アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚する者です。
妻の小遣いを3万円(美容院、化粧品、洋服を含む)
にしようと思いますがこれくらいが妥当でしょうか?
自分も小遣いは3万円(床屋、薬、洋服を含む)にしようと思ってます。
自分の薬の項目は恥ずかしながら薄毛の薬(月8000円)です。
ちなみに僕の手取りが22万、妻の手取りが17万です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の支出がいくらか次第です。


ご夫婦の収入の合算から必要経費を差引き、余った分を小遣いと考えればいいのではないでしょうか。
もちろん「余らない」場合、小遣いはゼロとなります。
    • good
    • 0

小遣いを先に決めない方がいいと思いますよ。


必要経費+貯蓄分を算出し、残ったお金が小遣いです。
必要経費と貯蓄分は家庭によって千差万別でしょうから、あなたが書かれている額が多いとも少ないとも言えません。
    • good
    • 0

二人で納得できればいいでしょう。



手取りからすると、もう少し抑えないと将来辛いですよ。
    • good
    • 0

家計担当者(昔の大蔵大臣です。

首相とか大統領は不明です)です。
相方が、何度チャレンジしても、家計簿が三日坊主になるので、
暇というか、ITという武器があるので、やっています。
金額は概ね一般的なものなので、似たようなものとして。
結婚から、あるいは自分の初任給からやっていると、
結果オーライにするため(帰納法とでもいいましょうか)
エクセルを駆使すると、あなたたちの決めた金額と一致します。
3万円(こずかいでもなんでもないです。こずかいというものはありません。
要るものはいるので無制限か0円です。)でも、番町皿屋敷ではないですが、
合わないんです、結果が。1円や1000円、100万円でも、を気にしていても
しょうがないんです。家など手当すれば、1000万円ぐらいのレベルで
合わなくなりますが、数年を均すと、なぜか(当然ですが)概ね合うのです。
で、ここ20年以上行方不明費用各自3万円としてますが、うまくいきます。
自分としては、限りなく0円に近いと思ってます(相方が6万円?)が、
自分も、一応無制限なだけに、均すと、そうなっているんでしょう。
でも、やっぱり、この予算と結果には満足してなくて、
払ったお金は領収書を!と言い続けています。
かなり絞り込んでいますので、家計簿が合わない原因はいったいなにか。
あと、1年ぐらいでわかる予定です。
    • good
    • 0

普通、収入の1割りがお小遣いです。



ですから、貴方の場合は、22000円。

奥さんは、1万7000円がお小遣いですね。

サラリーマンの、大体の家庭は、1割でやっています。

国がやっている家計調査でも、小遣いは1割と出ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!