アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に手術を受けました。
その際、感染症の血液検査をしたようなのですが同意書などを書いた記憶がありません。
C型肝炎、B型肝炎、梅毒について結果を知らされる事もなく明細に載っていただけです。
手術は無事に行われました。
この場合はやはりHIVの検査はされていないのでしょうか?
調べると手術前の検査でHIVなどをする時は事前に同意書があると見ました。

一昨日、不妊治療の1つとして感染症の検査をしたのですが、HIVについては感染していない保証がなくとても不安になってしまいました。


すごく思い当たる行動がある訳ではないのですが、付き合ってきた人達が感染していなかった保証はありません。

1年前に陰性であれば、それ以降に感染の可能性はないので、手術前に検査されていたらなぁ…と思い質問させて頂きました。
来週になれば結果が出るので待てば良いのはわかっているのですが…

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    明細にはHIVの記載がなく、肝炎なども検査結果を伝えられていないので、用紙がありません…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/20 21:23

A 回答 (3件)

もう一度、検査結果を貰って確認してみてください。



ちなみに、僕は赤十字病院で毎月していますが、HIVの説明など一度も受けた経験がありません。

血液検査しますので・・・で終わりです。
検査した翌日には結果出てるので、リンの値がいくつとかカリウムがいくつとか、ヘモグロビンがいくつとか、気になる値を教えて頂いてます。

実際の検査項目は膨大で、A4用紙2枚分にビッシリ載ってます。

の2枚目の最後の辺りにあったと思いますが・・・

ま~小さい病院だとしないのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顎の骨を削る歯科の手術だったのですが、大学の付属で割と大きな病院ではあったと思います。

同意書がない場合もあるとお聞きして少し安心しましたが、口頭でも説明があったかわからないという自分の意識の低さに…

週末まで待って結果をしっかり受け止めたいと思います。

お礼日時:2015/07/21 09:08

原則、通常の手術前に、C型肝炎、B型肝炎、梅毒、HIV検査をします。



・HIV検査を行う場合は必ず事前に本人の承諾を得ることが条件になっている。(これの説明ないか、又は聞き逃しか)
・院内感染防止目的のHIV検査は基本的に病院が費用を負担する(患者に請求する医療機関もある)
・HIV検査の結果は当然患者に伝えられる。ただし、陰性だった場合にキチンと説明しない病院もある。患者の方から聞けば教えてくれる。

 恐らく1年前の検査でもHIV検査は病院負担で、検査異常が無かったのだと思います(感染をする状態なら個室、又は他の病院に転院の可能性も有りますので)
 医師の説明は意外と「感染症を調べます」で簡単に省略された可能性もありますが、
今は当たり前の様に調べる病院がおおいです。
 
憶測に成りますが、(病院負担の)前回HIV検査が陰性だったので 知らされていない可能性が高いと思います。

 余り心配されずにお過ごしください。
今回の検査データーは医師に伝え コピーでも頂いて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同意書でなく口頭での説明だった可能性もあるとお聞きして、少し希望が持てました。
最近身内で手術を受ける者が多かったのですが、いずれも感染症検査に対する同意書がありとても不安に思っておりました。

しかし、自分の手術でありながら、口頭でも説明があったかもわからず、また検査結果を聞かないままにしていた事が悔やまれます。


ありがとうございます。
週末までどう過ごそうか悩んでいたところですが、少し落ち着けそうです。

お礼日時:2015/07/21 09:15

やってますよ。


検査項目の一番最後の方にありませんでした?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


補足に書いてしまったのでが、肝炎などの検査結果も知らされていなく、明細に載っていただけなのです。
HIVに関しては明細にも載っていなかったので、病院負担だったのか検査されていなかったのか…と思いました。

記載されている書類があればとても安心なのですが…

お礼日時:2015/07/21 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!