アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。
自分の周りの友人は子どもを作らない夫婦が多く我が家と家族構成や生活環境が全く異なるため、同じような家族構成の方のお話が聞きたいです。

小学生の子ども2人
住宅ローンあり
車必須の環境のため車のローンもありの夫婦です。

夫婦の月手取り合計額が33万円です。
私が21万妻12万ほどです。

ローンや小学校の費用、保険などで毎月16万円
水道光熱費で冬と夏で違いますが平均すると3万5千円
食費月3万6千円(6千円はお米費用の積立)
日用品購入月1万
ガソリンなどの費用月1万円前後
妻の小遣い2万5千円
残り貯蓄
と言った感じです。
私自身の小遣いは食費の部分や日用品の部分でまとめ買いするとお得だったりポイント貰えたり節約できた分を小遣いとしてるので年間数万円あればいいかなと言う感じです。

子どもの体操着やスポーツ用品などが必要になると貯蓄を崩す必要が出てきます。
毎年お互いに少しずつ昇給はありますが、微々たるものです。
役職がついたりした場合本人の努力の結果なので手当等は小遣いにしようと当初話していたのですが、子どもが大きくなるに連れ、お金がかかるようになり、正直それも考え直さないとなと言う感じがしてきてます。

改めて妻と話し合う必要はあるのですが、例えば小遣い月MAXで3万。これ以上は手当が増えても家計に入れてもらう。
そんな感じにしたらやはり不満に繋がるのか。少し不安です。

みなさんのところはどんな感じでしょうか?
もし可能だったら月々どれだけ費用がかかっているか、お給料面なども踏まえてバランスや、我が家の小遣い事情についても何かご意見もらえたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 一応補足です。

妻の化粧品。
    季節ものの服類などはある程度生活費から購入しています。
    買ったばかりなのに気に入らなかったから別のを買う。そう言う場合は自分の小遣いから買ってくれとお願いしてますが、そうでない限りは基本小遣いは全て自分の趣味嗜好や友人付き合いに使うものとして渡しています。

A 回答 (2件)

小遣いとして予算は組んでいましたが、家計簿を厳密につけだすと、

小遣いってのは所詮使途不明金でしかなく、重複するだけで
使い勝手が悪いことに気が付きました。

いままでの小遣いを衣服・美容・教育・交際費等の項目の中にいれてしまうと、
完全に小遣いというのはなくなります。

ポイントも利息(今はないようなものですが、昔は無視できないほど大きかった)も収入です。

どうしても小遣いとしたければ、集計時に事後確認して次月ないしは来年の当月の予算に入れておけばよいだけです。
いるものはいるので、どう節約するかだけだと思いますけどね。
    • 0

>小遣い月MAXで3万。

妥当でしょう。

10年以上前、現役時代そうでした。
昼は牛丼屋で、卵味噌汁おしんこ付き450円牛丼定食が多かった。
月に22日の500円で11000円なので、実質19000円、だけど、
タバコや酒飲まないので、やや余ってた。
    • 0