天使と悪魔選手権

事業をやっています。こんな電話がありました。
「使っても使わなくても24時間フル稼働する前提で契約をされていました。使用方法に合わせて契約をできないかとご要望を頂いておりましたので、その調査ご連絡です。調査に費用はかかりませんが、お時間は頂きますので、その確認です。明日以降にまわっていけるんですけど、ご都合はいかがですか?」
と電話があり、私の携帯を教えたので明日電話が実際に来る人から電話があるかと思います。ブレーカーを交換して高額な費用を請求するらしいことはわかりました。
さて、実際に来たらどう対応したら懲らしめれるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


 今頃インチキ機器会社の出まかせ営業が来ているかもしれませんね。実は私のところ(東京大田区大森地区)にもほぼ同じ日時にその電話がありました。

 東京電力からは現状での契約の直しは有り得ず、基本料金が安くなることは無いと宣告されています。これは5年ほど前に係員が直接来て工場内の施設を確認、計測して出た結論です。
 一方、そのインチキ会社のトンチキ営業も係員を伴って私のところにやってきました。東電に相談する2年ほど前だったかと思います。私、「この電力使用量でこれ以上安くなるわけはないですよね?」。などなどと質問をして、役に立たないことを認めさせて無事完了。

 どうしても粘って素直に帰らないなら、「この件に関する電力会社の直接の担当部署を教えてください。今、訊ねてみます」と言えばそそくさと退散すると思います。

 尚この種の機器に関する質問はかなりここでも出ていると思います。私も過去に回答した覚えがあります。一例として以下など参考にどうぞ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/74664.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E9%9B%BB …
    • good
    • 0

事業をやっているようなので、


会社法に則り、
消費者安全法で懲らしめましょう。

消費者ホットライン188
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!