席利用と
なります。車内で指定席への変更は(おそらく)無理です
ので、乗る前にちゃんと指定を取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

帰りの分も指定できるんですね!
少し早めに行って確実に席を取ろうと思います、ありがとうございました!