プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お仲人さんの家が火災に遭ってしまいました。
 不幸中の幸いとでも言うのでしょうか、天井や壁など5m2ほど焼いただけで消火できたようです。(直接の連絡ではなく新聞報道で知りました。)
 お付き合いの程度としては、住んでいる所が同じ県内で約100Km程離れておりますが、結婚して30年近くの間、なにか行事があれば、行き来する程度です。
 この様な場合に出火見舞いをどの位の金額にしたら良いか、どなたか教えて下さい。 当たり前の事ですが、そうそうある事でもなく、周りの方に聞いても見当が付かないと言う返事ばかりで困っています。

A 回答 (3件)

5千円から1万円、と参考URLには書いてありますが・・。

このてのものは地域差とかあったりするかもしれないような気がして「自信なし」です。

参考URL:http://www.netdear.com/advice/05.html#3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 5千円~1万円ですか、少ない様な、そんな程度かなと言う様な感じです。 難しいですネ。

・近くならばまずは駆けつけて手伝う。

励ます。

・当座の生活に必要な日用品を贈る・被害の様子を確認してから・
 衣類などは古着 ではなく新品を

・現金を贈るのは落ち着いてから

・親族であれば、単にお見舞というだけではなく、
 生活のめどがつくまでの援助という意味で、
 3万円以上という場合が多い。
 友人・知人が何人か集まって渡す場合もある。

・災害見舞などでは現金は急場の役にはたたないので
 日用品や生活必需品を届けると喜ばれる。

*急なことなのでのし等を使わず白い封筒に「御見舞」と書いて渡す。
*遠方のときは書留や振込でも良いがメッセージを添えて。
*災害見舞のお返しは不要だが必ずお礼の電話や礼状を。

以上は一般の災害見舞いの条件ですのでこの中から参考にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

今日新聞報道で知ったばかりで、戸惑っております。 距離もありますし、記事で見る限りそんなに緊急でも無いような気がしますので、一晩考えてどうするか決めたいと思います。

色々調べてみましたが、どうも相場というのはないようです。

見たところ、1000円とか2000円とか、ビール券だとかお菓子なんてのも出てきました。

俺が持ってる電子辞書には手紙文作成機能がついていますが、それで火事見舞い文を作成すると、お金を同封するような文章が出来ます。ですので、手紙と一緒に送って失礼にならない程度、と解釈することができるかと思います。
 どれくらいの仲だったかにもよると思うんですが、1万円とか5000円とか、そういうレベルなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>1万円とか5000円とか、そういうレベルなのではないでしょうか。

やはり、その位の額を中心に考えてみます。